プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗用車のバッテリーについて教えてください。

今日久しぶりにお出かけしようとしたところバッテリー上がりでお出かけを断念しました。
実は、昨年11月にも同じような事があり交換を行いました。
まさか、1年で上がってしまうとは・・・
普段より都市部に暮らしている事もあり毎日車を動かすような事が無い為バッテリーに良くない事は
承知できるのですが、前回乗車が3日前に買い物でチョイ乗りその前が1カ月ほど前に50km弱のお出かけだったのでまさかまさかでした。

以前は通勤で使用していた事で毎日使用しておりましたので、前回交換前の物は5年持ちました。ただ、通勤で使用しなくなってから半年で上がってしまい昨年11月に交換しました。
交換する際に、使用しない事が多くなった為素人考えで
少しでも保証期間の長いもの程もちが良いと思い奮発してメイドインジャパンのハイグレードを購入しましたが結果がこれです。
長くなりすいませんここから質問です。
ハイグレードの36か月6万km保証とあるものとノーマルグレード24か月4万kmの物は
どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?
メーカーサイトを確認しても使用せずの単なるバッテリー上がりはこの保証対象外であると説明されていますが、この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?この期間って意味があるのでしょうか?

あと、このような事を繰り返さないためにも、次はしばらく使用しない際は端子を外しておこうかと思うのですが、効果の差って自覚できる程あるものなのでしょうか?ちなみに使用している車はナビも取り付いていない10年越えの乗用車です。セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事があった為取り付けています。

長々とすいません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?



残念ながら、同じです。
バッテリー製造原価は、基本的に同じですからね。
違うのは、ブランド使用料金の差です。
昔の自動車だと、キーを抜いている時は「時計」程度しか電気を使用していませんでしたよね。
が、今ではロック・セキュリティー・オーディオなど24時間電気を消費しています。
自動車用鉛バッテリーは、「使った分は・使った時に・使った分だけ充電」が基本です。
充電量が消費量よりも少ないと、バッテリー上がりの現象が出ますね。
また、ここ数日は(秋をとばして)寒波が到来していますよね。
バッテリーは、気温が25度の時に100%の性能を発揮する性質があります。
早朝深夜5度の場合は、新品完全充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。
これは、化学的な約束なので高級品・安価品でも同じです。^^;

>この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?

「製造上もしくは材料上の不具合により使用不可となった場合」ですね。
使用上の原因でなく、あくまで製造上に瑕疵があった場合に限られます。

>この期間って意味があるのでしょうか?

残念ながら、意味はありませんね。
消費者が「製造上の瑕疵を証明する事は、極めて難しい」ですからね。

>使用しない際は端子を外しておこうかと思うのですが、効果の差って自覚できる程あるものなのでしょうか?

一ヶ月ほど乗車じない状態だと、効果の差は自覚できます。
自然放電だけですからね。
そうそう、同時に「バッテリーを防寒材(断熱材)で囲む」事も効果があります。
旧車オーナーの中には、バッテリー断熱材で覆っている方もいます。
先に書いた「気温25度問題」ですね。

>セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事があった為取り付けています。

純正部品でも、案外消費電力は大きいです。
それよりも・・・。
バッテリー交換時に、充電が不十分だったのでは?
お店によっては、少しの充電で「走行中に発電機(オルタネータ)からの充電でOK」と考えている業者もいます。
今度エンジンが始動出来なかった時は、任意保険のロードサービス(無料)を使ってエンジンをかけて下さい。
20キロ以上走行すれば、買物から帰ってきてもエンジン始動は出来ます。

余談ですが・・・。
バッテリーの販売価格と性能は、比例しません。
質問者さまがブランド志向でないのでしたら、安心できる国産メーカー(海外生産品含む)の普通のバッテリーで充分ですよ。
例えば、新神戸電機製のバッテリー。日立グループですから、日立バッテリーとしても販売しています。
当然、新神戸電機製のバッテリーの方が安いです。
大手カー用品ブランド(例えばオートバックス)のバッテリーは、この新神戸電機製とパナソニック製です。
そうそう、安いからと言って間違っても偽物を購入しない事。
下記貼付画像は、某反日国家で製造しているYUANAバッテリーです。
※YUASAバッテリーでは、ありません。
日本国内では、販売目的で所持していると「商標違反などで検挙」となります。
2ヶ月前にも、業者が逮捕されました。
「自動車のバッテリの保証期間と対策」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oska様

早速、ご丁寧なご明解なご回答くださいましてありがとうございます。

何も解からずに高い物はより良いものだとばかり
保証期間についても長い程安心できるという考えは間違いなのですね

ブランド全く気にしません。こういうご説明をお聞きすると
私にとっては、店頭在庫の古い特売品ではない安価なバッテリを
消耗品的考えで短期間で買い替えるのが正解かなって思いました。

セキュリティってそんなに電気消費するなんて思ってもいませんでした
とりあえず気温についてご説明いただいた冬の間だけでも次は外しておきます
ロードサービスって例えばjafみたいな事ですよね
ご近所の方にケーブルで繋いで頂いて交換に行こうかと思っていますが
走れば復活するんですか~一度上がったバッテリはもうダメって聞いたことあったので
諦めていましたが一度やってみます。

しかし、相変わらず半島やりたい放題なんですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 15:17

多くの方が書かれていますが国産のバッテリーできちんとフル充電された状態で使用を続けると意外と長く使用できる物ですが(程度の差は有るが)私は2年程度でホームセンターの安物を交換しています(定期的に交換して取り外した物は職場で再利用)もちろん車の場合通勤など定期的に乗っていますし一日に30キロ程度走りますから不意のトラブル防止の意味もあります。



又バッテリーの保証についても過去に5年保証をうたっている物を使用して2年程度で寿命に成り相談したが販売店ですぐに良い返事が無くそれ以来高価な物は一切使用しませんから現在の対応までは解りませんが手間を考えたら私は高価な物は購入しません、質問者の様な車の使用方法だと今の時期や逆に夏前などいきなり暑い日が続いたときなどバッテリー上がりが起こるのは当然の結果だと思います。

これを簡単に防止しようとすると多少条件がありますが自宅ガレージの中などACC電源のとれるところであればフロート充電機(常にフル充電の状態にコントロールします)などを手に入れて乗らないときはつなぎっぱなしにする、電源のとれない場所だと適している発電量のソーラーパネルなどを取り付ける(こちらは日が当たること前提)過去に私は1年に4回以上バッテリー上がりで苦労して結局はソーラーを車のダッシュ部分に取り付けたこともあります(もちろんそれ以来不意のバッテリー上がりは解消)もっとも当時の車はバッテリー式のウインチまで取り付けていたので有る意味当然のバッテリー上がりです。

現在も色々と後付の電装品が有るが定期的なバッテリーの交換と偶に乗らない時期が1週間もあると普通の充電器で補充電していますからバッテリー上がりとは無縁です、一方趣味の大型バイクも所有していますがこちらはガレージの中で月に1度も仕事の関係で乗れないときも有るためフロート充電器を常につないで居ます(ホームセンターの安物ですが)なお、どちらの車両も平成一桁時代の物、又セキュリティは物に寄るが結構電力の消費が多い物も有りますから1ヶ月だと深放電に成っていると充電器でもそのバッテリーは使用可能な状態に成らないかも(鉛バッテリーの特性で深放電すると充電器さえ受け付けなくなる)

私が簡易的にテスターで判断するのはフル充電されたバッテリーで始動操作して10V代に下がってくればそろそろ寿命と判断しています、又現在の車はいくらエンジンを始動してもアイドリングでは持ち出しに成っている車が多いですから単にガレージで始動してアイドリングなどはしない方が良いです(理由は他にも有りますがここではバッテリーに関係ないので書きません)始動したならそのまま最低でも15キロ程度は走らせること(ガソリン車は)

と、言うことで色々考えたら質問者の場合フロート充電器使用かソーラー充電器(暗電流値より少し大きい物程度にする)を環境次第で利用するのが一番と思う(暗電流はバッテリー屋などで計って貰いどの程度の物を使用するか等相談すること)もし暗電流が正常値から大きく外れていれば車両にトラブル、発電のチェックもそのまま出来ますからオルタネーターやレギュレーターのチェックも同時に出来ます(古い車の場合この辺りのチェックも走行は少ないと思うがした方が良いです)
いくら新品のバッテリーでも発電系や充電系に劣化は有りますから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

baikuoyagi様

早速、ご丁寧なご回答くださいましてありがとうございます。

こうして皆様のご意見を拝見していますと、安価なバッテリーで充分なのだなとも感じました。
私の場合、この一年車の使用頻度にムラはあったとはいえよく一年持ったんだというのが印象です。

次は、1か月に一度はエンジンをかけるだけでも効果はあるかなって安易に考えていましたので
エンジンを始動してもアイドリングでは持ち出しに成っている車が多いですからと言うのは
大変参考になりました。

根本的は車自体の所有も兼ねて一度考えたいと思います。


ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 15:48

>この保証期間ってバッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?この期間って意味があるのでしょうか?


製品保証だと、「充電しようとしても充電されない」というのが保証対象ですね。
充電していなければ使えませんから。常識的に。

貴方の場合は、充電という行為をしないままの使用ですし、製品としては、充電すれば使用可能な状態です。

>半年で上がってしまい昨年11月に交換しました。
新車でも同じです。
この使い方ではどんなバッテリーでも同じでしょう。
トラックに使うような巨大なバッテリーだと、最初の半年は持つかも知れませんが、充電時間が足りないので結局は同じです。

結局はもっと使え。と言うことですね。
週に1回以上、連続して30分以上はエンジンを回してください。

できない場合は、バッテリーを取り外すなどして、充電器を使って充電してください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83 …
これぐらいのモノで十分です。

このままだと、10万円もする高級バッテリーを買ったとしても同じことになります。

端子を外しても同じです。貴方の使い方だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cat-shit-one様

早速、ご丁寧なご回答くださいましてありがとうございます。

バッテリの充電器サイトありがとうございます。
端子を外しても同じですか。。。週に一回30分以上なかなか厳しいですね
維持費バカになりませんしレンタカー生活ってのも検討の一つなのでしょうか??
使用しないとは言えある物を手放すとなるとなかなか決断できなくて。。。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 15:32

>バッテリーの保証


充電しないで何年も電気を供給し続けることを保証しているわけではありません。

バッテリー自体は充電すれば、まだまだ使えるものですので、充電器を購入して、次回からは使う前日に充電しておくのが良いと思います。
バッテリー端子を外すのは効果がありますが、セキュリティも切れます。なら(バッテリーを切らずに)セキュリティを切ったほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiha2525様

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。

バッテリの充電器なる物があるのですか~興味深いです
どうやら皆様のご意見をお聞きしていると自動車の使用サイクルを変えない限り
当然の自業自得のようですので。。。

高価なのかな??調べてみます

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 15:24

乗らない車のバッテリーは想像以上に上がります。


端子をはずしたとしても放電します。

長持ちさせたければ乗らないならバッテリーを外して
電圧が11V切る前くらいには充電して維持するものです。

基本過放電で1ケタしか電圧が出なくなればそれはもうダメです。
(復活させる方法はありますがそういう充電器が必要です)
車の鉛バッテリーというのはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZAZAN様

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。

端子を外してもダメなんですか
使用する事が一番の対策だとは解かっているのですが
公共交通機関で事足りる事が多くて。。。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 14:54

>前回乗車が3日前に買い物でチョイ乗りその前が1カ月ほど前



この程度しか乗らなくて、セキュリティーなんか取り付けていたら、そりぁバッテリーも上がりますわ。

まして寒い時期は電圧も下がって始動しにくいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mgmg1様

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。

この程度ならそんなものなんですね
セキュリティってそんなに電気を消費するのですか

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 14:50

バッテリーがあるような使い方ですと


上がり具合は何でも同じですよ。

上がったときに、充電し、適正な比重に戻って、バッテリーが再び上々と言える状態に復帰できる部分に
バッテリーのクォリティの差があり
それが、保証期間に直結します。

>しましたが結果がこれです。

その結果は自業自得ですから、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel様

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。

バッテリーが再び上々と言える状態って感覚がよく私にはわかりませんが
始動できるかできないかが私の最大のクォリティですね


自業自得確かにですね


すいませんありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 14:41

>どちらを購入したとしても使用せずのバッテリー上がりやすさは同じなのでしょうか?


保障期間とバッテリー上がりにはさほど関係が無いと思います。

>バッテリー上がり以外にバッテリーの保証ってどのような場合に保証が適用されるのでしょうか?
内部ショート・充電不良・電圧降下などバッテリーの不良です。

「単なるバッテリー上がり」とは中の電気を使い切ったと言うことですね。
使い切れば無くなるのは当たり前ですので、保障対象外と言うことです。

>次はしばらく使用しない際は端子を外しておこうかと
>セキュリティは以前車上あらしに遭遇した事・・・
多分、バッテリー上がりはセキュリティが原因では・・・
端子を外せばセキュリティも作動しないですから、セキュリティを外しておくと言うのも一つあります。

セキュリティーが付いていても
三日ばかりで上がるのも不自然ですね・・・
ルームランプとか点灯していませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksla 様

早速、ご回答くださいましてありがとうございます。

室内灯もきっちり消えていたんですよね。何時ものようにピッピッってセキュリティを解除して乗車したらあれ
っって感じで
そうですね。単なるバッテリー上がりは携帯の電池が無くなったので保証してって事と同じような事解るのですが
お示し頂いている内部ショーでしたら全く充電もできなくなるでしょうから判別しやすいですが、
充電不良等は一般人に判別できるのですかね??

バカですね。。。わたし
そうですねバッテリ外しちゃうとセキュリティ意味ないですね
ふむっ?バッテリ外しちゃうとボタンで鍵も開けれなくなりますね


すいませんありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!