プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、iPod touch5世代の購入をずっと考えてきたのですが、やはりあの小さな画面と文字の打ちにくさ(ミスタッチが非常に多くなってしまう)にどうしてもストレスに感じてしまい、店頭でさわった結果iPad miniが触りやすくていいんじゃないかと思いました。
ですがわたしは電子書籍を読むという目的は一切ありません。基本的に動画視聴、音楽、アプリ、レシピを見る、などなどです。電子書籍として使わなくても、iPad miniを買う価値はありますでしょうか?

いろいろなサイトでiPadとの比較や意見、感想などを読み、最終的には自分に合ったものを買えばいいと思うのですが、どうも電子書籍というキーワードが多く書いてあり、そのために買わないなら少しもったいないのかなと思いました。

スペックに関してはすべて把握しておりますので、皆様の使ってみた感想、またはappleのファンの方などなど、ご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

iPad miniは間に合わせで作ったなんてことはないと思いますよ

解像度を変えずに手に持ちやすいサイズにするには、ああするしかなかったと思います。

iPhone5は縦だけ伸ばしましたが、あれはiPhoneの画面が小さいという不満が大きかった中で、
なるべく解像度を変えずに画面を大きくするために出した苦肉の策です。
元々画面の大きいiPadやiPad miniが合えて新しい解像度に対応する必要はないと思います。
(もちろん今後、縦が伸びる可能性はありますが、画面が伸びてもあまり意味ないでしょう。)

iPadがいいかminiがいいかは、どこで使うかによると思いますよ。

私は初代iPad使ってます。今の最新のiPadも重さは同じくらいですよね。
正直、持ち歩くにはけっこう重いんですよ。
必要のない日は鞄に入れて出かけたくないですね。

電車内などで手に持って使うにはiPad mini、机に置いて使うにはiPadって感じですね
    • 0

iPadの大きさは、両手で持つと、ちょうど良いくらいですよね、ある程度の重さがあるから、しっかり持つし、うっかり、軽いと落としたりする可能性が大きいです、一時期、自炊生活、ブック40という裁断機と、富士通の両面スキャナーを使っていました、100冊くらいいれていました、画面明るいし、重さも、100冊の本は持てないけど、iPadなら、持てます、お風呂でも、ジップロックのふくろにいれて持ち運んでいます、動画も、綺麗に見えますし、DVDをいれていました、やはり、画面サイズが、ジツニイデスヨネ、小さからず、大きからず、実をいえば、もう一回り、大きいのでも良いのでは、なんて、私的には思いますよね。

まあ、手に持って、使って見ないことには、違いがわからないと思います、pdfは、プリンターのなり変わりソフトで作り、データーボックスかな、それでiPadに移しています、日記はセブンノート、これ手書きをテキスト文に変えてくれます、手書き速記ならスピードテキスト、ソフトも、やっと充実してきました、あとは、使ってなんぼですね。昔はa4ノート他カバンは5ー6キロありましたから、今では、iPad、2台ともしものミニノートウインドウズいれても2ー3キロいない、軽いですよ、本当に、ちなみに、2台物と、一台で検索、それを見ながら楽々編集、文章を作れるという、素晴らしい技も使えます。
    • 0

失礼します。

電子書籍を読まないとiPad miniの使い方としてもったいないということはないでしょう。深刻に考え過ぎかと思います(笑。

iPadを使用しておりますが、iPad miniと同様に、iPadの主な使い方は以下になるでしょう。
1. リラックスした体勢で、ネット(文章、動画)や電子書籍等を見る
2. 会議等で相手にiPadを見せて説明する
3. 外出先で長めの文章を打つ。長い文章を打つ場合は、iPhoneよりもやりやすい

個人的に最も重宝するのが2番目の項目で、1と3はノートパソコンでも簡単にできることです。2をするには、ノートパソコンでは大げさになりやすいでしょう。

iPadに限らず携帯やノートパソコンにおいても、自分なりの使い方を満喫すればそれで元は十分取ったと考えて良いと思います。あまりに多くの人が「機能を十分使いこなしていないから、もったいない」と思い過ぎなように見受けられます。是非お気軽に、デジタル機器をご堪能されることをお勧めします。

p.s.
ただEvernoteを使いこなしていないとすると、もったいない使い方にはなるでしょう(笑。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
安心しました。好きなように使うのがやはり一番ですね。
どうも、作った側が求めていることをこちらがしないというのは、非常に残念なことなのかなと考えていました。笑
ありがとうございます。

スペックを把握しているのならば、お分かりでしょう?

iPad Miniの使用が中途半端なことに?

iPhone5、iPadに共通しててMiniに無いものは何でしょうか?

Displayが違うよね?

いかにも間に合わせで、出しましたという匂いがしませんか?
それとこの時期、電子書籍というキーワード、Kindleの存在がある。
とくにfireなんか、スペック的にもiPad Miniに並ぶものがあります。

そりゃあ、電子書籍というキーワードが上がってきて当然ですよね。

それと、iPhone5から新しい仕様がふたつ採用されました。
ひとつは、ケーブル、もうひとつは画面の比率。

MiniもiPadも画面の比率は、現行のものと変わりません。
ケーブルだけが、新しいものになってます。

おかしいと思いません?

来年、早々に新しいiPad miniが発表させるという噂がありますが?
    • 0
この回答へのお礼

機械系に関して全く詳しくないので、ある程度はiPadについて調べたのですが、retinaディスプレイのことなど、わたしは全く気になりませんでした。
iPad miniの新しいモデルの噂がもうすでにあるのですね。まだ一世代目が出たばかりなのに・・・。
やはりよりよいものを、と人は求めますよね。
もう少し考えて決めてみます。ありがとうございました。

私ならiPadノーマルを勧めます。

同が見ても、ネット見ても、オークションでも、使いやすいし、これ以外考えられません、現在3台所持、間違いなく、来年春4台目行きます。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも以前友達のiPadを触らせてもらって、これは素晴らしいと思いました。
気持ちいいくらいに使っていて快適でした。
しかし少し大きすぎるかな、と思ったので、miniが出たと知った時はとてもうれしかったのですが、やはり上の方の言うとおり、間に合わせで作った、という感じなのでしょうか。yasuto07様の"使いやすく、これ以外考えられない"というのが、詳しくどういうことなのか、知りたいです^^
ご回答ありがとうございました。