アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦に伸びる分には問題ないのですが横幅がない土地に植木を植えようかと思います

コニファーの様に縦に伸びるお勧めの植木をご存知の方はいらっしゃいませんか?

横幅は1mといった所です

A 回答 (4件)

何のために植えたいのか・・・が分からないと名前をあげずらいですが、


「ステキ」にしたいのでしたら。

・落葉樹の中からは、アオハダの株立、最初に樹形をよく吟味して本数多く、各主幹が細いものをえらばれるとよいと思います。落葉樹の中でも一段明るい緑、葉もわさわさ茂らず、幅も出ずらいので、たまの剪定でつきあえると思います。紅葉は黄色。メス木には赤い実がつきます。

・常緑樹の中からは、ハイノキ。こちらも株立をおすすまします。成長が極端に遅いので、毎年、枯れ枝を落とす程度で十分。とてもメンテナンスの楽な木です。その分、最初から樹形のよいものを探すと、お値段は高いと思います。ちなみに、日陰に強い木なので、がんがんに西日があたるような場所は避けたいものです。白いウメのような小花、青い実がつきます。
    • good
    • 2

>横幅は1mといった所です


壁際とか、日当たり、土の乾燥状態、周りの土地と高さの差があるかなどで違います。
日当たりが良く、ふつうの土でしたらスカイペンシル(ツゲ類の縦長タイプ)。
黒竹も候補、斑入りのマサキや月桂樹も放任しなければ可能かと思います。
少し無機質ですがトクサ、オオトクサなら湿りのある土に向きます。
日陰や北向きなら斑入りのアオキもあります。

#2さんが書かれたボックスウッドはツゲ類で明るい緑色です。
ジュニパーはセイヨウネズの一種で細いタイプです。
コニファーで有名なサイト ポンニタイから
http://www.ponnitai.com/database/juniperus/
同コニファーの樹形・色別分類表
http://www.ponnitai.com/database/conifer_type.sh …
    • good
    • 1

ボックスウッド


ジュニパー(Juniper-pencil point)
スカイペンシル(skypencil)
外来種の通称名がわかりませんが、すいません。
スカイペンシル以外は敷地にありますが、ひょろりと2~3m伸びています。
ボックスウッドは中でも縦に伸びる種類なのでしょうか、抱きかかえられる程の円周です。
何もしていません。
    • good
    • 0

横幅が1m所に植える場合、手入れをしない限り、無理だと思います。


普通は、横に伸びる枝を刈り込み、手入れをしながら、形を整えます。
枝ぶりを楽しみのか?または、樹形や花を楽しむのか?
樹形や花を楽しむのであれば、金木犀などが良いと思います。
直径1m以内で、枝を刈り込み、円筒状に仕上げることも出来ます。
刈り込んだ後に、胴吹きして、びっしりと花を咲かせます。
また、金木犀は、西側に植えると金運も上昇すると言われる、縁起物です。
香りも凄く良いです。
枝ぶりを楽しむのであれば、巾1mでは難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!