プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状つくりについて

無料イラストをダウンロードして年賀状を作っています。
 
 1 ハガキ大の白紙に背景を挿入しました。
 2 謹賀新年の文字を挿入し位置決めをして配置しました。
   謹賀新年とかこわれた部分は背景画が白く抜けているので「ぬりつぶしなし」にしたいのですが
   できません。
   テキストボックスを挿入するときは塗りつぶし可能になるのですがイラストではできません。
   教えていただけませんか。
   よろしくお願いします。
   PC:win 7, memory 4G, マカフィー インターネットセクリティ。

A 回答 (1件)

年賀状を作成しているソフトは何でしょう。



Windows 7付属の「ペイント」の場合は、
イラストを挿入した直後の選択状態で、「ホーム」タブの「選択▼」をクリックして表示されるメニューの「透明に選択」をクリックします。

「ペイントで図の背景を透明にしたい」
http://www.frontier-k.co.jp/faq/10/004274.htm

MS-Word 2010の場合は、
イラストを選択、または、ダブルクリックして表示される「図ツール」-「書式」タブの「調整」グループにある「色」→「透明色に指定」の順にクリックすると、マウスポインタの形状が太い矢印に変わります。
その矢印の先端で透明にしたい部分をクリックすると、その部分が透明になります。
(「透明化」出来るのは、同じ色の一色だけです。)

「イラストの背景を透明に」
http://www.becoolusers.com/office/transparent-co …

なお、Word 2010には「背景の削除」と言う機能もあります。

「背景の削除」
http://www.becoolusers.com/office/background-rem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。「イラストの背景を透明に」を開いて解決方法が見つかりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/11/23 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!