アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gibson SGギターをゲットしました。
で、弦高が12Fで6弦側2.5mm 1弦側 2.3~2.4mで
高低音大体平行的でしたので2.0mm-1.5mmに変えました。
そこまで良いのですがテイルピースも設定するものですか?
というのも元々テイルピースが1弦側の方が高くなってました。

ボディ後ろ側からみると明らかにテイルピース1弦側が高くなって
弦高変えてブリッジもまぁ1弦側は低くなってるので余計によくわかります。
ブリッジは1弦側が下がり、テイルピースは1弦側が高いという状態。
ギターって6弦側の方がテンションもきついんですよね?
それならばテイルピースも1弦側を下げるべきものですか?
例えば弦高でも自由に設定するとしても
6弦側1mmで1弦側3mmとかほぼそんな設定しないですよね。
通常は1弦側が低くなりますよね。
そういう意味で
テイルピースもブリッジに合わせるとか
1弦側の方が低くなるほうが通常としては正しいのでしょうか?
或いは大体平行にしてれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

角度が緩やかになる方がテンションは緩くなります。


画像でたまにテイルピースの上をハウようにセッティングした画像を見た事は有りませんか?
アレはテンションを緩める為です。
1弦側だけというのは、恐らく前オーナーが1弦側ののテンションを緩めたか、
オクターブ調整でコマが前の方(ネック方向)に行った為に、
ブリッジに弦が当たってしまう為にテイルピースを上げたのでしょうね。

>1弦側の方が低くなるほうが通常としては正しいのでしょうか?
 或いは大体平行にしてれば良いのでしょうか?
調整自体は個人が使い易い様にセッティングすれば良いと思います。
絶対に"こうだ!"という事は有りません。
ブリッジは弦高調整。テイルピースはテンション調整。
というのが正しいと思います。
とは言え、テイルピースを極端に斜めにはしないでしょうね。
スタッドボルトの溝にハマっているので、余計な力が加わってしまいます。
因みに自分のギターは仰る通り、1弦側がブリッジは低め、テイルピースは平行な感じで、
スタッドボルトも奥まで入っています。

この回答への補足

1弦側テイルピースを6弦側と同じ高さに下げてみました。平行状態。まだ若干ブリッジに当たらない隙間はあります。それでテイルピースを下げると弦高も0.5mm変わりました。ビビリが出たのであれと思ってみると1.5mmが1mmほどになってました。6弦側は変化がないように思います。やはりネックにも力が加わるんですね。。テレしか弾いた事がなかったので、テイルピースは気にした事がなかったので知らなかったです。ていうか最初の設定でなんか微妙に捻れてない?みたい感じてたんですが、今の方がネックがきれいになったように見えます。いずれにしても反ったのは驚きました。

補足日時:2012/11/23 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにブリッジに弦が当たらないギリギリに設定してあったように思います。
弦高下げたので当然そのブリッジに当たる隙間が広がったので、それをまた当たるギリまで下げればいいかなぐらいで思っていました。只、中古ではなくアウトレット新品としてかなり安くなってので楽器店で買ったのです。出荷時でその状態だったので、何か理由があるのか、変えない方がいいのか、ちょっと悩みました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/23 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!