プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から痰がずっとからまっていて、
耳鼻科、気管支科に通って
色々と試していますが
(副鼻腔炎の薬、痰を切る薬、アレルギー鼻炎の薬、肺炎の薬、漢方など)
全く効きません。

痰がからまって咳き込んだりするし、風邪を引くと咳が長引いたりします。

今は町医者に通っています。昔医科歯科大の耳鼻科も行ったことがあるのですが直りませんでした。

ムコダインとか一生飲んでるしかないとか言われるだけで、
町医者も次はこの薬と色々と大量に薬をくれるだけで全然効果がありません。

ここで直ったとか、

どこか有名なお医者さんなどありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ症状です。

ムコダイン、漢方試してみましたがダメで、病院でも異常なしと言われてしまいます。
最近、テレビを見ていたら、花粉症のことがやっていて、花粉を異物と判断して免疫が花粉を攻撃してしまうから鼻水などの症状が出ると医師が言っていました。
痰が出るのも一種のアレルギーなのではないかと思いました。
私は埃が多いところや食後に特に痰が多く出ますが、私の免疫が何かを異物と判断しているのではないかと思います。
私は資格取得を目指していますが、痰のせいでとても不安です。以前、試験を受けて、ティッシュで痰をとっていたら、試験官に横に立たれて、カンニングと間違われていたようです。もともとあまり勉強せず受けたので受からない状態だから良かったですが、合格していたら、カンニングとして扱われて合格取り消しなんてこともありえたかもしれません。なので、次回受ける時には、あらかじめ痰のことを申告して受けようと思っています。あと、私は、手の汗のことでETS(交感神経切除手術)を受けているせいもあり、とても喉が乾燥します。この手術は主に手掌多汗症の人が受ける手術ですが、全世界にこの手術を受けて後悔し、苦しんでいる人がたくさんいます。
シックハウスが原因で痰が出るようになりましたが、交感神経切除手術も私には影響していると思います。
あと、私には化学物質過敏症の症状もあり、香水などで気持ち悪くなります。そういう時にも特に痰が多くなります。
最近、「痰」で検索すると、原因不明で長引いている人がけっこう出てきます。
世界仰天ニュースに出ていたアレルギー専門の「塩シンフォニー病院」にでも行ったら治るのかなあと個人的には考えてしまいます。
http://saltsymphony.com.ua/
でも、花粉症が一生治らないように、アレルギーだったら、一生治らないのかもしれないですね。私は9年間ぐらい治っていません。毎日ティッシュを膨大に使います。本当に困ります。こっちは生死に関わるくらい悩んでいても、医師もあまり真剣になってくれないんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蓄膿症、こうびろうの名医のいる医者とかで
みてもらってますが、
結局薬くれるだけですね。

鼻うがいも毎日頑張りましたがあんまり効果ないです。

直らなかったら手術と言われましたが、
手術したからといって完全に直るわけではないといわれてしましました、、、

ちょっと迷っています。

塩シンフォニー病院面白そうですが、申し込み方がちょっと分からないですね。
英語なので。

お互いつらいですが、頑張って解決方法を探したいですよね。

お礼日時:2013/07/25 22:42

小さい頃、乳製品が好きだったとか


今でも乳製品をよく食べるとかありませんか?

乳製品を食べていると
痰や鼻水や呼吸器系の不調になりやすいです。
乳製品を食べていたらやめてみてください。

そして大根や蓮根などの白い根菜類を食べると
解毒になるので毎日食べてみてください。

お大事に。

この回答への補足

好きというわけではありませんが、飲んだりしていました。

一時期ずっと飲んでいない時期がありましたが
最近飲みはじめました。

飲んでた時期と飲んでない時期と変わっていないので関係ないのかなとも思います。


根菜類ですか!ありがとうございます。
自然のものなのですぐ効くという即効性はなさそうですが、
心がけてみます。

補足日時:2012/11/23 21:50
    • good
    • 3

 昨年風邪をひいた時に痰と息苦しさが症状として長引きかかりつけの病院では全くよくなりませんでした(ムコダインとか飲んでたと思います)私の場合、別の病院で漢方(麦門冬湯)を処方されそれを根気よく飲み続けていたらよくなりました。



 痰と息苦しさのコンボが独特の苦しさで生まれて初めての経験で私自身も面喰っていて、漢方を処方してくれた先生も首をかしげながら漢方を処方してくれたという状況だったのですが、結果的にはよくなって結果オーライという感じです。あの症状はなんだったのかいまだに自分にとっては謎です。それ以降再び症状になることも今のところありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

2週間ごとに色んな漢方や薬を処方されています。

現在ムコダイン、麦門冬湯、アレロック、喘息の薬、添媚薬など
5種類くらい出て来るので怖いのですが、変えながら処方されています。
2ヶ月いろんな薬ためしてますが、どれも効果ないので
薬漬けになってて怖いです。

やはり医者でも原因ってわからなくて色々と効くまで試すしかないんでしょうか。

原因のわかるような名医さんをさがしています。

補足日時:2012/11/23 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!