アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です!
今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。
約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、
156cm/45kg→49kgになってしまいました…

かなり不健康なダイエットをしていたので(一日500カロリー未満の生活をしていました)
痩せたときはとてもうれしかったのですが
おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;)

一番健康で確実なダイエットが知りたいです

筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが…
食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので
もし筋肉をつけることが
一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

A 回答 (4件)

食事と運動の併用が一番良いダイエットでしょう。

・食事-なんでもバランス良く食べつつ腹八分をキープする。
 *私は次の食事前にお腹の虫が鳴くのを目安にしています。

・運動-無理をしない範囲で筋力トレーニングで筋肉を作り、筋肉が出来たら有酸素運動で脂肪を燃焼させる。
  *筋肉を作る間は体重はあまり減りませんが、出来て有酸素運動をしたらみるみる減っていくと思います。

食事をしないと脂肪は燃焼しないし、筋肉がないと脂肪を燃焼させる器官がなくなります。
食事制限だけでは筋肉は減少していきますので、ダイエットが終わった後は超太りやすい体質が出来上がりです。
だから食事だけのダイエットはリバウンドしやすいのです。 しかも皮がたるむしね。

ちなみに過激な運動を続けていた人が、パタリと運動をまったくしなくなっても太ります。
でも食事だけのダイエットした人よりましかな!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(#^.^#)

勉強になりました(;_;)

これからは少しずつ、そういった生活を心がけていくようにします

何か競技スポーツに取り組まれることをオススメします

自然にそれなりの体型と体力になっていきます

漠然と体の数字のみ追っても実感は伴いません
その点明らかな目標を持って鍛えていきますとちゃんとパフォーマンスの向上で目に見えて効果が出てきますし
そういちいち毎食の内容を考えることなく自然に目一杯食べても大丈夫ですからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(#^.^#)

そうですね(>_<)

なんでもいいから
スポーツに取り組んでみます(>_<)!

こんばんは

普通に3食食べてください
で毎日出来る運動をする
ランニングでもラジオ体操でも
ウォーキングでも良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(#^.^#)

はい。(>_<)
基本的な生活が一番良いんですね

「約40日で-8kg、減量に成功しましたが」とありますが、リバウンドしたのなら、ダイエット成功ではなくてダイエット失敗です。

あなたの考えは最初から間違っています。そういう認識ではダイエットに成功しませんよ。

ダイエットはずっと続けないといけない、改善された食生活です。それが続かないダイエットはすべて失敗になります。無茶な過激なことをすると続かず、すべて失敗します。今後、その食生活でずっと続けられる…そのような食生活に改善することがダイエットなんですよ。

高校生ならダイエット(diet)の意味を辞書で確かめなさい。ダイエットの本来の意味は、日々の食べ物やいつもの食事のことを指すんですよ(つまり食生活そのものがダイエットです)。

基礎代謝量をあげるいちばんよい方法は、体温が高めの体質に変えることです。体温が1℃高めになると、基礎代謝量は約12%向上します。
 筋肉を増やしても基礎代謝量は増えますが、筋肉1kgについて13kcalほどです。つまり、たったの約1%です。その割に筋肉1kg増やすのは、とても大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(#^.^#)

なるほど…
回答者さんの言うとおりですね…
言われて気づきました(*_*)これはダイエット成功ではなく、失敗です

筋肉をつけるのも大変ですよね
部活動をしていたときは結構ついていたのですが辞めてからは筋肉は落ち、ダイエットでさらに筋肉は無くなりました(T_T)

体温が高い体質になるにはどうすればよいですか?
そういえば私は平熱も低いです 体温が高いだけでそこまで代謝があがるとは…
勉強になりましたm(__)m