東京大学のどちらかと言えば裏事情について、いろいろ教えてください。
具体的には学生のうち向学心の高い人の割合、教授の講義はどのようなものか、授業の雰囲気(まじめに聞いているかどうか)
教授と学生のコミュニケーションは度のくらいとれているのか、大学自体何らかの形で形骸化している点はあるかなどです。
他、たしかな情報であればどんなことでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は訳あって他の某旧帝大と、某地方大を経て今在学中(2年)ですが、


私の周り(教養学部理科II類)に限っての話をしますと、

教養学部(1,2年の過程)の授業は明らかに他大学に比べて高度で、進振り(教養学部の成績で行く学科が決まるシステム)があるので相対評価をしなければならず、教官は成績に差をつけるのに必死です。

したがって、点数を取りたい学生と、相対評価を守らなければならない教官とで、往々にして意見のすれ違いが起こりやすく、

きちんと勉強してテストを受けてもあまりいい点数ではなかったりすると、努力が報われなかったといって、学生は気分を悪くします。

私が受けた授業では、かなりの割合で険悪な雰囲気でした。

進振りをあきらめ、意欲をなくしてしまう同級生も少なくなく(私の周りでは特殊で大体8割くらいでしょうか)、授業もまじめに聞く人は少なかったです。

ただし、それは外身の様子だけで、実際の学力の高さ(読解力や理解力や数式を扱う力や計算の速さ、教科書に載っていない知識の多さ)は僕が過去に在籍していた大学の学生とは一線を駕しているような気がします。

何かものを発想する力も非常に優れています。
大学の授業とは別に自分で興味ある分野を勉強していく友達もたくさんいます。

これには入った当初本当にびっくりしました。
    • good
    • 0

回答になっていないかも知れませんが、私の経験した事実。


東大生は熱心。人に誉められるから勉強(研究)するのでもなく、
良い会社に就職できるように勉強するのでもなく、
ただ単に、興味を持ったから勉強しているのです。
私は、以前、K大の理工学部に居ましたが、
学生の勉強(研究)に対する意識は全く違います。文化が違う。

試験で、カンニングしてでも良い点がとりたいK大生と
カンニングするくらいなら、もう一年勉強したいと思う東大生。
これは、私が見てきた事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり個人的にも東大にはまじめな人が多そうだなと思っています。
向学心の高い人が集まってるんでしょうね^^;

お礼日時:2001/06/01 16:22

自分でお調べになったほうが早いと思います。


なぜ調べないのでしょうか。
補足を下さい。
    • good
    • 0

もう一つ忘れていました。

これなんか正にppooooさんが求めてらっしゃる情報が盛り込まれてるんじゃないでしょうか。

清水書院発行で東大まんがくらぶが書いてる「東大画報」と言う本です。

実際の学生が肌で感じた東大を独自のタッチで描いていて、正に裏事情のよく分かる本です。
大き目の本屋じゃないと置いてないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大生が直接書いたとあればかなり信用できそうです。
こんどよんでみます

お礼日時:2001/05/25 15:54

難しい質問ですね。


向学心の高い人の割合なんて、心理学専攻の学生が学生を対象にアンケート調査でもしなければなんとも言えないでしょう。

講義にも色々あります。人間味溢れ、知的好奇心を誘う講義もあれば、只淡々と数式を解いて行く何の面白味の無い講義もあります。
ただ、私の経験から言って、自分が勉強したいと思った時にそれに十分応えてくれる場ではあるなと思っています。

予備校などと違って「授業中は質問をするな」などとは言いませんし、講義で分からなかった所を講義の後に直接先生に聞きに行くのは普通の事です。

形骸化の話となると難しいですが、新領域創成学科など、新しい学問分野を切り開いて行こうと言う動きはありますし、
学際情報学府と言って文系理系の枠を超えて全学から総合的な知識を身につけ研究して行こうと言う院も出来たばかりです。

他に確かな情報といえば、赤門の近くにあるカフェテラス本郷(略してカフェ本)のカレーライスは馬鹿でかいです。洗面器みたいな器にたっぷり入っていて、
出てきたときはとても食べれそうに無いと思います。でも食べてしまいますから不思議ですね。豆知識でした。

参考URL:http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学際情報学府という場所が出来たということはとても参考になりました。
私自身は今大学生ですが東大に興味があったので質問してみました。

お礼日時:2001/05/23 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生に厳しい教授、放任する教授について

僕の周りの研究室には大きく分けてこんな教員が多いです。
(1)研究に厳しく、ゼミなどでは学生を厳しく指導する。学生に求めるレベルも高く、論文を書くときは何回も何回も書き直しをさせる。
(2)理論系などの個人で論文を書く教授。学生は放任主義で、「卒業はさせるから俺の邪魔をしないでくれ」という。論文に赤を入れてくれるということをしてくれない。
僕の研究室は(1)のような感じです。実験系で教授はとても厳しいですが本気で学生を指導してくれている感じがします。
問題は(2)の教授です。4回生だと論文は3回は書き直して赤を入れてもらいまともな論文になると考えられていますが、教授にお願いしても見てくれないらしいです。そのため学会などで恥をかくのはその学生です。タイトルの時点で日本語がおかしいのとかを見つけます。
疑問なのですが、なぜ学生を熱心に指導しないのかと言うことです。周りからしてみれば、ひどい論文を書いた学生の連名の教授は評価がガタ落ちのはずです。学生を指導するのがめんどくさいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

あのですね、熱心な先生が常にすばらしいか、ということも良く考えてください。放任の先生が常に間違っているか、というのも考えてみるべきでしょうね。あなたの先生は、あなたが納得しているので、何の問題もありません。むしろ僥倖といえるかもしれません。ですが、マイペースで研究を進める学生にとっては…そしてそれは後になって気づいたりするので悲劇ですが…不幸以外の何ものでもありません。指導熱心な先生が、有能な学者の卵をつぶすことも多いです。

一方で放任の先生についても大変です。何もしてくれない。しかしですね、だからこそ「自分の力で何とかしなくては」と思う学生が多いのも事実です。そして自分で何とかやっていきます。その影で、つぶれていく学生もいます。

けっきょく、「良い先生」は「自分にとって都合の良い先生」であるべきでして、すばらしい先生も確かにいらっしゃるでしょうが、その指導の下で自分の力を出せるかどうかは、自分次第というのが大きいです。明らかにアカハラ、セクハラなどを行う教員は問題ですが。理想の先生というのは「いつもは自主性に任せて放っておいてくれるが、いざというときには力になってくれる」方です。そしてこの世の中においてそのようにすばらしい先生の存在は、とうぜんですが、まれなのです。

あのですね、熱心な先生が常にすばらしいか、ということも良く考えてください。放任の先生が常に間違っているか、というのも考えてみるべきでしょうね。あなたの先生は、あなたが納得しているので、何の問題もありません。むしろ僥倖といえるかもしれません。ですが、マイペースで研究を進める学生にとっては…そしてそれは後になって気づいたりするので悲劇ですが…不幸以外の何ものでもありません。指導熱心な先生が、有能な学者の卵をつぶすことも多いです。

一方で放任の先生についても大変です。何もしてく...続きを読む

Q最終講義をされない教授への花束の贈呈

今年いっぱいで大学の教授が引退されます。その際に花束を贈りたいと思っているのですが、最終講義をされないそうで、どのタイミングで花束を渡すか悩んでいます。
最後の授業で渡すのが妥当かなとおもっているのですが、その後に試験がありもう一度顔を合わせるので、その時のほうが良いかなと…。

それと、ゼミ等で関わったことが無く、授業を受けたことのあるというだけ関係の学生(名前と顔は覚えてくださっていると思います)から花束を送られるのは迷惑なことでしょうか?
花束はグループ等でなく、個人的に送る予定です。予算は2000円前後を考えています。

同じような経験をした方がいらっしゃればぜひ回答/アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

授業の後でも試験の後でも、教授の部屋の前で渡すのが良いと思いますよ。授業後に渡されて、直後に会議とかがあったりした場合、花束持って校内をウロウロするのは恥ずかしいです…
あ、花束は大きいものは避けましょう。手乗りサイズがかわいらしくておすすめです。

Qいい大学教授の講義(あなたにとって)

御質問させていただきます。

現役大学生の方、大学卒業生の方へ
皆様にとって、いい講義、忘れられない講義とは、どういう講義でしたか。

私は、先生が何度も親切に貴重な参考文献を貸して下さった想い出が忘れられず感謝しています。

Aベストアンサー

書き忘れ。

つまりさ,「期末試験でうまい解答がかけた」なんてのは,本当の大学の講義じゃないのよ 笑。

Q法学部で有名な(質の高い講義が受けられる)教授が所属している大学

こんばんは。
以前、こちらで質問させて頂いた者です。

僕は、以前の質問で名古屋【法】を志望していると言ったのですが、尊敬している担任にそのことを告げたら、志望校選びの基準がおかしいと言われてしまいました。
確かに、名大を志望した理由は安直でした(安い、地元等…自分が選べるレベルでないことは百も承知です)。

その先生によると、「普通なら、この教授が大学に居るからこの大学へ行きたい」等、しっかりとした理由があってこそ大学へ行くものだ、と言うのです。
僕は、動機に不純もへったくれもないと思うのですが、確かに、勉強への熱の入りようが違う気がします。

俺は一体どうしたらいんでしょうか……正直深く考えると涙が出ます。
学力だってまだ高校レベルに達してないし。

すみません、話を戻します。
そこで、法学部で有名な教授と、その教授が所属している大学名を教えて頂きたく今回質問させて頂きました。
法学部の設備などが充実している大学や法学部に熱を入れている大学でも結構です。

私立・国公立は問いません。
出来るだけ根拠のある回答をして頂けると大変たすかりです。
急いで考えたもので、文章が滅茶苦茶ですがご回答宜しくお願い致します!

こんばんは。
以前、こちらで質問させて頂いた者です。

僕は、以前の質問で名古屋【法】を志望していると言ったのですが、尊敬している担任にそのことを告げたら、志望校選びの基準がおかしいと言われてしまいました。
確かに、名大を志望した理由は安直でした(安い、地元等…自分が選べるレベルでないことは百も承知です)。

その先生によると、「普通なら、この教授が大学に居るからこの大学へ行きたい」等、しっかりとした理由があってこそ大学へ行くものだ、と言うのです。
僕は、動機に不純もへった...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
愛知県出身者ですが、名古屋大学法学部って難関ですよ(^^;)

>普通なら、この教授が大学に居るからこの大学へ行きたい
→この理由で大学を選んだ人を自分の周りでは一人しかいません。
指導してほしい教授で決めるのは大学院からでいいと思います。
教授には各々の考え方・見方があってそれが自分の考えと共鳴できるかどうかは高校生にはまだ難しいかと思います。まだ専門の勉強をしてるわけではないのですから。

質の高い講義といいますが、その教授が行ってるのがよい研究かどうかの判断は世界の流れによって判断が別れてきたりすることもあるので何とも言えません。

法学部と言えば中央大学が看板学部です。

Qある講義で人生最大の転機を迎えれたのですが、そう言う場合その担当の教授に感謝の気持ちを伝えた方が宜しいですか?

タイトルの通りですが、こう言う場合は感謝の気持ちを素直に伝えても宜しいのでしょうか?
いつか言おうと思っていたのですが、言わないまま一年も過ぎました。
言っていいにしても遅いですかね?
それに確かこの事を身近な人に聞いたような気がするのですが止めた方がいいと言われたので今まで言わなかった要因でもあると思います。
どうでしょうか?
私としては一年経ちましたがなるべく言いたいと思うのですが、もしこう言うのが失礼な行為と言うのなら止めます。
心の中だけで感謝しておきます。

教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

理系大学院生です。

教授だって人の子です。感謝してもらえれば嬉しいと思います。
私としては
> この事を身近な人に聞いたような気がするのですが止めた方がいいと言われた
どうしてこの方はこのように仰ったのかが気になるところですが。

ただ、教授をしておられる方っていうのは、大抵(ムチャクチャ)忙しい方が多いので、
直接会って「あの時は…」と延々話されると、迷惑がかかるかもしれません。

ですので、お礼はメールか手紙にしたらいかがでしょうか。
そうすれば、相手も都合の良い時間に読むことができます。
その時は、
「講義を受けるまでは○○で、講義を受講して△△という考え方になって、今では××です」
と書くと良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報