アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型のグラインダーで孟宗竹の根を粉砕しました。割りと広範囲です。徹底的にやりました。問題は機械で寄せきれなかった壁沿いの根ですが、半分程削られて残っています。また、土壌の中にも細かい繊維になった根が混ざっていますが、時折ゴロンと大きい根っこの塊があります。問題は今後この壁際の根から更に竹が生えるのかどうかです。5、6株がくっついて並んだままほぼ半分に削られていています。私個人の予想ではアメーバではあるまいし、土をかぶせておけば繁殖は無いだろうと見ています。間口が狭くユンボは使えません。手作業で掘り起こそうとトライしましたがあまりに頑丈で5分で嫌になりました。
「恐らくまた生えてくる」、または「多分大丈夫」と言うのではなく、少しの取り残しで実際に再生して来たのか、または駆除に成功した方のご意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (2件)

地下茎が残っていれば出てきます。

最初は竹の枝のような細いのが出て、その次の年に少し太いのが出て、3年目に竹と呼べる物が出ます。
家の基礎の付近やブロック塀のそばはとてつもなく向こうまで張っていますので、手作業で取るしかないと思います。
或いは手で取れる所まで取って、残った所は春に芽が出てきたら、それに根まで枯れる除草剤を塗るかバケツに溶かしてほうきや洗車ブラシで薬液をくっつけましょう。

竹などの節のある植物は節までしか除草剤が効かないと言われますが、竹の枝のように出てきたものに全面に塗れば地上部が枯れます。地上部が全然無い地下茎は2~3年で枯れます。
今回機械を使って掘り起こしたのなら、来年、再来年と除草剤を塗り続ければ枯れます。
地下茎が年に一度地上に顔を出して又地面に潜っていきますので、地上に尖っているのを見つけたら、折るか切るかしてください。
根気が有れば無くせます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼をする気力も出ませんでした。様子を見させて頂きます。ありがとうございました。

かなり高確率で再生すると思います。

除草剤も考えてはいかがですか。
5cmの根からでも生えてきましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をする気力も出ませんでした。様子を見させて頂きます。ありがとうございました。