この人頭いいなと思ったエピソード

1Q84の作中人物のタマルが、「説明されないと分からないなら、説明しても分からない」というような台詞を2度3度言っていたと思うのですが(しびれるような台詞ですよね)、正確な台詞と何巻の何ページか分かる方いらっしゃいますか。

引用したいと思っているのですが、小説を友人に貸したら、返ってこず、困っています。
自分の目で原文を確認しないといけないのですが、時間がないので、教えていただけたら大変ありがたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは



タマルではないのですが、天吾の父親が
単行本Book2 のP.181最後の行からP.182で

「説明しなくてはそれがわからんというのは、つま
り、どれだけ説明してもわからんということだ」

と言っています。

参考までね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親のセリフだったんですね!!
助かりました。

お礼日時:2012/11/24 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!