人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

上記のとおりです。

例えば、

「ファイル検索できぬ.jpg」

という名前のファイルがあったとします。
そこで、

ファイル

と検索すれば普通に表示されるのですが、



と検索した場合表示されません。

これは仕方ないのでしょうか。
何かしら解決方法があるのならご教示ください。
お願いします!

windows7です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Vista以降検索の仕様が変更されており、「文字」ではなく「単語」を見て検索するようになっています。


ところが、この仕様は単語と単語の間に空白を挟まずに運用する言語(つまり、日本語)ではうまく機能しません。
例えば、「アクセスコントロールリスト」は「コントロール」の検索でヒットしません。

経験から言うと、特に単語の頭から「以外」での検索でヒットしづらいようで、
「ファイル検索できぬ.jpg」の場合、「ファ」ではヒットしても「イル」ではヒットしない、「検」ではヒットしても「索」ではヒットしない……という事になると思います。

こういった場合、「名前:~=ぬ」でヒットすると思います。
これは検索対象を名前に限定し、「ぬ」を含む(~=は「○○を含む」を表す記号です)という意味です。
この~=という記号は検索対象を限定しないと効果がありません。

検索に関しては何度か回答を投稿しているので参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7158283.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7209064.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7269493.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7379554.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7410639.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7778534.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、記号にはいろんな意味があっておもしろいですね。

参考になります。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 20:08

昔のMS-DOS時代からある方法ですが(^_^;)



半角の *で探したい文字を囲みます
質問の場合なら *ぬ* ←これを検索ボックスに入れてください。

でき を探すなら *でき* でですね。

応用で ぬ から始まるファイル名なら
ぬ* で良いことになっています。

* は文字がなんでも良いっていうふうに覚えていただければ・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、そんな方法が!
便利でいいですね、参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7であるはずのファイルが検索できない

Windows7で例えばエクスプローラーで"license.txt"というファイルのあるフォルダを開いて
右上の検索ボックスに"nse"と入力しても検索結果に出て来ません
しかし"license"と入力するとちゃんと検索結果に出てきます
同じく"日本語ファイル名.txt"の場合でも"イル"だと出てこなく、"日本語"だと出てきます
どうすれば"nse"や"イル"と入力しても検索できるようになるでしょうか?

検索に関する設定はインデックス機能は無効にしていて
"インデックスが作成されていない場所では、ファイル名だけを検索します。"を有効
"ファイルフォルダーの検索時にサブフォルダーを含める"を有効
"部分一致の検索をする"を有効
"自薦言語検索を使用する"を無効
"ファイル知っステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない"を有効
"システムディレクトリを含める"を有効
"圧縮されたファイルを含める"を無効にしています

Aベストアンサー

そういう場合は、ワイルドカードを使います。

"*nse*"
"*イル*"

とかで検索する。
"*"は、ここにはどんな文字が何文字あってもいいよって意味です。
どこにでも付けられます。
例のようにやると、中間のどの位置に"nes"や"イル"があっても全部該当するので出てきます。

QWindows7で「ファイル検索」出来ません

Windows7で「ファイル検索」するには「インデックス」を作成しますが、その作成の場所(D:ドライブ)も指定し「ファイルタイプ」にもチェックが入っているのですが、ファイル名で「検索」出来ません。
ちなみに「参考」にしたサイト( Windows VistaやWindows 7で検索できないファイルを検索できるようにする は http://www.koikikukan.com/archives/2010/07/02-025555.php)です。分かる方宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

さんこうに
●Windows7の検索機能について。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6098251.html
回答2と回答3をさんこうにしてください

●Windows7 検索機能で該当しない - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5427928.html
インデックスの再構築をしてもダメなら
●Windows7の検索機能は使えない。全く。
http://masuda.livedoor.biz/archives/51487709.html
こんな評判なので使うのを止める

QWindows7でのファイル検索

パソコン使用歴は20年ぐらいありますが、使い方はすべて自己流で覚えた年寄りからの質問です。
Windows7に変えてから1年半になり、デフォルト設定では異常に動作が遅いExplorerの問題も解決しましたが、未だにファイル検索が不満です。
XPには「変更されたファイル」を「何日から何日まで」と限定して検索する機能がありましたが、7では「かなり前」「今年に入って」「先週」などの選択ができるだけで、ズバリ「何日から何日まで」という指定ができないようです。
XPのような検索ができないものか、何かソフトを導入すればOKなのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

更新日時を指定しようとするとカレンダーが出ると思います。
ここで、まず「何日から」に相当する日付をクリックします。
次に、「何日まで」に相当する日付をShiftを押しながらクリックします。

これで、「何日から何日まで」の検索ができます。

この「Shiftを押しながらクリック」はWindows上で範囲指定をする場合によく使うので、覚えておかれると良いでしょう。

もし、日時を手入力で指定したいのであれば、「更新日時 [開始年/月/日 {時:分}] .. [終了年/月/日 {時:分}]」です。
開始年月日と終了年月日の間は「半角スペース+ピリオド二つ+半角スペース」で、時と分は省略可能です(省略しない場合は年月日との間を半角スペースで空けてください)。
例えば今年の前半6ヶ月なら「更新日時 2011/1/1 .. 2011/6/30」、
昨日の午前10時から午後3時なら「更新日時 2011/11/26 10:00 .. 2011/11/26 15:00」です。
カレンダーからの入力でコンピューターにアシストさせると一月一日は「01/01」になりますが、手入力では必要ありません。

更新日時を指定しようとするとカレンダーが出ると思います。
ここで、まず「何日から」に相当する日付をクリックします。
次に、「何日まで」に相当する日付をShiftを押しながらクリックします。

これで、「何日から何日まで」の検索ができます。

この「Shiftを押しながらクリック」はWindows上で範囲指定をする場合によく使うので、覚えておかれると良いでしょう。

もし、日時を手入力で指定したいのであれば、「更新日時 [開始年/月/日 {時:分}] .. [終了年/月/日 {時:分}]」です。
開始年月日と終了年月日の...続きを読む

QWindows7の検索機能について。

Windows7の検索機能について。

ファイルは確実に存在するのですが、
ファイル名で検索しても上手くヒットしません。

Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー
してきたファイルです。

何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。
Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。

Windows7 64bit

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 7 の検索機能にはちょっとした盲点がありまして、

『インデックス作成後に追加したファイルはヒットしない』ということがあります。

インデックス情報を更新してやれば解決できると思いますが、それ以降に追加したファイルについても同様の作業が必要です。

QWindows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。
ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。

QWindows7や10のエクスプローラーで検索しても、該当ファイルがすべてヒットしない

Windows7や10で、検索が変です。
例えば「脱税した企業.txt」というファイルがあるフォルダを、「税」というワードで検索しても、そのファイルが検索結果としてヒットしません。
「脱税」でやればやっとヒットします。

XPの時はこんなことなかったのですが、Windows7からこうなり、10にアップグレードしても相変わらずです。

検索時にワイルドカードの*を使えば回避できるのですが、毎回検索用語の前後に*をつける手間は非常に煩わしいです。
エクスプローラーのオプションから検索タブにいって、色々チェックをつけたり外したりしても一切変わりません。


お聞きしたいのは以下です。

1:この検索がヒットしない現象は自分の環境だけでしょうか?皆さんのでもなるでしょうか?
2:もし自分だけでなく、これがWindows7や10で共通の仕様であるとしたら、こんなうっとうしい仕様についてあまり不満の声が聞こえないのが不思議です。皆さん不満ではないのでしょうか?
3:これを回避する方法はないのでしょうか?ワイルドカードなどつけずに「税」と入れたらそれが入っているファイルはすべて検索ヒットさせてほしいのです。

Windows7や10で、検索が変です。
例えば「脱税した企業.txt」というファイルがあるフォルダを、「税」というワードで検索しても、そのファイルが検索結果としてヒットしません。
「脱税」でやればやっとヒットします。

XPの時はこんなことなかったのですが、Windows7からこうなり、10にアップグレードしても相変わらずです。

検索時にワイルドカードの*を使えば回避できるのですが、毎回検索用語の前後に*をつける手間は非常に煩わしいです。
エクスプローラーのオプションから検索タブにいって、色々チ...続きを読む

Aベストアンサー

こちら(Win7)でも確認できました。
不思議なことに
『脱』『し』『企』などはヒットし、『業』もヒットしません。
なお、横着してワイルドカード*は全角でも大丈夫そうな・・・。
以上、ご報告まで。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルの検索で困った事があります。

エクセルに検索機能がありますが、その言葉や数字があるにも関わらず、検索しても出ない時があります。
それはなぜでしょうか?また、この現象は解決可能でしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足がきたので

シートのどこかにフィルターがかかっているとか?
文字列の前後に何か付いているとか?
文字が広東語や韓国語とか?

ファイル自体が破損してるとか?
見つからなかったセルの数式バーを確認してコピーし検索で貼り付けても出ませんか
もしでないならセルに問題があるのでは?まれにセルが壊れてしまうこともありますので、
出るならやはりセルに問題アリで置換えで処理をされては同でしょう。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング