電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビ石の表面をピカピカに磨くと、平行光が出るようになりますか?
そうすると目には直下の光しか入らなくなって、画像は映らなくなるでしょうか?
普通に入手できる砥石などでそこまでツルツルにすることは可能でしょうか?
それともテレビ石の繊維状結晶の境界に砥粒が詰まってそこまでは磨けないでしょうか?

A 回答 (2件)

以下のサイトが分かりやすいですが、テレビ石の中の繊維状結晶内で全反射を繰り返し、下の光が伝送されるので、表面を磨いても変わりません。

表面を磨いて効果があるのは、端面の小さい凹凸で光が拡散され濁って見えるのが透明感がでるだけと思います。温水で溶けるとあるので研磨するときは気を付けましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AC% …
http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/experiment …
http://www.istone.org/tv-rock.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
リンク先もわかり易く、参考になりました。

お礼日時:2012/12/03 00:05

テレビ石を販売しているのを何回か見たけど、磨いたのを売っていますよね。


紙の上に磨いたテレビ石を載せると、テレビ石の上面に、下の紙に書かれたものが見える。
こんな具合に。
http://cyucyu.up.d.seesaa.net/cyucyu/image/stran …
砥石とテレビ石は違うから、砥石を磨いてもツルツルには成りません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。質問が紛らわしかったようで申し訳ありません。
質問は、砥石を磨くのではなくて、テレビ石の表面を砥石を使って磨く、という意味でした。
テレビ石の映る面には少しざらつきがあると思います。テレビ石に像が映る為には、影絵を映す為に磨りガラスが要るのと同じ理由で、このざらつきが必要なのではないかと思います。ですから表面をつるつるにしてしまえば像が映らなくなるのではないかと思い、やってみようとテレビ石を探しましたが見つかりません。それで質問させて頂いた次第です。

補足日時:2012/11/24 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/12/03 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!