アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼酎を飲む時の「つまみ」といえば、例えば何があるでしょうか?
ビールなら、枝豆や揚げ物、日本酒ならお造り等の生ものが合うというイメージがありますが、焼酎の場合はどういったものが合うのでしょうか?
焼酎好きの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、九州にいた事もあってか、焼酎も好きですが(^^ゞ



麦焼酎は比較的クセが強くないので、揚げ物、焼き物、煮物何でもあいますよ。
個人的には、焼酎に生魚や生の貝類はオススメできません。この辺は好みですね。

芋焼酎は、芋の風味が強く、クセがあるので、しっかりした味付けのモノがあうと思います。
鯖の味噌煮とか、豚の角煮、キノコのバター炒め等など良いかと思います。

私は、手間かけたつまみを用意するのが億劫でしたので、温めた木綿豆腐に柚子胡椒をかけてポン酢でいただくのが最も好きでした。
簡単だし美味しいんですよ。(∩.∩)

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
焼酎の種類によっても、合うつまみは
変わってくるというのは、目からウロコでした。
とても参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/18 11:03

黒糖焼酎、ロック派です!


たいてい「漬物」をつまみに飲んでいます。
ロックの時は、塩分のつよいものを食べて、焼酎を飲むと甘く感じるんですよね。
お湯割で飲むときは(芋焼酎、米焼酎など)「さつまあげ」を焼いて、しょうが醤油でいただきます。
好みもあるでしょうが、私は好きです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さつま揚げはニューアイテムですね。
ぜひ試してみます!

ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 14:04

僕は基本的にお湯割りで飲みますが、漬物などが意外とあいます。

中でも一番のおススメはチャンジャ。
タラの胃袋のキムチなのですが、焼酎のお湯割りにこれほど合う物はまだ知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
梅干やきゅうりを焼酎に入れて飲んだりするので
漬物も合いそうですね。
でもチャンジャが焼酎に合うとは意外でしたが、確かに
チャンジャをつまみつつ焼酎をちびちびいくのを
想像すると・・・やばいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!