プロが教えるわが家の防犯対策術!

西行法師の歌として、下記の2つをHPで見つけました。どちらが正しいのでしょうか。

1願わくば花の下にて春死なむこの望月の如月のころ

2願わくば花の下にて我死なむそのきさらぎの望月の頃

A 回答 (3件)

 真理は中間にありのようです。


ねかはくは/はなのもとにて/春しなん/そのきさらきの/望月の比
(続古今和歌集巻第十七/雑歌上/花歌中に/西行法師)
国文学研究資料館の21代集検索を参照してください。
http://asuka.nijl.ac.jp/xml/genpon/waka21.html

参考URL:http://asuka.nijl.ac.jp/xml/genpon/waka21.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、感謝申し上げます。
何故いくつも変形があるのかは不思議ですが、正しいのはどれかについてはよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/02/16 19:30

願わくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃



前半は1(願わく「は」ですが)、後半は2

だ思います。西行の墓所である大阪府河南町の弘川寺の歌碑を見ればわかるんでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、感謝申し上げます。
何故いくつも変形があるのかは不思議ですが、正しいのはどれかについてはよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/02/16 19:32

願わくば花の下にて春死なむこの望月の如月のころ



私はこっちで記憶してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、感謝申し上げます。
何故いくつも変形があるのかは不思議ですが、正しいのはどれかについてはよく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2004/02/16 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!