プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。結婚して4年の日本人男です。子供は1歳です。韓国人の嫁は、家族と非常に仲が良く、それはいいことなのですが、夏と冬にそれぞれ1ヶ月超(計2ヵ月半ほど)帰国します。子供がいないときは、長いなとは思いながら、彼女がそうしたいならと思い、気になりませんでした。しかし、子供ができても同様に里帰りするといい、事あるごとに、韓国に帰りたいといい続けてるので、最近私の気持ちが冷め始め、子供ができてまで、結婚した自覚の無い嫁だと軽蔑するようになり、そのことでけんかをし始めてます。正直、離婚したいと考えてます。しかし、1回に1ヶ月超帰るのが、韓国では当たり前(日本人より家族関係は深いものがあるのは感じます。)であれば、自分が長いと感じる価値観を変更すべきかちなみに、なとも思います。(せめて1週間なら全然問題なしです。)韓国の女性は1ヶ月も帰るものなのですか?私が知っている居酒屋の韓国のおねえさんは、1週間でもだんなに悪いと思って帰るといわれました。夜遅くスイマセンが、ご回答下さい。さっきまでまた口論してました笑

A 回答 (6件)

 回数と期間としては多いのかな・・と思いますが、


 逆にお子さんが今後幼稚園に行き、小学校に進み・・となると、里帰りも難しく
 なるのかなぁと思います。学校休ませてまで帰るべきかどうか、
 そこをどのように考えているか、奥さんの考えはわかりませんが。

 確かに、周りの韓国の方を見ていると、家族の絆は強いと感じます。
 そして、同じ国の方との絆もものすごく強いです。
 奥様に、お近くに(または日本国内で頻繁に連絡を取れる)お友達などが
 いらっしゃれば、そうそう里帰りとはならないかもしれませんね。

 奥様にとっては、日本での生活は「海外での生活」なのです。
 ちょっとしたことでものすごく疲れます。
 私がいま海外在住ですが、日本に一時帰国するとホッとして、最初の1週間は
 「気づかなかった疲れ」で風邪などを拾いやすくなっています。
 ですので、主人に申し訳ないとは思いながらも、その1週間はあくまで「体慣らし」
 として、長めに日本に滞在させてもらっているのですが。

 奥様と、里帰りをお話になる際、「あなたがとても、(実家の)家族を愛しているのは
 わかる。しかし、子どももいるし、いずれは子どもが学校に進めば、
 少しずつ帰るのが難しくなってくるだろう。だから、だんだん期間を短くするとか、
 回数を減らすとかしていかないと、後でストレスになってしまうのではないの?」
 とおっしゃってみてはいかがでしょうか?
 「今しか帰れない!」と言われてしまうとそれまでなのですが・・。
 あくまで、「君のことを思って言っているんだよ」という言い方の方が、
 無駄に疲れる口論にならないのかなぁと思うのですが。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。
そうですね、気持ちよく送り出すのが一番と決めました。
小学生になるまでは静観してみます。

確かに友人も日本にはいないみたいなので、
相当つまらないのかもしれません。

僕が一人でも大丈夫だから、
その価値観で判断してました。

口論は疲れます、もうやめてみます。

相手国のことももう少し理解してから、再考してみたいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 16:49

最近遅ればせながら韓国ドラマにハマっています。


ホームドラマが特に好きでよく観ているのですが、結婚に際し男性は家、女性は家財道具一式を用意する場合が多いです。
金額が多いことから親の協力がなければ準備が出来ない印象があります。
なので夫の親と別居している場合は週末に必ず泊りに行くとか、夫の実家の家族行事に嫁が手伝いに駆り出されるなど、当然といった感じみたいですね。
あなたからみると嫁さんばっかりと面白くないかも知れませんが、逆にあなたのご実家に三人で帰省することは日本人の奥さんより気持ち良く付き合ってくれそうな気もしますよ。
それと、先に述べたように結婚の時、奥さんのご実家は日本の感覚より高額の援助があったと思います。
となると実家に帰っても当然といった気持ちが奥さんにもあるのでしょう。
その後に何が待ち受けているか知っていれば拒絶も出来たのでしょうが、まあ親の援助を受けることも親孝行のうちです。
気持ちよく送り出すと同時にあなたも度々あなたの実家に家族で帰られては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。
結婚に際し男性は家、女性は家財道具一式を用意する場合が多いです。
というのは本当みたいです。
そうですね、気持ちよく送り出すのが一番と決めました。
小学生になるまでは静観してみます。
相手国のことももう少し理解してから、再考してみたいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 16:47

韓国に限らず、日本人でも1ヶ月~3ヶ月里帰りする人が居ます。


知った人が誰もいない都会の環境で、子育てをしてストレスがたまり病気になる人もいます。

男性には、女性の気持ちは理解できないと思います。
しかし、理屈は抜きにして、
子供がもう少し大きくなって奥さんが楽になるまで様子を見てあげていただきたいと思います。

今奥さんはストレスでいっぱいだと思います。
お互いが辛いとき、相手の気持ちをくみ取って、助け合って生きてください。
そんな気持ちで生活していると、幸せな家庭が築いていけます。

お互いが自己主張しすぎると、つまらない家庭になります。
幸せになるには我慢することも大事です。
2人で、これからどんな家庭を築いていくか、金銭的にも、気持ち的にもしっかり話し合ってください。
対立することがある場合は、お互いが譲れるところは譲って、妥協点を見つけてください。

貴方の気持ちが冷めれば、相手の気持ちも冷めてきます。
いつまでも愛する気持ちが大事です、この気持ちを維持するには努力も必要ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。

お互いが自己主張しすぎると、つまらない家庭になります。
幸せになるには我慢することも大事です。

この一言は、そのとおりです。
ああ、気づかされました。そんな気持ちです。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 07:47

韓国人は、良くも悪くも『郷に入りては郷に従え』とは対極の考え方をします。


とにかく、自らの生活スタイルに過剰なまでの自信とこだわりを持っており
世界のどこであろうが、妥協をまずしません。求めても殆どはかなわないでしょう。
ましてや、相手が日本人の場合は・・・。

検索サイトで、「韓国人 里帰り 習慣」の他「韓国人 日本人への意識」や
「韓国人 世界」等の内容で色々検索・調査することをおすすめします。
客観的な見方ができると思います。
国際結婚する場合、その人個人の性格を見ることこそもっとも重要ですが、
何らかの原因で仲たがいした場合、その人の育った地域の特性(お国柄・地域柄)が
如実に性格からにじみ出てきますので、今後もつきあうためにも調べておいた方が
よろしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。

韓国人は、良くも悪くも『郷に入りては郷に従え』とは対極の考え方をします。
というのは、そのとおりかもしれません。


相手国のことももう少し理解してから、再考してみたいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 07:39

>韓国人の嫁のことで質問です【里帰り期間】



1ヶ月超に及ぶ帰省期間が、果たして韓国に於いて常識的なものかどうか、生憎とその回答は持ち合わせておりませんが、核家族化が進んだ日本人の感覚からすると、韓国の濃密な家族関係に違和感を感じるのは或る程度仕方が無いのでしょう。

生活形態こそ韓国都市部に於いては日本同様核家族化が進んでおりますが、何しろ儒教の影響を今も色濃く残し、民法に依り10親等以内が親族と規定される御国柄です、しかも今以って最大の美徳は「親に孝」という点を考えれば、親子の精神的な繋がりは恐らく我々日本人が想像する遥か上を行くものと思われます。

例えば日本に於ける家系図に酷似した「族譜」というものが韓国にはありますが、女性は嫁いだ先の「族譜」に記載される存在ではなく、飽く迄も生家の「族譜」に記載されるのみ。
つまり女性は嫁いだ先にその全人格が従属するという、日本の常識とは大きく異なる訳で、質問者様と奥様の認識の乖離は、やはり文化的な相違というカテゴリーに属するものと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。
族譜の件など、初めて知りました。
相手国のことももう少し理解してから、再考してみたいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 07:37

韓国人は絆が日本人より(日本ではやり過ぎ)大切にされているようです。

知人の台湾人の方でも長期滞在はしないですよ。日本人と結婚したなら、日本に溶け込む方法をとるべきでは?貴方が熱望したのなら、言いなりになれば?とりあえずここは日本!韓国では無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気持ちが落ち着きました。
ここは日本でしょ?というのは同意見です。
いつもそれが要因で不満に思ってました。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/23 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!