こんばんは。
表題のとおりで、添付画像の紅型風のお着物が何なのかが知りたいです!
図柄がすべて上向き&裾に向かって柄が大きくなる、という点から、付け下げであるのは間違いないですが、「付け下げ小紋」なのか「付け下げ」なのか「付け下げ訪問着」なのかわかりません。。
袖や、(見えませんが)衿の部分も、つながっているようなつながっていないような……???

個人的には、つづれの帯とあわせて披露宴etcで着てゆきたいのですが……付け下げ小紋だとすると、カジュアルなレストランウエディング、何かのパーティーとか結婚式二次会とかが限界かな、と思います。
既婚で四捨五入すると30なので、20代のうちにたくさん着たいと思っています。

みなさまなら、このお着物はどんな種類のもので、どんな場所まで着てゆけると思われますか??
よろしくお願いいたします。

「画像の着物の種類が知りたいです。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


とても個性的なお着物で、たしかに分類に迷いますね。
あえて言えば附け下げ訪問着ということで良いのだと思います。

ただ、着物のTPOを教科書テキな分類だけで考えるのは実は不適切と思います。
結婚式には訪問着、と言いますが、どんな訪問着でも良いか?と言えばそうではなく、結婚式の会場や規模や格、主役との関係性など様々考慮して場にふさわしいものを考えるというのが正解だと思います。
初心者にわかりやすくするために便宜上、結婚式には訪問着、という事でくくっているだけのことで、あまり「訪問着」というフレーズにこだわるのは意味がないと思います。
ご存じの事と思いますが古典柄に代表されるように着物の柄にはいろいろな意味があります。
おめでたい席にはそれにふさわしい柄ゆきの物を選ぶという方が本来は優先すべき事だと思います。

そしてご質問のお着物ですが、写真一枚では判断しかねるところではありますが、やはりお考えのように結婚式なら少しカジュアルなレストランやガーデンウェディング、レセプションパーティー、同窓会やクリスマス会、といった場かなと思います。
カジュアルと言っても結婚式には袋帯で二重太鼓をかならず締めましょう。
同窓会やクリスマス会なら織りの名古屋やしゃれ袋帯など良いでしょう。

本当に格式高い結婚披露宴ではやはり吉祥紋様のスタンダードな訪問着が向きます。
このお着物は水車やお花などの柄が見てとれますが、新郎新婦を寿ぎ最上の礼を尽くす気持ちを表した一枚とは言えないと思います。
やはり縁起を担いだ吉祥紋の入った格調高いものを着たいところです。
とは言ってもですね…、最近のお振袖を見てもわかるように実はそういう格調高いお着物を着る方が今は減っています。
私などはお花ばかりの振袖や訪問着を披露宴に着られるのは??という感覚なのですが、今はドレス感覚で着られるのでOKという現状だと思います。
吉祥紋などは若い人から見ると重いとか古臭いと映るのかも知れませんね。

いろいろ申しましたがせっかくの素敵なお着物、機会を逃さず着こなしてください。
パーティーや会食のほかに歌舞伎鑑賞など観劇にも良いと思います。
鮮やかな色合いが晴れやかなお正月にも向くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着物の種類だけではなく、柄行きなどでTPOを判断するとのこと、大変勉強になります。
確かに、結婚式という大事なイベントでしたら、格の高い吉祥文様のほうがよいですよね。
わたしの振り袖は、若草色の絞りのお花柄で、吉祥文様はありません。ですが以前結婚式で着ていったところ、新婦と新婦のお母様に大変喜ばれました。
TPOに加えて、ホストや周りの人たちにとってどうであるか、というもの重要なのかなと思います。
とは言え、今回の着物の場合は、格式張った結婚式や、仕事関係の人の結婚式では避けます。気の置けない友人などの結婚式に着てゆく場合は、できるだけ新婦一家の了承を得た上で、帯は格調高いものをしめて行こうと思います。
趣味で着物を着ることが多く、着る機会には恵まれておりますので、どんどん着てゆきたいと思います。

お礼日時:2012/11/23 11:47

コレははっきりと、「訪問着」です。


というより、きちんと「絵羽」になってる。
脇の縫い目でも、柄がつながっているでしょう?
よくは見えないけど。
さらに言うなら、共襟と言って、襟の上に、さらにオクミ下がりまでもう一枚襟が載ってますが、
コレと身頃とも柄がつながっているはずです。

「柄の格」としては最高級です。
だから、冠婚としての礼装としては最適です。

ただし、紅型(風?)と書いてあるのが、実は・・・・なんです。

そこは、たとえ訪問着、絵羽でもつむぎはおしゃれ着というのと同じで、
伝統的に、紅型は{趣味のもの」という位置取りと、呉服屋さんが決めてます。
一応、古くからの考え方を、踏襲するので。

でも、沖縄では紅型が正式なんだから、沖縄宮廷の柄です。

これって、韓国模様(そういうのがあるのかはわかりませんが)は正式にならないというのと
おなじ、一種の、産地差別ですね。
まぁ、どんなに現地で正式?でも、ハワイのアロハの柄で、着物を作ったら、それって、趣味?という
昔の人だったらとの柄パターンの感覚だと思ってください。
でも、すごい高級品だということは確かなんです。
島津藩経由でしか入手不可能なんだから。

ただし、柄がいまどきの皆さんが思うような大柄、広げて初めて全体像としての柄が一つというわけではないというだけのこと。

江戸時代ぐらいまでの着物は別に、大きなものをバーンと書いてあるわけではないです。

昔のものほど、紅型もそうですが、特に、小さめの柄で、全部つなげていくのがそういうパターンだから。

すべての縫い目でつながっているのが、絵羽=訪問着。
もちろん、柄はひっくり返っているところがあったとしても、ソレはそのような柄ということです。
トリがあえて、ひっくり返って飛んでいたりの部分もあるし。
普通は上向きですが。

巧妙に縫い目を避けて、全部が上向きで、なんとなく柄がつながるのが付け下げ。
それでも、前身ごろとオクミは縫い目でつながる、脇は大体、巧妙にさけてます。

いまどきは柄が大きいと、訪問着、付け下げ、格付けが上と思うようですが、本当は、柄の大小ではなく、
絵羽かどうかです。

それだけ縫い目でつなげるほうが、手がかかっているという証だから。
紅型に関しては、従来の偏見に基づくものですが、そういう位置づけだと知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脇などで柄がつながっているのが訪問着ですが、なんというかぴったりとつながっていなくて、ちょっとずれているので、「これはつながっていると言えるのか?」不安になり、投稿しました。
これも絵羽になっているという認識でよいのですね。安心しました。

紅型はおしゃれ着の位置づけなのですね。
何回か結婚式に出たことはありますが、親族以外で着物を着たゲストは自分一人、などという状況ばかりで、未婚の頃振り袖を着ていったときは新婦のお母様にとても喜んでいただきました。
そういうこともあって、できるだけ結婚式では華やかなものを着たいと思い、今回の着物は華やかだけれどもどうなのだろう? と思って投稿した次第です。
結婚式では、予め新婦&新婦のご両親の了承を得てから、格の高い袋帯とあわせようと思います。

お礼日時:2012/11/23 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物と浴衣の着付けの違い

着物と浴衣の着付けの違い


着物に興味が前からありますが、着付けができません。
着付けが出来ないので買えないのデススパイラルです(笑)
浴衣は問題なく着れます。

昔の人は毎日着ていただろうに、何ヵ月も教室に通わないと着れるようにならないのでしょうか。

ちなみにいずれ摘発されそうな実態と名高い、某大手着物教室がある為、他の教室も恐ろしくていけません(T_T)


浴衣と着物ではどの程度着付けの差がありますか?

Aベストアンサー

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとなりません。

浴衣の場合は
○裾避け 腰に巻いて下半身に付ける物
○肌襦袢 着物の長襦袢とは逆に見えないように着る物
○腰紐2~3本
○伊達締め
○帯
○浴衣
となるのでこれらのアイテムの装着方が解れば
着物も理屈的には着る事が可能になります。

ただし、これらのアイテムだけでも???という状態なら
ちゃんと着付け教室などで習った方が良いと判断してください。

一番の問題は帯の結び方(代表的なので10種類以上ある)を覚える事と
基本知識(帯には浴衣仕様の巾の帯と着物用とがありますが、それらの知識なども必要かと)
が、とりあえずそこは置いておきましょう。

それと個人の教室の場合は
近所の人達を相手に小遣い稼ぎ程度でやってる所が多いので
その地域の収入や相場にあった授業料で行なっていますし
近所繋がりの延長線で親切に面倒みてくれるので
無理なく自分に合ったペースで学ぶ事が出来ると思います。

大手なら危険とか個人なら安心という訳ではありませんが
心配ならそういう選択肢もあるよ~という感じで受け取ってください。

見れないとの事なので簡単に説明しておきます。
一応、浴衣も着物の1種なので適当な着方や自分のオリジナルの着方でなければ
浴衣の着方と着物の着方はだいたい共通しています。

着物の正式な着付けには
○長襦袢 着物の下に着る物
○半襟 長襦袢の襟に付け襟芯を入れる物
○襟芯 長襦袢の襟部分の芯
○腰紐2~3本
○伊達締め 胸元に締める幅の広い帯、長襦袢用と着物用の2本
○帯
○着物
などの数々のアイテムが必要になりますが
しっかりと綺麗に着るにはこれらのアイテムと装着方を知らないとな...続きを読む

Qイラストについて この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

イラストについて
この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

花魁?

Qイギリスで着物の着付けをする方法

初めまして

イギリスで11月に授賞式があります。

着物(または袴)を着たいのですが、

着物を着たのは卒業式の時くらいで、自分で着付けは全くできません。

身近にいる人に着付けができる人もいないのですが、

なにか簡単に着れるようになっている着物はないでしょうか。


またはイギリスのロンドン ゴールドスミスホールあたりで着物の着付けをしてくれる所はありますか?

英語ができないので、なるべく日本語でやりとりができるところがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロンドンで着物の着付け自体はしていただけるようです。
日本語でコンタクトできますので、ダメでも様子を聞いてみることはできるかもしれません。
http://www.kimonodego.com/Japanese/kimonodego_japanese.html

Q着物に詳しい方、教えてください。 辻が花の着物って本物と似せた着物と ありますか? 親からこれは

着物に詳しい方、教えてください。

辻が花の着物って本物と似せた着物と
ありますか?

親からこれは辻が花だからと言われて
もらったのですが、わざわざ辻が花と
言うくらいなので特別な着物なのでしょうか?

辻が花って花はないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

亡くなられています。

残念ながら後継者はおらず、藤田一竹の辻ヶ花は衰退しました。
辻ヶ花=一竹辻ヶ花 と言うくらいです。
ですから、本物はとても高額です。
手入れを怠らず、大事になさって下さい。

Q着物の着付けについて

友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。
自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。
できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。
また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結び目が胃の辺りにこない様にズラしてもらうのが良いでしょうね。
  帯については「ギュッ」と締める時に帯の下ふちを持って締める人と、帯全体を掴んで締める人がいます。
  前者の場合は帯の下ふちだけが締められて固定されるので胃の辺りはあまり苦しくありません。
  でも後者の場合は帯全体が締まってしまうので胃の辺りまで苦しくなってしまう様です。
  両方共、締めるのは着付けのプロの方なので「しっかり」締まるのですが
  たったこれだけの違いで長時間着ても苦しいか、苦しくないかが違います。
  ただ、今回書かせていただいた方法は着付けをする方によって考え方がそれぞれなので
  mary195さんが出来る方法としては「腰紐の結び目の位置」と「手のひらを入れる」という感じかと思います。

3.和装用のウィッグをされるのですね。
  今回はご友人の結婚式にお呼ばれされるとの事ですので、あまり派手にたくさんでなければ
  ヘアアクセサリはあっても良いですし、無くても問題ないと思いますよ。

長文失礼致しました・・・

No4です。

頂いたご質問についてですが・・・

1.着物用バックは着物をレンタルされたお店から着物や小物を一まとめにして入れた状態で渡して下さるかもしれません。
  お店によっては風呂敷の場合もありますが、出して下さったバックや風呂敷をそのまま使用される形で良いと思います。
  着物を受け取る際には中身を確認される事だけは忘れないようになさって下さいね。

2.腰紐などは着物が着崩れないように着付ける為にある程度しっかりと締めます。
  なのでNo2の方がおっしゃってるように結...続きを読む

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Q母の着物の種類と格を教えて下さい

着物初心者です。昭和の着物に詳しい方、お願いします。
母譲りの着物です。昭和40年頃のものと思います。薄桃色で光沢があります。織で雲が全体に浮き出されています。雲の中は鹿の子様に織模様があり、その織模様に沿って、金銀緑桃のラメ糸で刺繍されています。模様は絵羽にはなっておらず、上下の向きもとくにないようです。
柄付けからは小紋のようですが、光沢の感じからはかなり準フォーマルな印象で、母も「訪問着として着られると買った」「初釜にも着て褒められた」といいます。
色々読んでも、"絵羽ではない訪問着もある"とか、"昭和30年代には茶会で着られる小紋やお召しが流行った"などがあり、余計わからなくなってしまいました。
昭和の着物に詳しい方がいらっしゃったら、この着物の種類と、格を教えて下さい。
写真のように、袋帯を合わせて卒入学に着ても良いでしょうか?また、あまり格式ばらない食事会に写真右の染め洒落袋帯をあわせてもOKでしょうか?
本当初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真だけでハッキリしたことが言えるほど知っているわけではありませんが、御召の一種なのではないかと思います。
普通の柔らか物よりは張りがあり、紬と言うには柔らかな素材でしたら、その可能性がさらに高いです。
刺繍のように見える部分も、刺繍ではなく、織で表現する縫い取り御召というものがあります。

御召であれば、略礼装として使えます。
紋を入れていなければ、おかしな表現になってしまいますが「正式な略礼装」とは言えないのでしょうけれど、略礼装に準じて少し改まった程度の場に使えます。
入学式や卒業式は、お住まいの地域柄がありますからなんとも言い難いですが。
お洒落着としては、文句なしです。
合わせる帯は、上質の半幅帯、染帯、洒落袋帯、金銀が控えめの袋帯と幅広いです。ざっくりとした印象の帯よりも、上品な感じのものが似合います。

昭和40年代のものであれば、少し微妙で、呉服屋さんによっては分からない場合があります。
私は、祖母の帯で、もう少し古いものでしたが、呉服屋さんに見ていただいた時に首をかしげられてしまいました。
結果、その呉服屋さんが色々と調べてくださり、博多だということが分かったのですが、着物や帯は織元さんが新たなものに挑戦する場合もあり、呉服屋さんでも即答できないものも、けっこうあるのだそうです。
私自身が10年ほど前に購入した着物にも、ある織元さんが一時期にだけ作っていたということで、ほとんど流通していない、つまり知っている人が少ない織り物があります。そんなに高価なものでもないのですが、珍しいのだそうです。

分からない物は「分からない」と答えてくれる呉服屋さんだと良いのですが、中途半端なことを言う人もいらっしゃるので、呉服屋さん自体を選びそうですね。
もっとも、もし御召であれば、「御召の一種ですね」ということだけは言ってもらえると思います。

写真だけでハッキリしたことが言えるほど知っているわけではありませんが、御召の一種なのではないかと思います。
普通の柔らか物よりは張りがあり、紬と言うには柔らかな素材でしたら、その可能性がさらに高いです。
刺繍のように見える部分も、刺繍ではなく、織で表現する縫い取り御召というものがあります。

御召であれば、略礼装として使えます。
紋を入れていなければ、おかしな表現になってしまいますが「正式な略礼装」とは言えないのでしょうけれど、略礼装に準じて少し改まった程度の場に使えます。
入...続きを読む

Q披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席し...続きを読む

Aベストアンサー

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。
私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね...続きを読む

Q普通の着物をツーピース着物に作り変える方法

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着たほうがいいや」と思ってはいるのですが、
やはり楽に着られる着物がほしいです。

あと、病院などに行くとき、前開きの服を着ていくと診察してもらいやすいですが、
キャミソールなどが前開きでない場合、結局、検査着を借りて着替えることになります。
そんな時も、二部式の着物のほうが便利だったりするのではないかと思いました。

そこで、ご相談です。
以下の全ての条件に合うようなツーピースタイプの着物の作り方が
載っているサイトや本があったら、ぜひ教えてください。

全ての条件を満たすものを探していますので、よろしくお願いします。

(1)スカートと上着に分かれている、ツーピースタイプの着物。
(2)帯を締めれば見た目は普通の着物と変わらない着姿になる。
(3)手持ちの普通の着物を自分で加工して作れる。

イメージ的には、普通の着物を上下に切り離して、下はスカート状に、
上は帯をしたときに「おはしょり」が不自然にならないように加工する
やり方がわかればいいです。

できれば図解や写真つきがいいです。

また、申し訳ないのですが、「自分で着付けを覚えれば?」という内容の
ご回答は不要です。自分で着られますので・・・。

着付けにかかる時間を短縮したり、ツーピース型の方が便利だったり
する場合に着たいと思っているので・・・。

よろしくお願いします。

着物が好きで、よく着ます。

最近、旅行先に持って行ったりすることも多くなりました。

ただ、旅行先では着替える場所や時間が確保できない場合もあり、
短時間で着られる着物があればいいなと思っています。

3分で着られる着物とか、レンタルとか、ないわけではないですが、
買うと数万円、借りるのでも数千円、お金がかかります。
手持ちの着物を3分で着られるように加工してもらうのも
数万円かかります。

「それだけ払って3分着物を買ったりレンタルするよりは、時間がかかっても
自分の普通の着物を着...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
http://kimono-jalan.miyu.oops.jp/?eid=6

こんにちは

こちらの本はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/3%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BA%8C%E9%83%A8%E5%BC%8F%E3%83%BB%E3%81%A4%E3%81%84%E4%B8%88%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%8C%AF%E8%88%88%E4%BC%9A/dp/4405070377/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1349314036&sr=8-2

帯はこちらにあるんですけど
h...続きを読む


人気Q&Aランキング