これからの季節に親子でハイキング! >>

例えば
0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。

混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。

その点、ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ
渋滞時もブレーキ踏んだり離したりだけで済みます。

MTって面倒臭くありませんか。
こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。
MTを運転してて嫌気を感じませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

お説の通り、確かに面倒です。

これは否定のしようがありません。
今はATに乗っていますが、免許とってから30年MTに乗っていました。そのときは大して面倒とも思わなかったのですが、ATに乗り換えたら面倒を痛感しました。とくにこたえるのは大渋滞で何キロものろのろ運転を強いられるとき、ゴルフで大叩きしてニギリをしこたまとられて帰宅するとき。もうやたら左手と左足が忙しいMTはいやってられません。
しかし、そうでないときのMTの運転は楽しいですね。ATに乗っている今でも心が躍ります。ドライブが楽しくなります。こういう気分はバカチョンのATでは絶対に味わえません。
渋滞の時とゴルフで負けたときはATに乗り、彼女(奥さん)とドライブの時はMT、と使い分ける。これが車生活の理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>渋滞の時とゴルフで負けたときはATに乗り、彼女(奥さん)とドライブの時はMT、と使い分ける。これが車生活の理想です。

そうですね。
2台有るといいですね。
自分はクルマ趣味は無いからAT1台有れば結構です。

お礼日時:2012/11/23 16:28

No.15です。

捕捉しておきます。

”それだけMTが好きになって慣れて熟達する人は極一部のマニアでしょうね。”
私は今は主にATです。車、家族も運転しますから。でも、たまにMTに乗っても体が覚えているので、自然に変速ができます。一番最初は車による癖などがありますから、考えて変速することもありますけど。すぐに慣れます。
クラッチ操作、MT免許を取っただけの人であれば面倒に感じるかもしれませんが、MTを1万キロも走らせれば体が覚えてしまいます。もっとも、今の世の中、比較的若い人でこれだけMTで走らせたる人は自分でMT車を買った人など、ごく一部に限られるでしょう。

ところで渋滞時、ATだと走らせにくい、と感じることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それじゃあ、タマにMT車のレンタカーでも借りて
好きなだけ乗ればいいんじゃないですか。

お礼日時:2012/11/24 14:32

元々車はMTしかありませんでしたが、少しでも楽な運転が出来るようにとATが開発されて、とろい、燃費が悪い・・・等の問題点を克服し、今ではよほど腕のある人以外ではMTより燃費の良いATも数多くあります。



AT限定免許の方も増えて、MTに乗った事もなければその良さが分からないのも当然です。

MTにも出来の良い物と悪い物があります。一般的にバスやトラックなどのシフトは重くて動きも大きく大変なだけですし、優れたスポーツカーなどは小気味よいシフト感覚で楽しくなります。

ポルシェやフェラーリーなどのシフトは素晴らしいようですが、国産スポーツカーなどでも素晴らしい物もあります。

その中でもベストかも知れないのは、平成3年から乗り続けているホンダの軽の2座ミッドシップオープンカーで、売れないのも承知でATの設定は最初からありませんでした。

今でもAT限定解除をして中古のビートを購入する若い人が居るほど人気の車です。

660ccでターボも無く非力ですが8500回転まで回せるエンジンの回転を目いっぱい上げながらシフトアップをして行く加速感は快感です。

ごく僅かなシフトの動きは小指一本でもシフトできるほど軽くて快適です。

よく何台ものビートでツーリングしますが、仮に200kmでも300kmでも高速は使いません・・・シフトを楽しむと共に景色や風の香りを感じる為にいくら時間をかけても下道を走ります。

こんな楽しみは経験しないと分かりませんが、つまらないMTなら私もしんどいだけで乗りたくありません。

ちなみに普段に乗っている車はATですから、そればかり乗っているとMTに乗りたい禁断症状が出て月に一度以上は用が無くてもMTを楽しみたいだけでドライブをする事もあります。

http://www.honda.co.jp/auto-archive/beat/1995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
趣味的に乗るならMTはいいですね。

お礼日時:2012/11/24 14:29

MT楽しいですよ。


自分の思い通りに動かせるのがいいですね。
ATも乗りますけど、あまり楽しくはない。便利ではあります。

なんだかよくいますけど。
質問してるんだか、自分の主張してるんだかわからない人。
せっかく皆さん、親切に回答してくれてるのに反論するような「お礼」ばかりですね。
質問する、という言葉の意味分かってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良かったですね。
別に反論なんてしませんから
思う存分MTに乗って下さい。

お礼日時:2012/11/24 14:26

面倒というか、性能を出すにはATよりも慣れがいると思います。


ただ、慣れてしまうと手足が勝手に動きます。変速タイミングを意識はしますが、変速操作を意識することは普段はありません。変速以外では、クラッチの断続で駆動力等を調整することがありありますね。

また、ATですが、普段は自動変速でも良いですが、それでは意図した変速と違うこともあります。その場合、何らかの方法で意図したとおりに変速になるような操作をします。クラッチによる駆動力調整相当では、微妙なアクセルとブレーキ操作で行います。

結局、思うように運転するためには多少操作が違うだけだと思っています。でも、MTでは変速タイミングを意識する必要があります。これができないと変な運転になりますね。
ATでも微妙な操作が出来ないと、それが必要な時には荒っぽい運転になったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それだけMTが好きになって慣れて熟達する人は極一部のマニアでしょうね。

そういうドライバーは街中走ってるクルマ100台中何人いるのでしょうね。
とても一般的とは程遠い普及率だと思いますよ。

お礼日時:2012/11/23 23:06

>0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。



歩く時は右手と左手を交互に動かすのが
面倒だと言っているようなものです。

慣れた人間には自然な動作なんで、
面倒くさいと感じたことは一度もない。


>MTを運転してて嫌気を感じませんか。

かなり酷い渋滞で、登り坂の時は
嫌だなあと思う。くらいか。


>ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ

スムーズな加速をするには、
ATのほうが右足の加減に神経を使うから疲れます。

下手くそは何も考えずに踏みっぱなしだから、
隣に座っている奴が酔います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば
何も無いド田舎なら
自分でもMT車でいいかもしれない。

一度トップギアにして走り続けて信号も交差点も無くただ走り続けるなら
ATと同じ状況になってしまう。
シフトダウンやクラッチ操作の手間が無い。

お礼日時:2012/11/23 20:51

こんにちは。



またか。って感じの質問ですが、気にならないですね~。

シフトやクラッチの操作って毎回毎回クラッチ切って、シフト操作してとか考えながらやらないし。
自転車乗る時だって、右足踏み込んで左足踏み込んで・・・・・  なんて考えないでしょ?

質問の回答でしたら、
面倒に感じない。
良いとか悪いとかの区別が無い。
嫌気は感じません。

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面倒に感じない。
>良いとか悪いとかの区別が無い。
>嫌気は感じません。

それはあなたがMT車しか乗ったことがなくてMTに慣れているからに過ぎません。

貧乏人は一度それ以上の質の生活に慣れてしまうと
元の貧乏生活には苦痛を感じてどうしても戻れなくなってしまうそうです。

あなたも一度AT車に慣れてみましょう。
そうするとMT車は
面倒に感じる。
苦痛に感じる。
嫌気も感じる。
ようになりますよ。

お礼日時:2012/11/23 18:58

めんどくさいとは思わない。



ATがスプーンとフォーク、MTが箸と例えると
スプーンとフォークはたしかに楽なこともあるけど、箸は使い慣れれば汎用性が高い。
ATとMTでも同じことが言える。
まぁ、ようは慣れもあります。
子供の頃からスプーンとフォークばっかり使ってたら、箸がうまく使えなくても当然ですね。
でも、普段から箸使ってたら特に不自由は感じません。
呼吸をするくらいにふつうのコトですよ、慣れていれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れたモノのほうが良いと言う訳ですね。

それでは一度ATに慣れてしまったらまたMTに乗りたいと思うでしょうか。
それは無いのでは
その証拠が現在のAT車の普及率でしょう。

お礼日時:2012/11/23 18:50

そりゃシフト操作やクラッチワークが面倒だと言うなら必要ないものでしょう。


カメラのマニュアルフォーカスのような物です。
それ自体を楽しむのがMTですから、自動操作って事は美味しい部分を機械にやらせているとも言える訳です。
そこを面倒と取るか、楽しみと取るかの違いでしょう。

自分にとってはATは通訳のような物です。
直接車と対話できるなら必要の無い物…これはどんなに説明しても理解できない物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、世の中にはいろいろな人がいますからね。

でも、自分の足で走るのが好きな人だって、通勤とか仕事の移動では電車、バス、クルマを使っているように何でも自分の足で走っている訳ではありませんよね。

つまり、MT車はレジャーとかレクレーションとか趣味を楽しむ乗りとかの為で、生活の為に本当に必要とする時は無くてもいいモノだということになりますね。

お礼日時:2012/11/23 18:46

MTのおもしろさって、自分の操作がそのまま車の挙動に現れることだと思います。



車が狙ったとおりの動きをしてくれればうれしいし、逆に下手な操作をすれば、車はギクシャクして、場合によってはエンストします。
それだけ難しいってことでもあるんですが。

そういったことが、うれしかったり、悔しかったりで、楽しい、おもしろいんですね。
何とか自分の意のままに操りたい、という願望の表れですね。

「どちらが楽か」と言えばATですが、あらかじめ決められた範囲の中でしか動かせないので、おもしろみはないです。
確かに、スポーツモードやパドルシフトなど、MTの感覚を味わえるようにはなっていますが、所詮MTには及びません。

アクセル、ブレーキ、クラッチを足で行い、ハンドル、シフトチェンジを手で行うという、全身を使って操作する楽しさは格別です。
また、車の挙動に敏感になりますから、音や振動にも意識していなければなりません。

別に限界に挑戦するというわけではなくても一体感を持てますね。
「手なずけた」という満足感もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
嬉しい楽しい面白いのですか

例えば
3階ぐらいに上がるのにエレベーターやエスカレーター使わずに階段を駆け上がる行為にしか見えないのですが
それが格別の楽しさですか。
まぁ、運動不足の人にはいいかもしれませんね。
MT車を運転するだけでスポーティドライブですね。

お礼日時:2012/11/23 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTとATの速さの差はどれくらい?

ちょっと興味があったので聞いてみました。
同じ車種、同じエンジンで、AT車とMT車ではMTの方が速いと思いますが実際はどれくらい差があると思いますか?
「0-400で0.8秒の差がある」とかじゃなくても結構です。
「ほんのわずかの差だと思う」とか「MT断然速いと思う」「いや、ホイルスピンが少ないからATの方がかえって速いよ」とか、みなさんの体験や意見を聞かせていただけたら嬉しいです。暇なときに回答ください~。

Aベストアンサー

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に働きますが、如何せん滑りの発生を待たなければ有効なトルクが発生しないので、旋回中などでの微妙なスロットルコントロールは難しくなります。斯様な面では、速い/遅いはともかくとしても、あまりスポーティに感じないのは事実です。

 勿論これも最終的なチューニング次第です。現在のATはシフトショックを減らしたりメッタやたらと高回転までエンジンが回らない様にする(=音がうるさく、燃費も悪化します)為に、ややマイルド方向に制御が振られていますが、純粋に速さだけを追求した制御をかませると、MTより速いAT車を作るのも、それほど難しい事ではありません。

 実際レースの世界では、既に30年以上も前から競技用としてのATの使用が試みられています。
 現在のATの技術水準から考えますとMTを駆逐する事さえそれほど困難ではないと思われますが、現在のF1ではフルATの使用は禁止されていた様な記憶があります・・・・そこでとりあえずセミATでガマンするしかなかった、とゆぅのが真相でしょう。

 現在のATのプログラムは非常に緻密で、単純にエンジンの性能を使いきれるかどぅか?とゆぅ数値的な、或いはグラフで表せる様な比較でいくと、MTと遜色無いか、逆にATの方が有利です(sil80様、レッドゾーンまでエンジンを回して加速するだけなら、30年前のATでも出来ますよ)。

 ただ、ATはその構造上、トルクコンバータでのスリップがどぅしても必要になります。
 このトルクコンバータのスリップは文字通りトルクをコンバートしているワケで、滑っている間はトルクが増えているので動力性能上は有利に...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

QMTだから起きる事故ってどんなもの?

友達とよく「MT対AT論争」になります。毎回答えがでませんし、楽しみながら論争していますのでケンカにはなりません。

そこで「MTだから起きる事故って何がある?」ということになりました。
ATだと、メジャーなところで「ペダルの踏み間違いによる暴走」がありますが、MTだとどんなことが考えられる、もしくは実例がありますか?
せいぜい「坂道発進で下がってきてぶつかる」くらいしか思いつきません。

Aベストアンサー

私の住んでる地方は、雪国ですのでサイドブレーキのワイヤーが凍ってしまうのを恐れて、ギヤをロー、もしくはリバースに入れたまま駐車する人がいるんですが、こう言う事をしていて壁に激突した人を見ました。
文章で再現すると…
ドライバーの方が、何やら友人と思わしき人と話をしながら運転席のドアを開けて、シートに半身で乗り込む。
そして、何気にエンジンキーをひねりエンジンスタート。
(このとき、1速に入れてるのを忘れてたらしい。)
当然の事ながら、車は進み出す。
ドライバーあわててブレーキを踏んだつもりが、アクセル全開。
エンジンが唸りをあげてスタート。
ドライバーは凍り付いた様に、シートに半身のまま1速全開で壁に激突。
…と、言った事を目撃致しました。
幸い、ドライバーの方は打ち身だけで無傷の様でしたが、車は大破。
ドライバー曰く、板金工場から戻って来たばかりだったそうです。

Q坂道発進の時、後ろに下がってぶつかったら・・。

お世話になります。

久しぶりにミッションの車に乗ることになりましたが、
1点不安なことがあります。

最近、車間距離をとらず、
ピッタリとくっついて停車している後方車多いですよね?
恐くて、前に進んでコチラから距離をとっても、
また、ピッタリとくっつけてくる・・。
オ-トマなので、そうなのだろうと思いますが、

もし坂道発進のミッション車の操作で
やむおえず後ろに下がってしまい、後方車にぶつかったら、
やはり停まっている車にぶつかったということで、
全面的にこちらが悪くなるのでしょうか。

それとも、車間距離を取らなかった後方車が悪くなるのでしょうか。

友人に聞くと、
「後ろが100%悪い」説と、
「停車しているのにぶつかるのはどんな状況でも悪い」説があります。

本当のところはどうなのでしょうか!?

Aベストアンサー

動いた方に過失があります。

停止時にはサイドブレーキをしっかり引いておいて、発進時に半クラッチでつなぎながら、前進を始めたところでサイドブレーキをゆっくり解除すれば、MT車は1cmも下がりませんよ^^。急坂などでは、AT車でも下がってしまうケースがありますが、習得すればAT車よりもずっと有利です。
決して難しい技術ではないので、少しの練習で習得できます。コツは、「決してあわてず、落ち着いて操作する」ことです。エンストしたって大丈夫です。追突されたら後続車の過失なんですから。

意図的にピッタリ詰めてくる車がいますが、私の場合は直前にバックギヤに入れて、後進灯を点灯させています。言うまでもありませんが、後続車が止まったらギヤは1速に。

素敵なカーライフを^^

QMT車で、上り坂でジリジリと前進するコツ

RX-7(FD)に乗り始めて4ヶ月ほどの者です。マニュアル車の運転は初めてです。
最初の頃に比べるとシフトチェンジやクラッチ操作も徐々に慣れてきましたが、緩やかな上り坂で、ジリジリと少しずつ前進しないといけないような所での操作が苦手です。例えば、見通しの悪い十字路で、左右から車が来ないか少しずつ前進しながら確認しないといけないときなどです。ミラーがあっても、交差している道がカーブしてるので非常に確認しづらいのです。平地でもジリジリと前進するのは苦手ですが、これが上り坂となるとさらに・・・。何かコツはありますか?やっぱり半クラにしておくのですよね?
もう一つ質問があって、特に半クラを多用したときに、焦げる臭いがします。ロータリーは仕方ないことだと言われましたが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロントブレーキ)の時間の連続使用なら、問題が無い。」とも言えます。
(厳密には、クラッチのほうは、密閉された中で起きることですし、クラッチ版自体がブレーキパッドより薄いので、フットブレーキ比でもう少し繊細に考えてやる必要はありますが。)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6



☆【 緩やかな上り坂を、静々と進んでみる方法。】

・アクセルペダルを踏む右足は、必ずかかとを床に付けっぱなしにして下さい。

・クラッチペダルを踏む左足は、必ずかかとは上げたままにして下さい。


クラッチ切って1速に入れて、ハンドブレーキで車を止めたまま右手はハンドブレーキを引いたままの状態(リリースボタンは押したまま)。から始めますね。

1. アクセルペダルを踏んで、アイドリング回転数の 1.5倍程度の回転数にして、右足は固定します。

2. 右足は固定したまま、クラッチペダルを半クラッチに付けたと同時に、ハンドブレーキは解除して、

3. クラッチペダルのみで車速をコントロールします。


この時、エンジン回転数は、アイドリング回転数の1.2~1.4倍程度でキープできていると良いですね。

目安は、平地では1.2倍。 緩い(わずかな)上り坂は、1.3倍~。 急な上り坂になれば、1.4倍は超えて、それこそもっと高い回転数が必要な場合もよく出てきます。


半クラッチは、軽く繋がっている程度で良いと思います。車が下がってしまわないギリギリのところで繋いで、ペダルを0.5ミリ手前に戻せば(繋げば)前進してくれる程度。(坂が急なら、アクセルはもっと踏み込んで、クラッチはもっと繋ぐ必要が出てきます。)


半クラッチは、実は、熱くならないように、5~7秒ごとに、完全に切ってクラッチペダルを床までいっぱいに踏んでやって、冷ましてやる必要があります。

切るのは素早くやります。

この時、もし車が速度ゼロになったら、ハンドブレーキかフットブレーキか、どちらかやり易いほうで止めて下がることを防ぐことは忘れないようにして下さい。

止まる必要が無い場合は、普通は、車速が落ちる前に再び半クラッチで繋いで(弱く薄く繋ぐ)、上記の3.を繰り返しながら進みます。


つまり、冷ますためにクラッチを切る場合も、可能な限り素早く一気に切り、1秒冷まして、再び繋ぐ時も、半クラッチの始まるところの手前までは、一気にクラッチペダルを戻す必要があります。

クラッチペダルの、半クラッチが始まるところの手前の位置は、左足に覚えこませておく必要はあります。

7秒-1秒-7秒-1秒-7秒 では、完全に、冷ます時間が足りな過ぎますので、断続クラッチをする場合は、3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒-1秒-3~4秒 といった配分にしてやる必要があります。

上記の5~7秒というのは、「その後、クラッチは完全に繋いで発進できるような場合。」や、「坂自体が相当緩やか、しかも、断続は2回程度で済みそう。」な場合のみ。です。



まずは何よりも先に、平地での練習ですね。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9


平地でこれができるようになっていれば、あとは、上り坂での操作は、この延長上の操作でしかありません。発進のときにハンドブレーキを使い、必要な時(止まってしまい 下がってしまいそうな時)にはハンドブレーキで止める。これだけです。


「焦ったら必ずクラッチは完全に切る」 これだけを自分に言い聞かせておけば、急発進で失敗することも無いでしょう。


クラッチは、焼いてしまうほど長々繋いではいけませんが、だからといって、「早く完全に繋いで半クラッチ状態を脱しないと」と不要に焦ってしまう必要は無いです。



ロータリーエンジンゆえに、エンジン回転数の低い時にはエンストしてしまいそうな場合は、
上記より、気持ちエンジン回転数は高めに設定し、クラッチを気持ち弱く薄く繋げば (この場合の繋いでおく時間は、気持ち短めに。)、
スムースにできるかと思います。


 

半クラッチです。

半クラッチ使用が必ず正しいのですが、

1つだけ注意点は、「クラッチが熱くなり過ぎるほどにやってはダメ!」です。


イメージとしては、フロントブレーキと全く同じです。走行直後は、触れないほどに熱くなっていますよね。
もし、あの熱さを超えるようでは、フロントブレーキも効かなくなりますし(フェード)、そこまでの長時間のフットブレーキ使用は、間違っています。

クラッチも全く同じなのですが、

逆の言い方をすると、「あの程度(普段のフットブレーキのフロント...続きを読む

Q乗用車でマニュアル車が減った理由とは

20年前と比べて、乗用車でマニュアル車が減った理由には何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが言われるように、ATのデメリットがほとんどなくなったこと。
でも、ホントの原因は・・・・・。
元々日本人は「車の運転はあんまり好きじゃない」ことなんじゃ
ないかと。
車買うのは好きなんでしょうけど。物によっては自慢できるし。

例えばですね、東京から軽井沢に行く方法が2つあるとしますよね。
1)ロードスターの6MTを自分で運転していく
2)運転手付きのクラウンに乗ってく
コストが同じだとしたら、1)を選ぶ人は少ないんじゃ?

運転自体があまり好きでなければ、楽な方を選ぶでしょう。
ATのデメリットもほとんどないし。
かくして、
ATの売り上げがだんだん増える>AT専用の免許とか作っちゃう>AT
更に増加>メーカー売れないMTを落とす>MT死亡寸前
とほほですな。

Q渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

MT車に乗っています。
今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。
わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。
渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。

それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、
後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;)
他の車はギリギリの車間で進んでいる中、
私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`)
ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`)

こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか?

【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】
こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。

【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】
車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・
変わらないのに・・・

【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】
私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。
迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。
慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・

【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】
これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・

うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。
(ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・)

渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか?
渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。

よろしくお願いします。

MT車に乗っています。
今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。
わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。
渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。

それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、
後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;)
他の車はギリギリの車間で進んでいる中、
私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

1速の、しかもクラッチを常に完全に繋いだ状態でのアクセルワークだけで全てを済ませようとしているところに問題があります。

例えば、1速の加速状態が終わったところでクラッチを完全に切ってしまい、あとは慣性で動いたって良いわけです。

(特に初期の初心者の頃の)マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

例えばガクンと急なエンジンブレーキがかかるのなら、そのようになる前に事前にクラッチを切っておくのです。

もちろん、その後再びクラッチを繋ぐ時は、急激に戻すのではなく丁寧に繋いでやることは言うまでもありません。

これで、その程度の渋滞なら難なく走れるでしょう。


平地でのノロノロ渋滞なら、11~15km/hを上回ってきたら、2速へギアーチェンジできますし、
その2速での断続クラッチで、11km/h以下でも多少は状況に合わせて走れます。

平地ではなく多少でも上り坂なら、15km/h以下なら1速へシフトダウンさせたほうが良いでしょう。
というか、15km/h以上出てても2速から1速へのシフトダウンは簡単にできることも知っておくと運転が楽になります。
(車が ある程度の速度で動いている時に1速に入れるには、クラッチ踏んで、入り難い雰囲気を無理やり入れようとせずにその半分位の力で押し当て続けて待ってやるのです。そうすれば、ものの1~2秒でポンと簡単に1速へ入っていきます。)


尚、減速コントロールは全てフットブレーキで行うものです。

渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいなんて話は、ありません。何かの聞き間違いでしょう。
(例えば、自然渋滞の発生メカニズム的な話とか?)






【 実践編 】

最初の頃は、

・停止状態からの発進&加速 → 通常の1速からの半クラッチから繋いでいく操作

・1速での定速走行に移る場合 → クラッチは完全に切っちゃう(当然アクセルオフ)(ガクッとくる前にクラッチを切る)

・速度が落ちてきて再びアクセル踏む必要が出たら or 速度をもっと上げる必要が出たら → アクセルを踏んでクラッチを再び繋ぐ

・減速時 → フットブレーキのみでコントロール(クラッチは切っておく)

1速の守備範囲程度のノロノロ渋滞は、こんな感じで最初の頃は乗ってみましょう。

そうすれば、定速走行中の再びクラッチを繋ぐ時に、この程度の速度になっていると1速ではなく2速の方がやり易いなとかいうのも把握できるようになるでしょうし、
2速の方がストレスなくクラッチを繋げる事ができる速度に達すれば、上記の定速走行時のクラッチ切ってる時にギアーチェンジして2速へしておけば良いのです。
最初にも書きましたが、2速から1速へは、車速がある程度出てても簡単にシフトダウンできますので、必要があればいつでも1速へ戻します。(注:2速から1速へ戻すのは、「1速でアクセル踏んで走るため」です。減速目的のシフトダウンは一切ありません。) そのまま停止するのなら、最後まで2速のままで良いです。減速は全てフットブレーキにて行います。

最初はこれで車を完全にコントロールしましょう。


そのうち、ぱかぱかとクラッチペダルを踏んでクラッチ切る必要がない場面があることも把握できてきます。そうしたら、その切らなくてもよいようなところではアクセルワークだけで済ませばよいわけです。無駄にクラッチ踏めばその回数分ダイアフラムスプリングを動かしている(長期的にみると、「消耗品クラッチカバー」の寿命を削っている)ことにもなりますし。

たしかにクラッチ踏む回数が増えればそれだけクラッチカバーの寿命に影響はありますが、もし、トラクションによって車を前後にガクガクさせてしまう場合にはその比ではなく、エンジンルーム内でエンジンはもの凄く揺さぶられてしまっています。ボンネットがあるから見えないだけで。
そのうち、マウント部がバキッというようなことになります。ドライブシャフト等にも悪いですし。

「半クラッチ」を無意味に恐れるのはナンセンスです。
クラッチというものは、半クラッチを何回使ったか?で寿命が決まるわけではありません。長時間半クラッチにして摩擦で無理な熱を与えることを多くやったか?で、寿命の差が結構出てくるのです。
正しい半クラッチ操作であれば、タクシーのMT車の様に相当な期間問題なく使えます。よって 必要な半クラッチ操作は、他の重要な部分を守るためにも ちゃんと使うべきです。


低速時の 加速⇔定速 を繰り返す時の、クラッチ切る場合とアクセルワークだけで済む場合との差の、ヒントとしては、
急な操作の場合には、一旦クラッチ切って、新たに半クラッチで繋ぎながら進めた方が良いですよね。
例えば1速で加速中に、急に加速をやめるような場合、アクセル戻すとガクッてなりますので、その時は必ずクラッチを事前に切るとか、
例えば1速でクラッチ完全に繋いで6km/hで定速走行時に、急に加速が必要になった場合には、そのまま直ぐアクセル踏み込むとガクッてなりますので、一旦クラッチ切ってからアクセル踏んで そこから半クラッチで繋いでいったほうがスムース且つポジティブな加速ができます。
マニュアル車ってものは、こうやって運転するものです。
もちろん、じんわりと加速の時やじんわりと定速走行に移行させることができるような 余裕がある時には、アクセルワークだけでも問題なくできたりしますよね。

車によっても個体差もありますので、あっちの車、こっちの車で運転操作も合わせてやらないといけないことも普通です。



【 まとめると、】
極低速時、クラッチ繋いでアクセル踏むなんてのは、加速状態の時のみの操作ですよね。
そして減速時は全てフットブレーキでコントロール。
1速や2速のエンジンブレーキなんてのは、邪魔なだけ。
邪魔な時には、その前にクラッチ切っておこうと。





まず、マニュアル車だからといって、周囲の乗用車と違った動きをするような甘えは通用しません。

それ以前の話として、
マニュアル車って、オートマ車以上に自由に意のままにコントロールできる車です。

例えば、コントロール技術上の話として、
停止中のオートマ車の後ろに着いて、オートマが発進したと同時に、ピッタリ付いて(まるで牽引バーに掛かっているかの様に)走るなんてこと簡単にできるのがマニュアル車です。(たとえ前のオートマ車がどんな走り方をしたとしても)
(注:操作技術上の例えですよ、公道で他人の車の後ろでこんなことするMT乗りはいませんので、間違っても他人の車の後ろでこんな練習しないように。)


渋滞中は、周囲の乗用車と全く同じように、車間距離を無駄に空けずに、ごく普通に周囲と同じく常識的な車間距離&挙動で走りましょう。

(大型トラックは、あれはその前が見えないからできること。「トラックの前も詰まっているのだろう」と思うから、後続車は怒らずにいるのです。)
(それが乗用車でその先も見える場合は? それは後続車は我慢できないでしょう。)






【 最後に 】

MT車は、AT車と全く同じ様に苦無く動かせる車ですよね。(しかもそれが楽しい)

渋滞の時でも全く苦になりません。(しかもそれが楽しい)

MTは渋滞がキツイなんて感じる場合は、まだまだその人がMT車乗り熟せていないだけの話です。

そして、こういう人が吹聴するもんだから、知らないAT乗りがさらにMT毛嫌いして、MTが売れなくなる悪循環が起きてしまっています。

これが現在の日本の状況!


本当にMT車が好きなら、絶対に、渋滞の時キツイとか言い出しません。
(そしてそれが、MT車文化を守っていくことにも繋がるんだとも思います。)


「MT車 渋滞の時きつくない」 ← これ ウソじゃないんですよね。

MT車に乗り熟せるようになっていれば、全くきつくない。むしろ楽しい。渋滞が。


実際、楽しいんです。渋滞が。


(渋滞が楽しいとは言ってません。AT車で渋滞に嵌まったらそれは“単なる時間の無駄”になっちゃいますが、MT車であればその時間マニュアル車で遊んでいるようなもんですので、渋滞が気にならなくなる。こういう人がMT車乗ってんじゃないの? ってことです。)

っていうか、以前はどんな人だってMT乗っていたんだし、実際たいして難しいことやってるわけじゃありません。

朝市なんかにくる農家のおばちゃんたちの軽トラも皆MT車でした。(軽トラのMTかATかなんてのは音で分かります。皆さん普通に乗り熟しています。乗り熟してるのも音で分かります。)


まずいのは、自称峠な方達の ブン ブン いわせながらシフトダウン減速するような運転ですね。

私は以前ラリーをやっていたので どんな運転が正しくどんなのがダメなのか位は簡単に分かります。

個人で楽しいからブンブンいわせてるのならそれは構いませんが、その運転法じゃなければダメだ的に初心者に指導されると、みんな初心者は嫌になってAT車に流れていってしまいます。
結局MT文化が廃れて自分達の首を締めるようなことになってしまいますので、「近所の誰でもが普通にMT車に乗っていた頃の、本当に正しいMT車運転法とは。」というものを確実に伝えていかないといけません。

プロの、MT車タクシーのような運転。教習所の教官のような運転。

1速の、しかもクラッチを常に完全に繋いだ状態でのアクセルワークだけで全てを済ませようとしているところに問題があります。

例えば、1速の加速状態が終わったところでクラッチを完全に切ってしまい、あとは慣性で動いたって良いわけです。

(特に初期の初心者の頃の)マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

例えばガクンと急なエンジンブレーキがかかるのなら、そのようになる前に事前にクラッチを切っておくのです。

もちろん、その後再びクラ...続きを読む

QMT車?AT車?どっちがいいですか?

タイトル通りです^^

あ・・・理由もお願いします_ _

俺は断然MT車!

ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー

実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA)

坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。

しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」
となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

Aベストアンサー

MT派です。自分のクルマもMTです(運転歴20年)。ただし妻が運転できないので、妻用のオートマ車も所有しています。今後、諸般の事情でクルマを一台に絞るなら妻の運転を考えてオートマにすることは有り得ますが、自分の事情だけで選べる限りMT車を選ぶと思います。

●「運転する楽しさ」より「運転のし易さ」

よく「MT車は運転が楽しい」とか「走行性能の高いクルマで無いとMTの意味が無い」という意見を聞きますが、私は全くそうは思いません。

若い時は自家用車として4ナンバーミニバンや軽の1BOXなども乗ってましたが(どちらも二年半ぐらいです)、もちろんMTで乗ってました。「走る楽しさ」とは無縁のクルマですが、それとMTは私にとっては何の関係もありませんので・・・。ちなみにその前にトヨタの某サルーンを親戚から頂いて(もちろんオートマです)、それに二年ほど乗って、その前に乗ってた(初めての愛車の)ボロい軽自動車(4MT車)と比べても、「なんてオートマというのは運転し難いのだ」と感じて以来、決定的なMT派となっています。その後、会社のクルマやディーラーの試乗等で年式の新しいオートマ車にも乗りましたが、印象は基本的に変わりません。

すなわち、私の場合は「楽しさ」等の要素は全く抜きにして、以下に示す「運転のし易さ」等の観点からMT派を続けています(もちろんオートマは退屈でMTは楽しいというような認識もありますが、それが決定的な選択理由では無いという意味です)。

●意識に直結したトラクションが路面に伝わるか否か

これが最も大きな理由です。MT車はどんなクルマであっても(例えばどんなショボい軽自動車であっても)自分がアクセルを踏んだ量とタイヤに伝わるトラクションが基本的に直結しています。逆にアクセルを抜いた時の減速(=エンブレ)も同様です。

最近欧州で流行っているDCT(デュアルクラッチトランスミッション)など「特殊なオートマ」は乗ったことが無いので分かりませんが、最低でも日本で乗れる「実用車」範囲の値段のクルマ(300万円ぐらいまでのクルマ)を運転した経験からは、どんな高価なクルマであっても、オートマ車に乗っていて「MTと同等にトラクションが伝わる」と感じたクルマはありません(経験数が少ないだけかも知れませんが・・・)。どれだけロックアップ技術が発達しても、結局は「当たり障りの無いときだけ」のロックアップに過ぎないように感じます。例えば路地などでの「徐行」においてクリーピング速度+α程度の速度調節では、「ほんの少し」アクセルを踏んでもほとんど加速せず、「もう少しだけ踏んだ」途端にトルコンスリップで無駄に「ブン」とエンジンだけ吹け上がり、一瞬遅れて「トン」と加速するような感じがする車ばかりです。MT車のフィーリングとは雲泥の差に感じます。バイパスや高速道路での追越加速で「急に深くアクセルを踏む」ような状況でも同様です。

まあ、自動車メーカーやトランスミッションメーカーもそこのダイレクト感を追求して開発を随時進めているようですので、今後本当に「MTと同等のダイレクトさでトラクションが伝わるオートマ」が出てくるのであれば考えが変わるかも知れませんが、そうでない限りは私は「MT派」を続けているような気がします。

●「渋滞が苦痛」の意味が全く分からない

「MT車は渋滞が苦痛」という意見もよく目にしますが、全く理解出来ないでいます。

現在は自営業なので通勤はありませんが、会社員時代は約10年間クルマ通勤をしていました。大阪市内付近の通勤だったので、毎朝渋滞で、たった15kmを一時間近く掛けて走ってましたが、「MTのほうが運転が楽だ」とは思っても、「苦痛だ」などとは微塵も思ったことはありません。

10年間のうち1年ほどはオートマでしたが、オートマだと、上記の「トラクションの曖昧さ」から絶妙な車間で前車について走るようなノロノロ運転では「絶妙な車間」が決まらずイライラするし、「超低速」になるとクリーピング速度のほうが上回ってしまって一々ブレーキを踏まなければならず、そのまま停まらずにまた再加速も多いので、無駄に右足が忙しくて運転し難く感じます。かと言って余った左足が何かをしていると言えば、何もしていなくて「ただ遊んでいる」だけで、有用性は何も感じません。

必要に応じて左足を適度に使い、かつ停止時以外はブレーキをほとんど使わずにアクセルペダルだけで速度調節が可能なMT車のほうが個人的には余程運転し易いです。

また、常に過労気味だったので朝の渋滞時、オートマだと眠りかけたことが何度かありましたが、MT車では一度もありません。

ちなみに、現在は知りませんが、大昔は大晦日に「初日の出暴走」というのがあって、高速道路を暴走族がノロノロ運転で占拠する、というようなイベント?があって、それに巻き込まれて五時間ほど渋滞状態でしたが、別にMT車で苦痛でも何でもありませんでした。

以上、かなりの渋滞経験があるほうだと思いますが、間違っても「左足がつった」ことなど一度もありません。


以上、他にも色々ありますが、長くなり過ぎたので、この辺りで失礼致します。

MT派です。自分のクルマもMTです(運転歴20年)。ただし妻が運転できないので、妻用のオートマ車も所有しています。今後、諸般の事情でクルマを一台に絞るなら妻の運転を考えてオートマにすることは有り得ますが、自分の事情だけで選べる限りMT車を選ぶと思います。

●「運転する楽しさ」より「運転のし易さ」

よく「MT車は運転が楽しい」とか「走行性能の高いクルマで無いとMTの意味が無い」という意見を聞きますが、私は全くそうは思いません。

若い時は自家用車として4ナンバーミニバンや軽の1BOXなども乗って...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車の下部を段差にぶつけてしまいました

私の家の駐車場は入り口部分が狭くうまく進入していかないとすぐに段差にぶつかってしまいます。

先日バックで駐車場から出ようとしたときに
段差部分に車の下部をガン・ガン!とこするような音を立ててぶつけてしまいました。

何か燃料タンクなどにぶつかっていないか心配なのですが
このまま通常通りに走行していても大丈夫なのでしょうか?
一応下から覗いた限りでは大丈夫そうなのですが、
かなり大きな音でぶつけたような感触なのでとても心配です。

ちなみに車種は旧型のキューブです。
車のことは全く詳しくないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

NO2です

ほかの方もおっしゃってますが、危険性の高い故障が発生する確率はそう高くはないと思います。

が、それは一般論に過ぎませんし、ぶつけた位置・強さによって車体に与える影響は千差万別で、ネット上で「絶対安全だよ」なんていえる人はいないと思いますよ。

今はディーラーは土日も点検などやってくれるところが多いですし、事情を話して目視点検をやってもらうのに料金を請求されることもないと思います。
気軽にディーラーに行って見てもらい、なにより「安心感」を得ることがあなたにとって何よりのことだと思いますよ。一抹の不安を抱えながら運転するのって、精神衛生上よくないですよ。


人気Q&Aランキング