プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい
現在叔母が某ガン専門病院に卵巣ガンで入院しています。
手術は今月中旬に行われ無事成功し癌自体も初期のもので化学治療も必要の無いものでした。
ただ、その手術前に大腸カメラを行った際に大腸ポリープが見つかったそうです。
先生の話では「ポリープ自体は良性だけど放って置くと悪性になるので紹介状を書くので地元に帰った時に(叔母は地方から出て来ているので)取ってもらうと良いですよ」と言ったところを無理矢理叔母が取ってもらったそうです。
ポリープを取ってもらった後の説明も上記の通りで後捕捉で「取り切れない部分が有りましたが焼き切っているので問題有りません」とあったのみだったそうです。
ただ、1日前急に「先日のポリープからガンが見つかりました取り残しが心配なので退院後6ヶ月後にまた受診してください、でも、今回の診断名は大腸ポリープにしておきました」と言われたそうです。

普通、ポリープからガンが見つかっても、取った時がポリープだった場合はポリープで診断するんですか?
しかも、取り残しが有るのに半年化学療法無しで過ごして良いものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

癌細胞は見つかったけれど、それはポリープの先端の部分で、

根っこの部分、つまり、切断面はきれいでした……
ということです。

切断面に癌細胞が見つかれば、間違いなく、
「取り切れていない」ので、直ちに、再手術です。

でも、先端部分で、まず、間違いなくとり切れているだろうが、
何事にも100%ということはないので、
半年後に検査をしてください、
という意味です。

ポリープというのは、単なる「できもの」の名前です。
それが、良性か悪性かは問題にしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、とりあえずは体内にガンは今のところ無いと考えても良いということですね。
rokutaro36さんのように先生が詳しく説明してくれたのかのかは分かりませんが。
叔母はとにかく質問に書いたように「ポリープからガンが見つかり取り残しが有るので6ヶ月後に再検査
して下さい」という先生の言葉に自分は大腸がんでもあるんだと思い込んでるようなので…

あと、ポリープは良性か悪性かは問題にしないんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

大腸ポリープからがん細胞が見つかったらがんです。

しかし、それが初期のものでポリープの先端部分に局在していた時は、初期がんとして、ほぼ完全に切除できてるのでしょう。でも、がんである以上転移や取り残し、再発の可能性は0ではないので今後定期的検査が必要です。また、悪性か良性の細胞かはっきり区別できない場合も多々あり、検査技師、医師でも細胞診で意見が分かれることもあります。臨床上は、無難策を取るのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、婦人科の方の退院前の家族説明があったので私も同席しましたが、婦人科の先生は大腸の方は心配
無く2~3年位の間隔での検査で良いと言ってくれました。
詳しいことは自分は専門外なので消化器の先生から説明があったはずと言われましたが。
ただ、入院から今までを見ていると叔母は「ガンでいたい人」なのでその話等を聞かされる私の母が今回叔母の入院前からストレス性の潰瘍が出来てしまい、少しでも納得のいく答えが欲しく質問をさせて頂きました。