【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

GPS機能付きのデジカメは需要は多いのでしょうか?

A 回答 (8件)

需要が多いかどうかは、判りませんが、

じつは、GPS機能のついたデジカメには注意が必要です。参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/camera_g …
    • 3

私自身ニコンAW100は持っています。

スマホは必要性を感じないのですが旅先で迷子にならないようにということで。
A-GPS対応で測位は結構速いですし、電池の持ちもまずまず。
どこかにいくときにはお守りみたいにしてますね。(笑)
もちろんカメラとしても使いますが、カメラとしてはいまいち。防水、耐衝撃モデルなので高望みはしないということで。
多くはないけど多少の需要はあるでしょう。
    • 0

今はスマホがあるのでGPS付デジタルカメラの需要は殆どないでしょう。

スマホにはGPSもカメラも内蔵されているのでわざわざGPS付きデジカメを買う必要性を感じている人がいるかどうか…

スマホを待っていない人なら欲しがるかもしれませんが、それでもパソコンを持っていてジオタグ対応オンラインアルバムを利用している人・利用したいと思っている人に限られてしまいますよね。
最近はデジカメ持ってるけどパソコンは持っていないという人も割と多いみたいですから…
    • 1

需要が多いと言うより、付加価値を付けて差別化を図るメーカーの販売戦略だと思います。

勿論、必要性の可否はユーザー次第。

「必要は発明の母」と言いますが、電子機器に関しては、先に技術開発があり、それをどう利用するかは、後追いの感があります。
    • 2

ある程度はあるけど、多いとまでは言えない。

旅行によく行く人は、GPS入れっぱなしでこまめに写真とっておけば移動経路も足跡が残せて便利。
ただし、GPSの起動後の測位に時間がかかるのでGPS入れっぱなしにせざるを得ないし、GPS入れてるとバッテリーがすぐ無くなるのが欠点。

私自身、GPS付きデジカメ持ってますけど、結局はほとんどGPSを活かせてません。
スマホのほうがGPS測位が速いので、GPS情報も乗せたい時はスマホで撮ってます。
    • 0

たまたま付いているカメラを購入したけど、受信に時間がかかってその地点ではないのにディスプレイに別の場所が文字表記されたりしてしまいます。

ですので、鬱陶しいので私はその機能をOFFにしています。
需要があるかどうかはわかりません。

殺人事件の証拠にでもなるなら話は別ですが。
    • 0

余分な機能が付いていると、故障個所が多くなるだけでメリットは少ないと思います。

撮影場所は、画像の整理の時に記録しますので不要と思います。
メーカーの引付け作戦でしょう。
    • 0

付いていれば便利なので需要は多いでしょう。

• 4