初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。


・私一人で行っても作れますか?
・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?
・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?
・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?)
・証明書は保険証でいいですか?
・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか?
・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?


今まで家で保管していたお年玉やお祝い金を入れるつもりですが、産まれて10年も経ってしまった為結構な金額になると思います。

あと、この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。

また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか?
私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

・私一人で行っても作れますか?


作れます。
お子さんの身分証明書とあなたの身分証明書があれば大丈夫です。

・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか?
可能です。

・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか?
印鑑を分けておく方が後々便利な事はあります。

・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?)
三文判で作るなら、印鑑を分ける必要はありません。
ネット注文でも印鑑は作れますし、印鑑を作ってくれる専門店もあります。
ホームセンターでも扱っていますよ。
価格は予算次第ですね。
私は姓ではなく名前の印鑑を使っています。

・証明書は保険証でいいですか?
良いです。

・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか?
誰でも引き出せないようにしたいなら、ない方が良いです。
お子さんに渡すときに、改めてカードを作れば良いかと思います。

・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?
それは好きにしてください。
大きくなれば、お年玉は自分のお金として親に渡すのを渋りますから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>私は姓ではなく名前の印鑑を使っています。

名前の印鑑でも印鑑として使えるのでしょうか?
姓の印鑑しか頭になかったので、驚きというか使えるなら名前の印鑑もいいなと思いました!

今印鑑をネットで探してみたところ、子供用に800円くらいのかわいい印鑑があったのでそちらでお願いしようかなと思いました。
そちらで購入された方のレビューで、女の子は結婚するので名前の印鑑にしたとありました。うちも女の子なので、念のため、姓と名前二つ作っておこうかな?

三文判ですが、名前にしておけばなかなか同じものになることはないでしょうかね。漢字(3文字)が全て同じ子には出会ったことがないですし・・・

>・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか?
それは好きにしてください。
大きくなれば、お年玉は自分のお金として親に渡すのを渋りますから。

そうですね、そうなればそうなったでお年玉は子供に管理させて、一応お年玉とお祝い金の金額を控えておき同じ口座に入れておくことにしようと思います。

アドバイス参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 10:25

親子共に本人確認書類の提示が必要です。

親御さんは免許証、お子さんは健康保険証などで構いません。親子の印鑑は別の方が良いでしょう。また、お子さんのお小遣い、お年玉などの入金は良いですが、多額のお金の入出金など、実質親御さんが管理している口座「贈与の課題があり」は要注意です。キャッシュカードの作成は可能ですが、銀行は遠くてコンビニ等で出したいなど、つくる方が良い場合と、子供の預金を使ってしまうなど、出せない方が良い場合があります。
    • good
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お子さんの身分証とお母様の身分証をもって、印鑑とあれば作れますよ。

お子さんのお年玉や児童手当などお子さんの名義で貯めてあげてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

基本的に親が法定代理人として口座管理・開設する事自体合法です。


代理人として親が生活費に費消しない限り(費消したら20歳になって清算する際に法定利子年5%を含めて返還義務を負います)は預金したりするのは「管理しやすくする」目的で問題ありません。
で口座開設には名義人本人の本人確認書類(保険証)と代理人の本人確認書類(保険証と住民票)が必要になります(写真無し不可の金融機関もあり、追加で官公署が発行する有効期限内の写真付き身分証明が要求される事に)。
住民票は法定代理人の代理権証明に使います。
定期預金や国債は20歳の誕生日前に満期が来るなら問題ありませんが、社債は原則不可(SHARPの転換社債なんて高利回りですが倒産したら紙屑ですから管理責任を追及されます)。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

郵便局で作ることができました。定期などにはせず、普通にしました。
管理の仕方など色々質問をし、すっきり解決しました!
未成年のうちは親が管理できるそうです。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 16:45

私は46歳ですが、私が小学生の頃は、銀行の人が学校の体育館に定期的に来て、千円や二千円ずつ、いわゆる「こども預金」をしていましたが、最近はやってないのかな?(私は独身なので…)。

その時の貯金はいつの間にかありません…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こども預金を学校でというのは初耳です。
行方が気になりますね。

通帳を作ったら、コツコツとそこに貯めていきそのうち大きな金額になった通帳を渡せたらいいなと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/24 17:12

ゆうちょ銀行の場合親権者であれば口座は開設できるようです。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_s …
確認書類としては保険証でいいと思います。
本人以外に親であれば引き出しは可能です。
将来本人に渡すことも考えて、印鑑は新たに作った方がいいと思います。
印鑑は御自分がお使いのものと同等であれば問題ないと思います。
他人が下ろせないようにするのであればカードは作らない方がいいと思います。
お年玉とお祝い金を分けるかどうかは考え方次第だと思います。わたくしはお年玉と入学祝などのお祝い金はあげた側の趣旨に照らすと本人のものだと思っていますので分けません。

質問者様以外の(お子様の父親または母親も含めて)大人が下ろせないようにするということであれば、本人に渡すまではお子様ではなく御自身の名義で管理するというのもありかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>わたくしはお年玉と入学祝などのお祝い金はあげた側の趣旨に照らすと本人のものだと思っていますので分けません。

二つの通帳を管理するのが面倒にならないかと思い、一つにする考えにまとまりつつあります。
念のため、お年玉とお祝い金の金額を把握しておけばそれで良いかなと思っています。

>本人に渡すまではお子様ではなく御自身の名義で管理するというのもありかと思います。

言われてみるとそうですね・・・
将来、子供に渡すことも考えてできれば子供の名義で、しかし誰も触れないように、本当に子供に必要な時に使えるように保管しておくことが一番の望みです。

万が一、私の名義で通帳を作ってそこにお年玉やお祝い金を入れたとして、子供に渡す前に私が亡くなることがあったら・・・やはりやめておきます。
子供の為のお金が勝手に使われないか、これがとにかく不安です。印鑑は私が死守します。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/24 17:04

3姉妹の母です。


うちは生まれたときにゆうちょに口座を開きました。
もらったお祝いや児童手当(こども手当)を全部ここに入れてきました。
このお金は将来学費のたしにするか、使わなければ結婚したときにでも渡そうかと思っています。

ゆうちょはそういう目的だったので、こどもが自分で管理出来る口座として、
自宅から歩いていける距離にある銀行(うちの場合はJAバンクでしたが)に口座を作りました。
ここに作ってからは、お小遣いとしてもらったお金は全部こちらに入金しています。
中学生か高校生くらいになって自分で管理出来るようになったら、時々親がチェックすることを条件に渡す予定です。
部活などで使うちょっと高額な道具(楽器とかラケットとか)を買うときなどに使ったらいいんじゃないかと思っています。

JAバンクにしてもゆうちょにしても、全国どこにでもあるのがメリットです。
将来どこにいっちゃうか分かりませんからね(寂しいけど)。
あと、JAバンクの場合、こどもの通帳だと貸付が出来ないようになっています。
このあたりも安心かなと思います。
(あ、別に銀行はどこでもいいんですがね)

この2つの口座は私が作りました。
こどもの保険証と私の身分証明書があれば出来ます。
印鑑は苗字が変わっても一生使えるようにとこどもの名前にしています。
誕生石が付いてて結構かわいいので、私も欲しいくらいですが(笑)
2行とも同じ印鑑を使っています。
一応キャッシュカードも作ってあります。

今のところ全然おろしていないので、貯まる一方です。
うらやましいかぎり(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>JAバンクにしてもゆうちょにしても、全国どこにでもあるのがメリットです。
将来どこにいっちゃうか分かりませんからね(寂しいけど)。

全国どこでも下ろせるのは魅力ですね。ここまで考えが及びませんでした。
ゆうちょは一人一つしか通帳を作れなかったのではないかなと思い、確認するのが面倒なので銀行へ行こうと思っていました。

子供は何かとお小遣いをもらう機会がありますし、でも必要なものや欲しいもの(ゲームソフト等)は生活費から出して使っているのでこちらも貯まる一方です。ホント羨ましいですよね!

今はまだ子供にお金はそれほどかかりませんが、高校生になるとすごくお金がかかると聞くのでその時はその通帳から使おうかなと思います。余裕があれば、結婚の時に渡したいですね。

印鑑は今はかわいいものがいっぱいありますね。まだ買えずにどれにするか悩んでいます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/24 16:53

うちも子供名義の口座があります。

親が、毎月定額を入れて、預金しています。
今はうるさくなっているので、親子の保険証、免許証かパスポートがあればそれを持って行くと良いです。
印鑑はゴム印、シャチハタなどの朱肉がいらない印鑑以外で普通の大きさなら問題ないです。
極端に小さい訂正印サイズはダメです。
印鑑を使い分けるかどうかはどちらでも良いです。うちは銀行印は全部一緒にしています。分けるとどれがどれだか分からなくなるからです。以前実家で銀行印が分からなくなり、心当たりの印鑑全部持って行って銀行で確認してもらった覚えがあります。
将来お子さんに渡したりするときに印鑑を変えれば良いでしょう。うちはそのつもりでいます。
お年玉とお祝い金ですが、意味合いが違いますので分けた方が良いですよ。
お年玉はこどもにお小遣い的にくれるもの、お祝いはたとえば、入学祝いとかなら学用品を買ったりして使ってという意味ですから全て小遣い的に子供に渡す必要は無いものです。
ですから、お年玉を入れておく方が良いでしょうね。
うちは、子供のために親が貯金しておくという形で口座を使っていますから、毎月定額が入っていきます。
お年玉は別に管理します。(別の子供名義の口座があります)
カードはお年玉用の方は作っています。なにかお年玉を使って買いたい物があるときこのカードで下ろします。(親が下ろします)
うちは、子供が高校ですからゲーム機などの数万円のものが欲しくなったときに使っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

良く考えたら誰でも下ろせるようでは困るので、子供の印鑑を作りそちらを私が保管しておくべきかな、と思いました。他の通帳は多分どれも同じ印鑑にしているか多くても二つだったと思います。
ネットでカラフルな印鑑を見つけたので、それにすれば間違えることはないかなと思います。

>お年玉はこどもにお小遣い的にくれるもの、お祝いはたとえば、入学祝いとかなら学用品を買ったりして使ってという意味ですから全て小遣い的に子供に渡す必要は無いものです。

そうですよね。
今までお祝い金には手をつけず、学用品は普通に生活費から出していたのでいくら使ったのかもわからなくなってしまっていますが、今後はきちんと考えて使うつもりです。

>カードはお年玉用の方は作っています。なにかお年玉を使って買いたい物があるときこのカードで下ろします。(親が下ろします)

カードも親が管理するなら子供が使いすぎることもなく良いですね。
ということは、お年玉は全部親が受け取ってカードに入れているということでしょうか。高校生のお子さんなのに偉いですね。

質問にも誰も下ろせないようにと書いたのですが、今更ながら現金で保管していることが不安になってきたので今日にでも銀行へと焦っていましたが、その前に印鑑を注文して来週中には通帳を作りたいと思います。カードは後からでも作れるようなのでまた後々考えることにします。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/11/22 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q口座開設は本人でないと駄目。子供の場合もですか?

子供の名義で銀行口座を作ってやろうと思います。

口座開設は本人でないと駄目。
でも、銀行に中学生の子供を銀行に連れて行って本人確認してもらうんでいす?

未成年の子供の場合は親だけで出来るのでしょうか?
出来る場合は健康保険証を持参すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行により多少手続きが違うかもしれませんが、我が家が某大手銀行窓口で経験したときは...。

親だけで子供名義の口座開設できました。窓口でおそるおそる「子供の口座なんですが、子供は連れてきてません。」と言うと、どうやら子供の代理人という扱いで、健康保険証の原本で関係を確かめて作成してくれました。

赤ん坊が生まれたのを機会に、子供名義の積立貯金を始める、なんてことも多いらしく、こうした扱いが用意されているようですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q銀行通帳の作り方を教えてください

バイトをすることになったので
給料を振り込むための口座?(銀行通帳?)をつくりたいです。
質問があるので答えていただければ嬉しいです。
お願いします!
【作る時に必要なものはなんですか?】
【親の承諾などが必要ですか?】
【作るときお金はかかりますか?】
【印鑑は100円ショップで売ってるようなもので大丈夫ですか?】

できれば正確にお願いしたいですm(U_U)m
お願いします!

Aベストアンサー

銀行員です

必要なもの
・健康保険証、運転免許証などの、公的機関が発行している身分証明書(学生証は基本的に不可能だと思ってください。また、コピーも基本的に不可能)
・1円以上の現金(ただし、1000円以上出しておくほうが怪しまれずにすみます。マネーローンダリングの業者さんなどは、少額で講座を開こうとします。)
・印章(安いものでもかまいませんが、通帳を盗まれたりしないようにご注意ください。また、基本的に銀行は簡単ではありますが筆跡照合までしているので、同じ印影だからといって即出金したりすることは基本的にないはずです。)

親の承諾について
基本的には不要ですが、銀行によれば、ご自宅のほうに確認の電話が入ることもあります。また、キャッシュカードは後日郵送でご自宅のほうに届けられるのが普通です。

作るときのお金
不要です。入金される金額のお金のみをお持ちください。

印章(ハンコのことです)も、100円ショップレベルでも作ることは可能です。それが理由で断られることはございません。

利用したい銀行の窓口に行って、「新規で口座を開きたいのですが」といえば、後は銀行員の指示に従ってください。」
自宅から離れた場所ですと断られる恐れがあります。できるなら家から近いところをお選びください。それが無理なら、窓口の人に、「給料が振り込まれるので作る必要があるんです」と、申し出れば何とかなるかとは思います。

銀行員です

必要なもの
・健康保険証、運転免許証などの、公的機関が発行している身分証明書(学生証は基本的に不可能だと思ってください。また、コピーも基本的に不可能)
・1円以上の現金(ただし、1000円以上出しておくほうが怪しまれずにすみます。マネーローンダリングの業者さんなどは、少額で講座を開こうとします。)
・印章(安いものでもかまいませんが、通帳を盗まれたりしないようにご注意ください。また、基本的に銀行は簡単ではありますが筆跡照合までしているので、同じ印影だからとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報