プロが教えるわが家の防犯対策術!

orは「または」と訳されますが,A or Bは,
AかBのどちらか一方
AかBのどちらか一方,または両方
のどちらの意味になるのでしょうか?

最も,「または」の使い方も大変難しく,AまたはBは
日常敵には,AかBのどちらか一方
数学的には,AかBのどちらか一方,または両方
になるのですが・・・。

A 回答 (5件)

ああ、もちろん、数学の英語論文で


A or B
と書いてあったら、「AもBも両方成立している場合を含む」となるのは
言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね恐れ入ります。

数学の論文等の場合は,AとBの両方を含んでもいいのですね。
補足,大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 22:17

文脈によります。



yes or no? と回答を迫られた時に both や so-so では相手は満足しないでしょう。

wait five or ten minutes などの時に、5分より短い3分、間の7分、10分より長い12分程度の誤差なら嘘をついたことにはなりません。きっかり5分か10分とはならないのは日本語の常識とも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で,「3分か5分待ってください」と言ったのと同じですね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/11/25 11:26

そうですね、a or bもa and bも4つの場合を考えます。



orの場合、

aでもbでも無い、no
aでありbでない、yes
aでないbである、yes
aであるbである、yes

andの場合、

aでもbでも無い、no
aでありbでない、no
aでないbである、no
aであるbである、yes

という具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語の,「かつ」「または」と全く同じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 23:37

プログラムの演算子だと、どちらか一方だけという意味のexclusive or (XOR等)がありますが、日常言語でorといった場合にどちらか一方だけなのか、両方でもいいのかの区別は難しいですね。

either A or Bを使っても解決しません。日本語でも同様だと思います。前者の場合、A, or else Bと言うと、AとBは両立しないという意味を暗示することはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログラムの場合,どちらか一方(XOR)があると言うことは,
ORは両方を含んでもいいのでしょうか?

お礼日時:2012/11/22 22:20

通常は「どちらか一方だけ」という解釈でよいのではないでしょうか。


世間一般が思っている「または」と数学での「または」との間には
若干の違いがある(数学ではAもBも両方成り立っていてもよい)、
という認識でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本語の「または」と全く同じと考えていいわけですね。

どうもありがとうございました

お礼日時:2012/11/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!