出産前後の痔にはご注意!

約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。
月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。
給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。
弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。
お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。
就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。
12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。
私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。
その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。
返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。
親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。
月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります…
私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません…
来月の給料を取られたらた本当に困るんです。
私はどうすれば良いですか?
この知人にどう対象すれば良いでしょうか?
良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m

因みに、借用者などは一切書いていません。
SNSとメールのみの契約でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 はじめまして! と言いたいけれど!


   
 実は違うんだな。 gontagonta777 で OK かな。

 訳のわからんメールが多いんでID変えました。 しつこくてな。

 それよりも、よかったじゃないか! とりあえず、落ち着いて。やはりちょっと、気になったんで顔を 出してみたけど。

 もう、同じ過ちは繰り返すな。 本物の馬鹿になるから。 後、奥さんとお腹の子供のためにもな。

 今のうちに親孝行しないとな。 オレはしたくてもできないし。でもよ、それだけの決意があれば立派 な親孝行だな。敢えて夢とはいわない。 夢といったら何となく現実的と感じないんだよな。みなはど う思っているか知らんが。

 話、変わるがオレもやってしまった。 昨日、夜、酔っ払っていて山手線の中でスリにあった。ぶっち ゃけ、現金よりもカード類と免許証がはいってたからな。そつちのほうが参った。カードの方は即、と めて免許証の再発行のほうはさっき済ませた。都内だから鮫洲の免許センターでな。どうしようもない 悪党が気を付けてくれ。 これは、反面教師だな(爆笑) 現金も27万いれてた。請負の集金があった んでな。自腹になってしまった。 もっとも、現金はしゃーないなぁ。オレもひとのこといえない。
 アホだった。もう、手続きは済ませたから笑い話にして自分なりに納得している。

 まぁ、これから寒くなるけれどお互いに ガンバロウ や  No.1

毎度のことだけど 今年も あっという間だ。 もう、師走だもんなぁ。

 
    • good
    • 1

 借金は返済期限までは返済する義務はなく、請求する権利もありません。

誰でも知っている事。

>約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。
>月々2~3万円の返済をすると約束した
 となれば、今までで延滞しているのは2万円×3ヶ月分です。そのうち2万円は返しているのだから、現時点での延滞分は4万円です。それ以上の返済をする義務があるのは、期限の利益の喪失の取り決めがある場合のみです。おそらくはそのような取り決めをしていないでしょうから、同僚が正当に請求できるのは4万円のみだと思います。今すぐに耳を揃えて返せというのは、明らかに債権者の勇み足で、不当な請求です。従って、給料全部差し出す必要ありません。理屈上はそうなります。(期限の利益の喪失条件が設定されており、それに該当するなら、全額請求は正当な請求です。)

 という辺りを、落ち着いて理詰めで話してはいかがかと。ただし、消費者金融から150万円の借金があるなどという事は、同僚から借りた時点で分かっていた話で、それを理由に返せないなどというのは貴方の我侭でしかありません。その状態で毎月いくら返すと約束した以上、返すのは当たり前。4万円は準備しなさいな。

 口先で自分が悪いなどという事は誰でもできます。その状況でどれだけの誠意を見せられるかが、今後の信用を決めます。払う気があるなら、自分の言った事を守る事です。その上で、自分が借りた時に返すと言った以上に返す義務はない事を納得してもらうのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど… 参考にまりました。
私踏み倒す気など毛頭ありませんし、絶対返したいです。
私を信用してくれて貸してくれた恩は忘れたくありません。
誠意を持って、借りた金額を支払いたいと思います。

この前、そん同僚と話しました。
恥を忍んで今の私の状況を説明し、それでも全額返済を希望するなら代理人に一任せざるを得ないと言いました。
納得してくれて、毎月待ってくれると言ってくれました。
本当に良かったです。
真剣な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 13:06

 言い忘れた!



  お礼はいらないぜ。 あんたがどう感じようとそれは個人の自由だ。

まぁ、批判もしたけれど一人一人にきちんと返事をしているところはあんたの長所だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も伝え忘れました。
貴殿を批判したけど、最後にはちゃんと考えてくれた事を感謝します。
本当にありがとう。
貴殿のお陰で勇気もらいました。

お礼日時:2012/11/26 12:56

 おい、今度は泣き落としか! まぁいいや。

 
本音を言おう。ここでそれをいったら今までの議論がお釈迦になっちゃうけどね。

 質問者さん、あなたのお礼の仕方に問題発言が多かったんで敢えて悪態をつきました。今までのやり取りを全部、読んでくださいなぁ。 それを面と向かっていえますか。

 と言ってもオレもそのたちなんですよ。正直、その性格、悪くないと思うぜ。男ならなお更だ。その反発心で這い上がってほしいんだよな。本音は。 オレもそれで這い上がってきた。底辺からな。

 たかが借金だ。人にできてテメェにできねぇことはない。オレたち職人(トビ職)の世界はみなそうだ。口は悪いが一人の人間としてのプライドはあるつもりだ。15歳でトビの世界にはいって最初は知らないところで周りから怒鳴られてばかりで怖かった。誰も仕事のやり方なんて教えてくれないぞ。道具の名前すらな。「自分で見て覚えろ」って感じだよな。実際、そうなんだけど。だが、今となってはそれがいい経験になっているし今の自分が存在しているんだろうな。こういう生き方だ。オレは。
 まだまだ、親方くらいでは満足していないぜ。所詮、雇われだし請負だからな。先の話だけど独立を目指している。


 話は変わるが「看護師か!」 いい仕事だな。 オレも仕事柄、怪我して入院が何度かあるせいかドクターや看護師との接点が多いんだよな。 ぶっちゃけ、オレのオクサンも看護師だ。


 今度は 「前置きが長い。 そんなことはオメェのことは誰もきてねぇよ」 と言われそうだな。
それで、結構。 そのくらいの勢いがないとこの正念場を乗り切れないなろう。



 そこで、本題だが今、どうしても工面しないといけないのは「知人から借りた12万だけか?」

債務整理は別として。 どうしても親は駄目か? ここまできたら身内しかいないだろ・

 人それぞれ、家庭の事情はあるだろうけれど親というのは遠くからでも自分の子供はみているもんだぜ。 オレも3人の娘がいる親父だけど。 改めて思う。質問者さん、あなた自身、まだ若いよな。文面から想像したけれど。 といってもオレも26の若造だ。

 最初に言ったけれどあんたのその突っかかる性格、嫌いじゃないぜ。職人の世界もそうだからな。上司や先輩と衝突は日常茶飯事。また、話、それたな。


 まぁ、オレも法律は無知なんで何の役に立たないがNo.11か? あの意見がこの中では一番、まともだな。あなた自身も認めていたよな。


 仮に身内が駄目だったら専門家に任せるしかないんじゃないのか! 素人が介入できる問題じゃないだろう。


 答えになってなくて申し訳ないけれどそれしかないと思う。


 では、最後に奥さんのためにも、将来のお子さんのためにも必ず這い上がってこい。 あんたのその勢いがあればできるはず! それを信じている。 ガキはかわいいぞ。


 まぁ、色々、あったけれど陰ながら応援をしています。 ここでオレは消えよう。 



   「明るい 未来 」 のためにな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうござます。
私の発言が悪いことも自分で分かっていました。
ただ、イライラしてしまって発言がきつくなってしまったことを誤ります。すいませんでした。

私もこのまま終わるつもりはありません。
必ず這い上がるつもりでいます。
ネガティブになっていても何も始まらないし、生まれない…
ハッキリ言って、貴殿とのやり取りは燃えました(笑)
その陰で、同僚にも返済は待てと強く言えることが出来ましたし、無い袖は触れないのも分かってくれました。
月々の3万円の返済額で、納得してくれたみたいで良かったです。
親には心配掛けたくないってのが本音で、それに自分で解決して行かないと将来頼れる存在の人が居なくなった時、困るのも自分だし…
出来るだけ人に頼らず自分の力で何とかしたいって思ってしまいます…
多分、貴殿もそうじゃないかなと思います(笑)←違いますか?
やり取りしていて妙に親近感が湧いたのでついつい返事かいちゃいましたよ。

将来は独立ですか?
凄いじゃないですか!!
私も将来は救急認定看護師を取って、救急のプロになるって夢を持っていますよ。
貴殿なら絶対大丈夫な気がします。
私も貴殿に負けないよう、頑張って生きます。
絶対に這い上がって貴殿と肩を合わせられるくらいになってみせますよ。
貴殿も、今のままではなく、もっと上になっていてくださいね。
そうじゃないと私のモチベーションが下がってしまいますので。

長々と書いてすいません。
この質問は閉じませんので、また何かあったら喋りましょう。
同じ同業者の奥さんにもよろしくお伝えくださいm(__)m

お礼日時:2012/11/26 12:53

 気が済んだかい? よくもまぁ、御託が次から次とでますなぁ。

面倒だから全部、読んでないけれどね。確かにオレは学も教養もない。 金と財産ならあるがな。 中卒だ! 文句あるか? 

 別に何いわれても構わないし痛くも痒くもない。世の中は仮定より結果がすべて。どんなに頑張っても数字がでなかったらおしまいです。それが今のあなただ。現に残っているのは借金だろ?

 「今を乗り切ったら後は看護師として働いて人並みの生活?」
寝言は借金を完済してから言ってください。 というよりもこれまでのやり取りをすべてその例の知人にみせたら? ここまでのバカは久しぶりだ。

 正看か准看か知らんが看護師が考えるような発想とは理解しがたいね。


まぁ、せいぜいここで強がってくださいよ。  世間の風は冷たいですよ!


  Ps. 本当に金なしはみじだな! 特にこの時期は


    ほな、さいなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒でも大卒でも学力で人の価値なんて測れないし、経済的でも人の価値なんて測れないと思いますよ。
私の友達にも中卒はいます。
けど、人として素晴らしい人ですよ。
何故貴殿が初めから私に攻撃的な文章を書いて来たかは理解しがたいです。
中卒でも親方にまでなっているのですから素晴らしいと思いますよ。
同僚の借金は時間が掛かっても払いたいと思っています。
しかし、来月の給料を全て取れれては生活出来ないのです…
それに、強がりではなく、必死です…
負け犬でも良いから安定するまでどうしたら良いのかを質問したかっただけなんです。
ここまでお互い異論しあったのですから何か良きアドバイスをお願いしても良いですか?

お礼日時:2012/11/25 10:33

 ひどい奴か? よくそんなことが言えますなぁ。

 No.1の者です。 よくみてくださいなぁ。すくなくともあなたみたいにマヌケではありません。

 そういう些細なところから人からの信用をなくすんですよ。 社会のゴミが。

 看護師? 世も末ですなぁ。 頼むから看護するのは身内だけで済ませてくださいなぁ。
 人を巻き込むのはよくないですよ。

 オレも裸一貫で這い上がって親方になったんでなぁ。 あんたみたいな敗者をみると見下したいのよ。

 お解かりですか? お馬鹿さん・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がマヌケとかバカとかアホとかは好きに言ってくれて構いませんよ。
敗者でも負け犬でも負け組でも構いません。
何に勝って何に負けるのか分かりませんが、私は誰とも競っていませんし争っていません。
貴殿が貴殿の価値観でどう思っても 貴殿が私のものさしではありませんから何を言われようと何とも思っていません。
借金で確かに同僚を巻き込んだのは事実ですし、申し訳ないとも思っています。
しかし、私は看護として人を巻き込んだ事はありません。
貴殿が裸一貫で親方になったのは凄い事だと思います。
辛い日々を過ごされたのだとも思います。
ですが、裸一貫で親方にまでなって辛い思いもしてきただろう人が、敗者と思っている人を見下したくなるものなんでしょうか?
私はまだ看護師として長になった事はないので分かりませんが、人の上に立つ立場の人の発言とは思えません。
本当にそれで良いのですか?
私は確かに世間から見れば敗者なのかも知れません。
でも…貴殿は人の上に立つ立場の中では敗者だと私は思います。
こんなやり取りをしている以上、最初に記載させて頂いた通り、同じ穴のムジナなんですよ。
諺で、目糞鼻糞を笑う。五十歩百歩。ドングリの背比べ。
私達のやり取りを読んでる人の半分以上はこう思ってると思いますよ。

お礼日時:2012/11/25 03:42

 ちょっと気になったから見にきたけれど随分と批判されてますね。



哀れな人生の末路ですね。  典型的な「負け組」です。


 といっても一か八か逃げ切るしかないですね。知人、借金取り(債権や 含) つまり夜逃げですよ。
 住所不定、無職だな。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

債務整理中なので借金取りまでは来ないですが、同僚には少し困っています。
私が借りたのが悪いので分かってるのですが、来月の給料を全額取られると生活出来ないので何とかする方法がないかと思い相談したのですがダメですね…
勝ち組負け組でいうと確かに負け組ですが、夜逃げなどは考えていません。
現在就職活動してますが、夫婦2人とも看護師ですので私が仕事決まれば少し安定はしますし、妻も出産して働ける状況になれば並の生活が出来ます。
今は同僚の借金がネックですね…
やはり弁護士に委任しなければダメか…
悩んでますよ。

お礼日時:2012/11/24 23:19

NO2です。



 故意に一部の債権者を除外したり、債権者一覧表に記載されていない債権が後から出ると、免責不許可事由に該当したと思ったのですが。
 
 返済がしつこくされているようですから、失念したとは言いがたいと思います。

 同僚なのでというお気持ちもわかりますが、やはり弁護士さんに相談するしかないと思います。
 「もう、返済できない」と言うことを直接言うのはしんどいでしょうし、いまさら他から借金もできないのです。
 
 強いて言うのであれば、「借金返済が難しくなりました。今後は弁護士にお任せすることになりました。今後は弁護士の方へお願いします。」とメールすることでしょう。

 今のままでは同僚の方も何とか借金を回収しようとして強硬手段に出る可能性があります。
 そのことで貴方や貴方のご家族が怪我をするようなことになったら、その方が同僚の方にとってたいへんなことになってしまいます。
 親にも頼れない、これ以上の借金はできないのですから、弁護士さん扱いにするのは仕方が無いことです。
 ご家族がこれ以上辛いことになりませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
まともな回答で救われます。
そうですよね…
後から出てきた借金があると…
それも知っていたのでどうしようかと思っていました。
ですが、弁護士に掛け合ってみたいと思います…
同僚だから返したいと思っていたので…
それも甘かったと反省しています。
貴重な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/24 23:11

 これで最後にするが!



他の回答者さんよ、こんなアホに何を言っても時間の無駄だ。学習能力ゼロに等しいからな。

 暇つぶしのひやかしでいいんじゃないか。

はした金でみっともない、質問者!  12万か今のオレの財布の中身の半分もないですよ。
 
 オイ、ケツ出して取りにきたらシャレで財布ごと全部やるよ(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が面白いんですか?
金がないやつはダメなんですか?
確かに私達はお金がないけど、お金で買えない価値は持っていますよ。
お金が全てではないですよ。
全て終わった時、貴殿より幸せになっている自信があります。

因みにですけど、夫婦2人とも看護師なので、私の仕事が決まれば生活は安定しますよ。
まだ決まっていないし、妻も妊婦ですので働けないのです。
今をどう乗り切るかだけです。

お礼日時:2012/11/24 23:06

 あんた、オモシロイから暇つぶしにきたぜ。



金に困ってるんならよ、風俗はどうだい・

 結婚してるんだろ? あんたの上さんだよ。 よかったら知り合いのソープでも紹介するぜ。
その前に使い物になるのかな(爆笑)

 オイ、いくらここで強がっても金なしはミジメだろ? たかが1万や2万か10万か知らんがはした金だな。 上さんたたいて優雅に暮らそうぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい人ですね。
いつか貴殿が困った時に、自分の行いが返って来ますよ。
私は妻を愛していますので、そんなことはされられません。
それに、貴殿にとってははした金かも知れませんが、私達にとっては大金です。
貸してくれた同僚からしても大金です。
だから必死に取立てくるんですよ。
私も返したい…
けど私達にも生活があります。
来月の給料を全額取られては生活出来ません…
だからここに相談に来ているんです。
面白いという理由だけで書かないで下さい。
私達も必死なんです。
子供と妻を守る為に、なんとかならないかと試行錯誤したけど、他にも良いアドバイスがないかと思って質問してるんです。
貴殿の暇潰しに来てるんではありません。
茶化すなら書かないでください。

お礼日時:2012/11/24 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。
(借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました)

借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、
銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。

ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。
私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、
メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。
その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。
それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、
会えませんでした。

私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、
つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。

彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、
色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。
彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。
ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。

そこで、ご相談です。

お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。
なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、
友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。

<質問>
・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか?
・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか?
・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に)
・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか?
・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?
 →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。

どうかよろしくお願いいたします。

友人にお金を貸していますが、返済してくれません。
取り立てたいので、どうかご協力ください。

・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。
 友人に3年ほど前、20万円貸しました。

・友人・・私の中高からの友人。
 ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。

話はこうです。
数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、
当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。
友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をもって催告する必要がありますので、
今回の場合1ヶ月程度先に返済期日を定め、
相手に正式に返済するよう求めます。
その際、これ以上無視するなら
法的手段を取ることもあわせて伝えます。

それで相手が何らかの行動を起こさない場合、
A 督促命令の申し立て
B 少額訴訟の提起
いずれかの手段をとります。

Aの場合は到達後14日以内に異議申し立てがなければ、
そのまま判決と同様の強い強制力を持ちますので、
相手の財産の差し押さえ等の手続きが可能です。
デメリットは前述の通りです。

Bの場合
1日で判決がでますし、
弁護士なしでそれほど費用もかからず、
(手数料は請求金額の1%程度ですので、
 今回だと2000円+諸費用の計1万円以下くらいで
 相手に裁判費用として請求できます)
手軽なのですが、
お金を貸したことが説明できるものや
請求を無視されたということを説明するために
先に出した内容証明の記録等の証拠が必要です。
この場合も相手が初めから通常訴訟を望んだり、
判決に納得しなければ
やっぱり通常訴訟に移行します。

最終的に通常訴訟に移行した場合ですが、
相手方が弁護士を立てるなどして
本格的に戦う姿勢を見せてこなければ、
(相手もお金なさそうですし、
 そこまではやらないと思われますが)
あなたも弁護士なしでも十分に戦えます。
少額訴訟と同様の証拠が必要です。

民事訴訟はできるだけ和解させることを前提に話が進みますので、
それほど身構えることもありません。
裁判官の話を良く聞いて、
わからないことを聞けば教えてくれますよ。

和解勧告で和解案が提示され、
それをどちらかが受け入れなかった場合は
最終的にやっと判決が出ます。
この場合でもお金を貸したことが証明できていれば、
基本的にはお金を返しなさいという判決になりますので、
返済しないようであれば。この判決を根拠に
その後は相手の給料・財産の差し押さえという手続きになります。

最後の通常訴訟まで続くことは稀ですが、
相手が対応してきた場合、
これだけの流れがあり、
かなり平日の昼間に時間をとられますので、
お勤めがある場合などは注意が必要です。

No10です。補足拝見しました。
支払い督促を出して相手が異議申し立てをすると
今回の場合はおそらく簡易裁判所での"通常訴訟"に移行します。
相手が近くにお住まいのようでしたら、
それほど苦労はありませんが、
遠方の場合だと
相手の住所地を管轄する裁判所での訴訟となりますので、
支払い督促に異議申し立てされると訴訟の手続きが大変になります。

手順としては、
奥様経由でもいいのですが、
できれば、内容証明等、あとで証拠の残る形で
おそらく返済の期日等の約束はないでしょうから、
相当な期間をも...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q知人からの借金。返済について悩んでいます!助けてください。

こんにちは、私の友人のことなのですが相談に乗ってください。
現在知人から30万、さらにクレジットで15万ほど借金があるのですが、返せずに困っています。まだ入社したてで、給料もとても低く、なかなか借金が返せません。
クレジットについては返済計画を立ててうまく返せそうなのですが、知人からの30万の件で、先日すぐに返して欲しいと言われてしまいました。知人の方も切羽詰った状況らしく、督促の頻度が日に日に増してきています。
すでにクレジットカードでブラックになっているせいか銀行系は審査が通りませんでした。正社員なので一般的なアルバイトもできず悩んでいます。親には言えない事情もあり、もう消費者金融か、危ない仕事しかないのでしょうか?
本当に困っています。ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

 #1です。

 このカテに「お金を借りたいのですが」というタイトルの質問があります。
 回答#9さんがリンクされているサイトですが、借金の恐ろしさについて、実話で書かれています。
 私も先ほど全部読みましたが・・・やはり、「お金は労働の報酬」であり、人はその範囲内で生活するのが一番ですね・・・

 ご友人にも読ませてあげてください。
 借金をすれば、どのみち親にばれますから・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004669

Q職場の同僚にお金を貸したけれど…><。泣

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて、米も買えない。悪いが食費を貸してくれないだろうか」と言ってきました。
これは2回に渡り、1万4千円貸しました。

それから数日、今度はなんと「何も理由は聞かず7万貸して欲しい!」と頼み込んできました。
いくら私でも理由も分からずそんなに貸せないので、しっかり聞いて、結局貸しました(恋人とのトラブル関係の件の延長)。


その後は今度は車検代金です。
「車検を忘れていて、もう残りの期間が2日しかないので車検切れしてしまう。けれどお金はない…早急に10万貸してくれないか!」

貸しました。

次の日「金額がもっと掛かりそう、あと8万貸してくれないか」

貸しました。


次はデリヘル代。
一緒に行こうとせがまれ、まぁ私も嫌いではないので"連休前だし行こうかー♪"なノリで行く事にしたら、「よっしゃー!じゃあすまないが2万程貸してくれないか」ときました…

呆れましたが、もう行く流れで車も同乗して発進前だったので、もう仕方なく貸す事にしました。

その後も交通事故で相手への慰謝料、修理代、ガソリン代…

積もり積もって50万4千円です。
彼は給料日になったら幾らか返すと言っていたのですが、いざ給料日になると「先月は○○(←もう言い訳だらけで何を言っていたかも忘れました!!)でお金が掛かって、余裕がなくなったんだ。今月は返せない」と。

さらに「妹がピンチなんだ…(←詳細な事情は省きます)助けてくれ!5万貸してくれないか!」

さすがに話しが胡散臭くなってきたので、断りました。
すると「半分の2万程もだめ?」と図々しくも値下げしてまで交渉してきました。

もうほとほと嫌になり、断りました。

あれから1ヶ月、また給料日になり、また理由を並べ今月は返せないと言ってきました。
私が表情も無く黙って話しを聞いていたら、「怒った!?怒った!?怒った!?怒ったんだろ!?」
と、まさかの逆ギレ。
最悪です。

約50万のお金…まだ一銭も返ってきてません。
返ってくるでしょうか?

世の中、こんな最低な男にお金を貸してはいけないと勉強になったとは思いますが、それにしても授業料にしては高すぎるので諦められません。

職場の同僚にお金を貸したけれど、返ってくる様子がありません。

はじめ「本当に困っているんだ!助けて欲しい」と手を合わせて頼み込んできたので、「こんなに必死なんだから相当な事なのだろう…ここは気持ちよく貸してあげよう」と思い、5万円貸しました(事情は恋人とのトラブル関係)
そのすぐ翌日、もう3万必要になったと、また昨日と同じよう「本当にすまないが…!」と必死にお願いしてきたので、了解して貸しました。

数日経過して、そのトラブルは解消したみたいですが、今度は「今回の件でお金が尽きて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願いの手紙を一日おきに出すなども一手です。

これはあなた様の生活すべてを、取り立てにつぎ込まないとできません。

「借りるときの菩薩顔。返す時の般若顔。」
この言葉を肝にどうぞ。

貸してくださいと頼むときは、
額を地につけ、手をこすり合わせ
涙ながらの懇願で、
貸してあげると言ったら「有難う有難う」と伏し拝み、
喜びの笑みで菩薩のような表情

いざ、「あのお金返してほしい。」とこちらが言いだすと、
返してと言ったことが、とんでもない非道なことであるかのように、
怒り狂って般若顔で睨み付ける。
取り立てるほうが悪人だ!とでも言わんばかりです。

そういう様子を言った言葉です。

50万も踏み倒されたあなた様は、お気の毒ですが、
他の方が言うように、普通始めの5万で終わりですよ。

デリヘルに行く下りになると、
お気の毒を通り越して、滑稽ですらあります。
「金がなくて、ピンチで借金している」のに
贅沢の極みのデリヘルに行こう、という発想がおかしいですし、
返すための努力をしていない後ろめたさがあれば、
行くならあなた様に言わずに一人でこっそり行くでしょうが、
あなた様を誘う上に、そのお金までせびるんですから
あなた様は「尻の毛まで抜かれた」ようなもの。
馬鹿にされるのもほどほどにしないと、親御さんが泣きますよ。
「人が良すぎるにもほどがある。この子は情けない。」って。

そのうち騙されて、命まで吸い取られますよ。

何か弱みでも握られているのか?とすら思います。

いいですか。
もうそういう人とはきっぱり縁を切り、
挨拶と、仕事の事務的な話以外はしないこと。

今ままで仲が良かったのになぜ?と周りは不審がりますが、
「金銭トラブルがあって、お付き合いはやめた」と周りに言えばいいのです。

50万は泥棒が家に入って、箪笥に隠しておいたのを取られた。とでも思うしかないです。
命があるだけでももうけものだと。

これ以上被害にあわないために、関わりを断ちましょう。

「こんな最低の男に金を貸してはいけない。勉強になった。」
親兄弟でもお金の貸し借りは絶対にいけません。
相手がだれであっても、貸し借りはいけません。

一生一度、信用して貸そうという事があるなら、
金銭貸借契約書を正式に作って貸すことです。
連帯保証人を立ててもらうことです。

金銭貸借契約書の作り方はPCで検索したら出てきます。
返済期限や返済計画、返済が遅延したときの遅延金のことまで
きちんと決めて貸す。
これが正道です。

それでも返済から逃げ回る輩がいますので、
一円でもお金を貸すと、心労が多いのです。

人のお金を自分のお金だと勘違いして生きている人が、
定数いるのが社会です。
あなた様はそういう人と会ってしまったんです。
そういう人は「鴨」のにおいを嗅ぎつけるのがうまい。
あなたが貸さなくなったら、また次の鴨を見つけるだけ。
あなた様のお金を自分の物だと勘違いしているので、
あなた様の返済要求を不当だと思い、怒り狂い
殺傷沙汰にもなりかねません。

よく聞きますでしょう。「借金返済を迫られて、思い余って包丁で刺した。」とか。
50万で刺し殺されたら嫌でしょう。

人間の皮をかぶった、地球外生命体に
日本円のサンプルをあげたんだ。ぐらいに思って
存在を消し去ることです。
地球外生命体ですから、言葉は通じないし、正義も通じませんよ。
あきらめましょう。

命さえあれば、また働いて頑張って50万貯めれます。
あなた様が汗水流して働いて得た、尊い大事なお金です。
簡単に人に渡さないで、生きたお金として使ってください。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

借用書のない貸したお金を取り返す方法は、
仕事を辞めて家にこもって、時間と体力をすべて取り立てに使う覚悟がないと
実践できません。

それは、相手の住む家の前で
ストーカーよろしく張り込みをして、
相手に会うたびに「1000円だけ返して。」と
財布に手を突っ込んで、取り立てする方法だからです。

相手の親きょうだい、おじおば、いとこ、祖父母に
「お宅の山田太郎さんに、50万貸しましたが返してくれずに困っています。
どうか、本人を諭してください。」と
お願...続きを読む

Q借金を踏み倒されそうです。連絡がつかず困っています。

2001年のことです。遠くに住む知人が
「600万円の借金を背負ってしまった。もう首をつるしかない。300万円貸してくれ」
と連絡してきました。昔お世話になった人(学生時代、友人の友人)だったので、
貸せる範囲で30万円貸しました。
その後、2か月に1回くらいの頻度で請求し続けました。
月日が経ち、ある程度は返済できて、定職にもついたそうです。
請求しても「まだ苦しい、もう少し待ってくれ」の繰り返しでした。
2005年くらいから、メール(携帯)の返事がこなくなり、
そしてメールアドレスが変えられてしまいました。
さらに電話をかけても出なくなりました。(3~4週間に1回はかけ続けた)
2007年にはとうとう電話番号をかえられ、連絡が取れなくなりました。
住んでいる地域も300km以上離れています。携帯以外の連絡先はまったくわかりません。
わかっているのは
・氏名、県名
・以前の携帯番号
・銀行の口座番号
・通っていた学校
証拠として使えそうなのは、
・金を貸した時の振込用紙の控えが残っている
・共通の知人(前出)が一人、上記の事実を知っている
くらいです。
結論として、法的手続きをとりたいのですが、
上記の情報で可能でしょうか?
また金銭的にはあまり余裕がありません。
たとえば弁護士さんその他諸費用がかかったら、
その分もあわせて請求できるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

2001年のことです。遠くに住む知人が
「600万円の借金を背負ってしまった。もう首をつるしかない。300万円貸してくれ」
と連絡してきました。昔お世話になった人(学生時代、友人の友人)だったので、
貸せる範囲で30万円貸しました。
その後、2か月に1回くらいの頻度で請求し続けました。
月日が経ち、ある程度は返済できて、定職にもついたそうです。
請求しても「まだ苦しい、もう少し待ってくれ」の繰り返しでした。
2005年くらいから、メール(携帯)の返事がこなくなり、
そしてメールアドレスが変え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご質問にだけ端的に。

>上記の情報で可能でしょうか?

まず不可能だと思います。

流れとしては
「返済する旨の内容証明を送る」→「民事訴訟(小額訴訟でも可)」
→「返済がない場合は給与差し押さえ等の手続き」
になると思いますが、相手の連絡先がまったくわからないのでは
手のうちようがありません。

「公示送達」(相手が行方不明の場合に行う訴訟方法。非常に限定
されている)という手もありますが、裁判で支払命令が確定したと
しても裁判所が取り立ててくれるわけではありません。結局住所も
連絡先もわからなければ取り立てようがありません。

まずは相手の住所(実家でも勤務先でもなんでもいいので)を
調べることですが、探偵等に依頼して調査すると、債権が30万円
では割りにあわないでしょう(下手すれば赤字)。

ちなみに本人の連絡先がわかるようなら、この内容でしたら本人訴訟
で十分です。
証拠も借用書はなくても振込控えや友人証言で問題ないです。
(契約なんて口頭でも成立します。状況証拠で十分「お金を貸した」
と客観的に判断されると思います)。

ただ、弁護士費用、探偵費用などを請求することはできません。
請求できるのはあくまで「貸したお金」プラス「民法で規定している
年5%の利息」だけです。

こんにちは

ご質問にだけ端的に。

>上記の情報で可能でしょうか?

まず不可能だと思います。

流れとしては
「返済する旨の内容証明を送る」→「民事訴訟(小額訴訟でも可)」
→「返済がない場合は給与差し押さえ等の手続き」
になると思いますが、相手の連絡先がまったくわからないのでは
手のうちようがありません。

「公示送達」(相手が行方不明の場合に行う訴訟方法。非常に限定
されている)という手もありますが、裁判で支払命令が確定したと
しても裁判所が取り立ててくれるわけでは...続きを読む

Qお金を貸した相手が自己破産することになりました。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識のある知人に相談してもそういった契約は無効だと言われ
貸した相手の任意(善意?)で返してもらうほかないと言われました。

でも,正直納得がいきません。

返してもらう方法があればもちろんのこと
何かしらの天罰(反省させたい)を与える方法はないのでしょうか。
もちろん合法的にです。

貸した金額は相当な金額で,もちろんお金を貸すときは捨てたと思って貸せなければ
貸すものではないということもわかっていて,それで貸したのであきらめるほかないかもしれませんが
なぜゆえに,助けるつもりで貸したこちらが痛い目にあって
借りたほうがふんぞり返って生活するような事態になるんでしょうか。。。

お金を貸した相手が自己破産することになりました。

個人的にお金を貸していた人が自己破産をすることになったらしく
弁護士さんから手紙がきました。

私はその相手が自己破産しそうなことも知っていたけれど
たとえ自己破産してしまっても,最後に借りるあなたには絶対に返すから,
契約書にも自己破産しても返すって書くから,貸してくれと言われてお金を貸しました。

しかし弁護士さんからは「自己破産しても,そのあとあなたには返します」
という契約は無効だといわれてしまいました。

実際,法律知識の...続きを読む

Aベストアンサー

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無効」と言われました。挙句、大声で「そんな理不尽な事があるかい!わしん所みたいな町工場は死ね言うんかい!」と怒鳴りちらしたら、法廷から閉め出されてしまいました。もう悔しくて悔しくて何度もそいつの家に電話して「少しでも払わんかい!」と言ったら、逆に警察に通報され、警察署へ連行。事情が事情なだけに、逆に同情してもらい、すぐ帰されましたが、それが機に「中度の鬱病」を患うハメになり、今は3級の障害者手帳も持っています。ですからあなたの気持ち、痛い程によく解かります。

こういったケースは借りた側の「モラル」に任せるしかないのが現状です。合法的な仕返しをしたいというあなたの気持ちも良く解かりますが、残念ながら今の法律ではそういった方法はありません。何かしでかせば「違法」になり、僕の様に捕まるのがオチです。

唯一、道筋があるとすれば、「私は自己破産するかもしれないが、金を貸してほしい。必ず返す」という文言が契約書に書いてあれば、ある意味あらかじめ「借り逃げ」を前提にあなたに金を融通してもらった事になるのですから、「詐欺」と言えなくもありません。しかしあなたもそれを承知で信用貸ししたのですから、詐欺になるのかどうか・・・。その契約書、法律相談センターで見てもらってはいかがでしょうか。結論がどうあれ、あなたに納得いく説明をしてもらった方が良いかと思います。


僕にはこんな程度のアドバイスしかできませんが、お役に立てれば幸いです。

確かに弁護士さんの言う通り、一旦「自己破産」が認められれば、必ずあんたにだけは返すという様な内容の契約書を作ったところで、その様な私文書には何ら効力はありません。

僕も会社を経営していた頃、取引先の自己破産に遭い、800万という債権を放棄せざるを得なくなった事があります。破産した会社の社長は雲隠れ。やっと債権者集会でそ奴の顔を見た時は、刺し違えてでもぶち殺したろかと正直思いました。僕は金額が金額なだけに「約定書」を請求書と同時に交わしましたが、やはり破産管財人・裁判官には「無...続きを読む

Q友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
そして必ず、寝てて電話に気づかなかったといいます。
寝てたから私に電話するのも忘れてたと・・・。
そして必ず返すからあとちょっと待ってくれといいます。
携帯以外は、住所など知りません。
兄弟が私と同じ会社で働いているらしいのですが・・・。
返してもらういい方法ないですか?
いい加減返してもらいたいです・・・。
弁護士などに相談した方がいいですか?
・・・借用書はないです・・・
もうその友人との関係はどうなってもいいです。
返してもらえればどうなってもいいです。
仕事中もその事で頭が一杯で・・・色々と考えてしまったり・・・貸してからずっと憂鬱な気分で毎日を過ごしています。
やる気もでなくなってきたし・・・頭痛もするし・・・ミスも多くなってきたし・・・
イライラしっぱなしです・・・返す気が無いなら殺してやりたいです・・・・。
この歳で二十万は痛すぎです・・・・。
・・・何で貸してしまったのかな・・・・

友人に二十万程お金を貸しています。・・・いいかげん返してもらいたいのですが・・・どうすればいいでしょうか?
私は二十歳の会社員です。
友人は会社の元同僚です。
昨年クビになりました。
今はアルバイトをしながら生活しているようです。
借金する際に、宝くじがあたったから、宝くじの払い出し日がくればすぐにでも返すからと言われたのもあるし、とても可哀相だと思ってしまったのでやむなく貸しました。
その後、払い出し日が過ぎても返さないです。
電話しても5~6回電話してやっとでます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でもいいのですが、最低、借りている20万を、平成〇年〇〇月〇〇日までに返します。住所・名前・書いた日をいれてもらう。
見本を書いて、持っていくといいです。

1、書かせられないのでしたら、メールで、記録を残す。

1、電話のやり取りを録音する。金額や、日付や名前等をさりげなく、しゃべらせるか、こちらから、言って、ハイといわせる。何回かするといいです。

役所と共産党の事務所に、無料の弁護士相談がありますので、一度相談するといいです。

手を尽くしても、ダメでしたら、高い授業料だったと、諦めましょう。私の知り合いは、800万も貸してしまい、毎日電話して、5年間でやっと100万かえしてきたそうです。この調子だと、あと35年かかりますが、今70才ですから、105才までかかります。借りた方は55才ぐらいなので、貸し手が死ぬのを待っていると思います。

この手の人は、人の気持ちを動かすのが上手で、いろんな人からお金を借りていますし、裁判所が命令をだしてくれても、返済能力のない人は返済しなくてもいいことになっているそうです。
世の中には、盗難にあったり、振り込め詐欺等で、なんぜん万も騙し取られている人もいます。

泥棒に入られたけど、包丁で刺されなかっただけ、良かったと思えば、少しは気がやすまるかな・・・これからは、貸すときは、返らないものと思って貸すといいです。

こんばんは

その友達は返すつもりはないと思われます。

小額訴訟という制度がありますので、裁判所へ行って相談するといいです。

きっと、住所は? と聞かれますので、何とかつきとめなければ、なりません。裁判所は郵便でいろんなことをしてくれますので。

思いつく方法は、

1、会社に事情を話して、履歴書等の記録の住所を見せてもらう。

1、もし、転居していたら、役所で住民票を取り寄せる。

1、その人と、なんとか逢って、口で言っている、言い訳を書かせる。
  文章は、何でも...続きを読む

Qこの場合は、強要罪(もしくは脅迫罪)が成立しますか?

個人間の金銭トラブルで、メールで脅しみたいなのを受けてるのですが、この場合脅迫罪(もしくは強要罪)が成立するのか判らないので、質問させていただきます。

1年ほど前に、私がある友人からお金を借りました。
その際、借用書などは書かないでもいいし、返済期限も特に設ける旨の通知を受けませんでした。

ところが、最近になって「全額今すぐ返せ」とのメールが届きました。
私としても返済はしたいのですが、収入も減って生活にも事欠くような状況でしたので、「新しく始めたアルバイトのお金が入るまで待って欲しい」との旨を相手に伝えました。

ところが相手側からの返事は、「消費者金融に借金してでもいますぐ返せ」というものでした。

しかもその際に私の人格を否定するような内容の文言も書いてあったり、同じ内容のメールを一日何回も送りつけてきたりと、非常に困り果てています。

私としてもあまり事を荒立てたくはないのですが、こういった場合、脅迫(強要罪)は成立するかどうか教えてください。

また、文章はメールで送られてきてますので、すべて残っています。

個人間の金銭トラブルで、メールで脅しみたいなのを受けてるのですが、この場合脅迫罪(もしくは強要罪)が成立するのか判らないので、質問させていただきます。

1年ほど前に、私がある友人からお金を借りました。
その際、借用書などは書かないでもいいし、返済期限も特に設ける旨の通知を受けませんでした。

ところが、最近になって「全額今すぐ返せ」とのメールが届きました。
私としても返済はしたいのですが、収入も減って生活にも事欠くような状況でしたので、「新しく始めたアルバイトのお金が入...続きを読む

Aベストアンサー

まず、強要罪とは、「人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害し(刑法223条)」ようとしなければ成立しません。
そして、あなたは返還期限を定めずにお金を借りたのですから、「貸主は、相当の期間を定めて返還の催告をすることができ(民法591条)」、あなたはそれに対して借入金を返済する義務があります。義務のあることをさせようとしているのですから、強要罪にはあたりません。

また、脅迫罪が成立するのは(強要罪もそうですが)相手またはその親族の「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫」した場合です。
「借りてでも(あるいは身の回りのものを売ってでも)金を返せ」という程度であればとても脅迫とはいえませんし、あなたに対する個人攻撃をいくら送りつけてきても名誉毀損や侮辱には当たりません。

文章の内容にもよりますが、まず犯罪は成立しないでしょう。
なお、万が一友人の行為が犯罪行為であったとしても、貴方が一週間程度の内に返済しなければならないということに変わりはありません。

Q絶対貸したお金を回収できる方法

知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。

しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。
借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね?

回収の方法が全くわからずにいます。

相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。

どなたか知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし、その内容を日付と共にメモしておくくらいしか、今のところ方法はないのではないでしょうか。

現時点で、無職なのに一体どんな暮らしをしているのかが謎ですが、一人暮らしなら、仕送りだとしても、何かしら収入があるはずです。

その金額とお金の出所を明確にしてもらい、「払う」と意志表示しているようですので「民事解決することが確定」ですが、相手にいくら以上の収入があれば借金返済にあてられるのかの見込みをたてるよう、話し合ってから、きちんと期限を切って借用書を出してみてはいかがでしょうか?

それ以後は、相手の所在がわかっていれば、内容証明(裁判でも立派な証拠になるので書き方に注意)などで督促をし、さらに時効をのばすことも可能です。

正式な書き方は、弁護士でなくとも行政書士・司法書士に尋ねれば、法的にも完璧にできるでしょう。
書店でも書類の書き方程度なら、本が販売されています。

ただ、相手の収入源の証明を強要することはできないと思いますから、嘘かその場しのぎかはともかく、言い分としては「返済する気持ちがある」そうですから、常に「居所と勤務先を知らせて欲しい」むねを書面に追記してはいかがかと。

そしてここは、強引に返済をせまらず、淡々と個人的に話し合いをしていく方が、現状では得策だと思いますよ。

法的な拘束力が何もないだけでなく、返済できるかどうかも不明なままで法的手段をとっても、なんの意味もありませんから。

お金がないなら、当然、引っ越すこともできないとは思いますが・・・そのあたり、どうなっているのかすら謎ですね。

まずは、相手の「現在の収入状況」を、しっかり署名付きで証明してもらったらどうでしょうか?

「調停」は”和解の場”ですが、借金に関して言えば、まあ相手は出廷拒否しなくとも「支払い意志がある」と言うでしょうね。

しかし、相手が、たとえそう答えたとしても「お金がない」といえばそれまでですし、調停では出廷するのに「過料10万円」を罰金で裁判所に払うようにして申立てる事はできても、あなたには一文も入りません。


これがかえって仇になるかと思いますし、「脅迫行為による請求は違法」ですので、将来いつでも法的手段をとれるように、相手の居住地と勤務先をチェックしつづけ、話し合いをし...続きを読む

Q友人の借金をその両親に請求出来ますか?

友人に5年前に300万円を貸しました。5年経った今も返済がありません。
その都度返して欲しいと連絡しているのですが、その時点では返すと言うものの中々返してくれません。少しずつ負担にならない程度でもいいと提案しても、もう少し待ってほしいと言われてしまいます。
借用書は作りませんでしたが、振込履歴は残っています。
近々まとまったお金が必要なんですが、その友人の両親に対して、返済を請求することは法的に出来ますか?

Aベストアンサー

ご両親が知っているのでしたら話してみてよいと思います。
300万円も貸すのに借用書も保障人もたてなかったのですか。
期限は決めてあったのですか。
振込履歴は差し上げたのか、何かの支払いか等々明確になりますか。
ここに相談する前に、当然、弁護士さんには相談していますよね。
何か、お金に関わる事でしまりがないように思えるところがありますが、ご両親に相談しても良いとは思いますが、やはり弁護士さんと相談してからでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング