アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。
股関節脱臼について教えてください。
両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。
2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、
本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、
息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。
掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

A 回答 (3件)

姪が股関節脱臼でした。


生後半年たった頃の姪を縦抱っこをしようと思い、私の太ももに足をまたいで座らせようとしたところ、うまく足が開きませんでした。
仕方なく、椅子に座るように両足を揃えて、私のひざに座らせました。
その事を妹に伝えると、その時は特に気にしていなかったのですが、後日検診で股関節脱臼を指摘されたと連絡がきました。
妹も、検診で言われるまで気づかなかったみたいなので、普段は足を動かしていたんでしょうね。

ちなみに、先生に脱臼を治してもらい、一歳前までの何ヶ月かコルセットを付けていたら(お風呂とかは外せたと思います)完治したそうです。
その後は1歳2か月で歩き出し、今は小学生になりましたが、何ともないみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やはり妹さんのようになかなか気付けないところもあるのですね。
まずはじっくり観察して、検診でも見てもらいたいと思っています。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 21:07

初めての育児って何でも


心配になりますよね。
(思い出します)

うちの娘の話です。
数人が集まって育児談話をしてました。
オムツかえの時うちの娘だけ太股の筋が・・・ん?
なんか違うと感じたんですよ~
でも凄く活発な娘で一番バタバタする娘
それなのに脱臼?

悩んでも始まらないので
急ぎ整形外科へ行きました。
見た目には分からない
レントゲンとりましょうと撮ったところ
微妙に骨の角度が違うと分かり
(分度器の様な物で計り)
脱臼しない為に少しの間ベルトをしていました。
(1ヶ月弱ぐらい)

その時に医師より
お母さんが早く気付き診察に来てくれたので
早く対応が出来たから赤ちゃんも意思が芽生える前だったから非常に良かった

赤ちゃんの体は何の癖も持たず産まれてきます。
段々と形が出来るんです。その過程で何かの拍子で
左右対称じゃなくなるんです。
一番のポイントは筋ですから見落とさずに

と・・・言われました。


脱臼してからは動きが悪くなったり
M字にならない。

その前なら動くので気になる様ならば一度
診察して貰って下さい。


あっ!うちの娘は生後2ヶ月少し前でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
早めの対応、やはり大切なのですね。
じっくり観察して、手遅れにならないようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 21:49

4ヶ月子の母です


私も初めての子育て、、いろいろ心配になりますよね

読ませていただいた感じは脱臼しているように思いません^^

あと、仰向けに寝かせたときに股関節は左右対称にM字型に開いていますでしょうか??
(もし脱臼していたら、そのほうの股関節は開かずに膝をたてる感じになるみたいです)

また、裸にしたときに太ももの内側にできるシワも対称でしたら
心配ないとおもいますが‥

いかがですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございます。
息子は太もものしわの位置が違うのです。しかし、シンクロ並みに足を高く上げますし、M字にもなっていると思います。長さが違っていたり、音がすることもないので大丈夫かとも思いますが・・・。もう少し様子を見てみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!