痔になりやすい生活習慣とは?

先月赤ちゃんを出産しました。第一子です。
今、一ヶ月になります。

皆さんはいつくらいから赤ちゃんとお出かけしましたか?

というのも義母のことなんですが、(前回質問を読んでいただくとどういう方か分かるかもしれません。)一月にもならない赤ちゃんを連れ出そうとします。

11月ということで寒さも段々と厳しくなってきます。
先日問題になったのはお宮参りでした。

赤ちゃんですが、事情があり、ひと月早く帝王切開で出すことになりました。
低体重児ではないのですが、他の赤ちゃんより黄疸がきつく(これは一ヶ月経った今でも残っています)また、体重が増えず、むしろ減っていくくらいで入院中指導がありました。

初めてなのでよく分からないのですが、40週近くで生まれた赤ちゃんは元気そうにしていたので、うちの子供は早く出てしまったのもあって少し弱いのかなと思い、母親としては少し敏感になっているのかもしれません。

こういう事をすべてお義母さんは承知の上なのですが、一ヶ月検診を待たずしてお宮参りの予定を入れてきました。(一応、男の子は31日ですかね。それは過ぎてます)
それも、いきなり一週間後に~とか言われたので、はぁ!?と思ったのですが、その後あちらの親戚3件を訪問しようと。
同じ市内ですが、その3箇所は離れています。

午前中にお宮参りを済ませ、昼食はあちらのお家で用意するご膳をかこみ、午後、親戚周りをしたいと言われました。

一ヶ月検診も終わっておらず、黄疸についても要観察。私自身も帝王切開だったため安静にしておくようにとのことで実家に帰っていました。

嫁姑関係は最悪なので私のことは置いておかれたとしても、要観察で、毎日の排出物の色を見て黄疸が減ったとか増えたとか一喜一憂し心配でしょうがなかった私は怒りすら覚えました。
この寒い時期に何を考えているんだと。

お宮参りですが、まずは赤ちゃんの体調を最優先していました。
一ヶ月検診が終わって安心したら良い日を選んで・・と考えていたのですが、そんなことはお義母さんにはお構いなしでした。

こんな状態なのにひどい。というと皆そうやっている。と言われました。
最近のお母さんは一ヶ月になったくらいでも一緒に買い物とかお出かけしてるでしょ?と。

私の周りは同時期に出産ラッシュでしたが、そんな友達は一人もいません。
外気浴程度の散歩以外は時期も時期だからお出かけなんてめっそうも無いと。

私としてもそちらの考えに一票です。

ですが、産休でお休みしてる職場の方たちからも早く赤ちゃんを連れてきてと言われます。
子育てを終えた方ばかりで事情は分かってもらえてると思うので、もしかして私が過保護すぎるのかなと思うようになりました。

今は一ヶ月経ち、検診では特に異常を言われませんでしたが、やっぱり身体が弱い子らしく風邪やらアレルギーやらで早速小児科や救急病院のお世話になっています。

出来ればパパとママ以外には触れさせたくない(失礼ですが風邪菌とか持ってそうで・・・)のですが、見せに行かないならお家訪問を計画されているようで、ちょっと困ってます。


どう思われますか?

私が過保護なんでしょうか。
前質参照ですが、あちらのお義母さんは変わっている方だと思っています。

皆さんの子育てとかも教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


二児の母です。

私は貴方と同意見ですが、お義母さんにとっては「皆そうやっている」という言葉からわかるように
それが普通なのでしょうね。
親戚たちも今までそのようにしてきたから、自分が例外であってはならないのでしょう。

私の住む地域は寒冷地のためか、一か月の赤ちゃんをこの時期に外出させたら「あらあら寒いのに」と言われます。お宮参りも百日にする人が多いです。
一か月は家の中で、2か月くらいから10分くらいの外気浴を始めて、外出は3カ月を過ぎてから・・・
ましてや人がたくさんいる場所には3か月でもためらう人もたくさんいますよ。
それなのに、うちの義実家も初孫に舞い上がって2カ月の時に親戚とお墓めぐりを強行しました。
自分の孫となると、慣習なんてそっちのけで人に見せたくてしょうがないのでしょうね。
(ちなみに産後里帰り中にも実家に押しかけてきました。)


本来ならあと一カ月お腹にいたはずの赤ちゃん。
早産でも風邪もひかず元気に育った・・・というのは結果論です。
やはり新生児期に少し弱い子もいますよ。
あと、あかちゃんの首ってとても大事です。
子育てから離れて久しい親戚の方たちが「あーあー抱っこのしかた忘れちゃったわ~」なんて言いながら赤ちゃんをたらいまわしに抱っこして首ががくっとなるのが私は一番怖いですね。
マタニティ整体の先生からしつこく言われたことでもあります。

帝王切開で一カ月って、まだ傷も痛むでしょうし、赤ちゃん抱っこして何時間も出歩いていい時期ではないと思います。親戚の家ではびしっとしていなきゃいけないし気疲れもするし・・・。
本当に、産後の体にムチうつとあとあとひびきますよ。私がそうです。安静にしていなかったことを心から悔やんでいます。

私だったら、「医者から止められた」とうそをつきます。
インフルエンザにかかったら命にかかわると言われたとかなんとか適当に言って、お宮参りも親戚めぐりも絶対にしません。
でも「この子のことを考えてくれてありがとう。もう少し時間がたって外出できるようになったらまたお願いします」と感謝の言葉も添えるかな・・・心にはなくても。
それでもだめなら夫を利用します。
お義母さんを批判するのではなく「この子が」大変だからと言えば普通の父親なら子を守る判断をしてくれるのではないかと思います。

どうか無理はしないで、まずは赤ちゃんとご自分の体を優先させてお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。

なにはさておき、
>前頁参照ですが、
っておっしゃるんなら、URLは貼っておきましょう。あなたのプロフィールにとんで、過去の質問履歴を閲覧して、って手間を回答者に求めるのはやや不親切かなと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7643484.html

次に、貴女自身体調は大丈夫ですか?お子さんもともかく、お子さんのお年が1ヶ月ということであれば、帝王切開(しかも予定ではなさそうですし)をして大ダメージを負われている貴女の回復期間も1ヶ月なわけですから少々心配です(しかも、回復期間といっても育児真っ只中、加えて黄疸症状を気にかけながらですしね)。寒くなってきましたし、貴女自身も十分にご自愛くださいね。なんといってもお子さんにとって貴女はなくてはならない存在なんですから。

さて、話が外れましたが、今回の質問に関する回答としては、貴女の疑問・不満は当たり前です。過保護なんてとんでもない。むしろ子を思う母親として自然な考えですよ。というより、私は短気なので現時点で義母さんを怒鳴りつけていない貴女は大人だなあ、って思いますけどね。
ただ残念ながら、世間という荒波は無意味に広くて、義母さんやNO1さんのようなとんでもない考えを持ち、自分だけの価値観でしか行動できない残念な人もたくさんいるんです。
例えば、NO1さんが指摘されているような考えがないわけではない。それは貴女も理解できますよね。でも、今回対象となっているお子さんは、予定日1ヶ月前に帝王切開で生まれ、現時点でも黄疸症状とたたかってるお子さんなんですよね。予定日に健康優良児として生まれ、今日に至るまで何の病的トラブルもなくすくすくと育ったわけじゃないんですよね?

世の中には想像力が貧困で、視野の狭い人間がたくさんいます。
>低体重児ではないのですが、他の赤ちゃんより黄疸がきつく(これは一ヶ月経った今でも残っています)また、体重が増えず、むしろ減っていくくらいで入院中指導がありました。
という情報を読んでいないか、読んでも自分の価値観を押し通すのに邪魔になるので速攻で記憶から消去することができる鳥頭の持ち主なんです。そして、こんな残念な人たちですから、
>要観察で、毎日の排出物の色を見て黄疸が減ったとか増えたとか一喜一憂し心配でしょうがなかった
貴女の気持ちを慮ることすらできないんですね。
排出物の色、懐かしいですね、思い出しますよ。緑色かなあ、黄色かなあ、緑色ならビリルビンが排出されたので今度の数値は低かったらいいなあ、黄疸ひどいのに通常便だから分解されてないのかなあもう少し日光に当てようかなあ、とか本当に一喜一憂ですよね。

だからこういう連中は相手にしてもしょうがないんですよ。というか、義母さんでしょう。貴女があいてにする必要さえないんですよ。子供を守るためですよ、旦那にとっとと断りの話をさせればすむことです。この問題、お宮参りされどお宮参りです。なあなあで流されてると今後もずるずるといっちゃいますよ。線引きをびしっとさせることと、これを気に旦那にも親離れしてもらいましょ(かなり遅いですが)。
がたがた言うようなら、もしも、義母さんの企画どおりに子供を連れて万一病状が悪化したら、以後の、医療費などは全て義母さん持ちでという誓約書を書かせればいいんですよ。どうせ書きませんから、さもしい方のようですし。
義母さんや一部回答者のようなタイプは口だけで自分が責任を負うことは何もしないタイプ。自分に都合のよい情報だけで武装にもならない理論武装をしたつもりになってる裸の王様タイプ。かかわるだけ、時間の無駄です。現に、ご自身の体調維持とお子さんの育児・看病に大変な時期にこうしてネットで愚痴を書かなければならないほど迷惑を被ってるんですから。

今回の件にしろ、今後のことにしろ、お子さんに関して口を出せるのは、その口から出した言葉に責任を取れる人だけです。どっしりと構えてお子さんを守ってあげてください。
ああそうか、その意味での無責任さは私も一緒になるのか(笑)。
    • good
    • 1

2児の母です。



質問者様の考えはごくごく普通です。
第一子で、しかも早産で生まれてきた子なら尚更慎重になるのは、母として当然の考えです。

>最近のお母さんは一ヶ月になったくらいでも一緒に買い物とかお出かけしてるでしょ?と
それは、2人目以降の子なら、上の子に合わせてそうせざるを得ないのですが、
第一子でそんなことする人はあんまりいないと思います。

お宮参りですが、寒さが本格化する前に済ませてしまうという考えもあるかと思います。
できれば、人ごみの少ない小さな神社で、屋内の暖かい場所で祈祷してもらえる所にされると良いかと思います。

ちなみに、これは私自身の話なのですが、
私は12月の終わりの寒い時期に、少し小さめで生まれました。
母曰く、私はお宮参りをしていないそうです。
寒いし、小さいし、春を待っていると遅くなるし、何より風邪をひかせてはならないと、
私の体調を最優先して、そういう結論になったそうです。

どうしても赤ちゃんの体調が心配なら、記念写真を撮るだけにしてもいいのではないでしょうか。

しかし、義母さんがおっしゃる、「親戚訪問を3軒」というのは、生後1ヶ月でやることではないと思いますけどね。
赤ちゃんがかわいそうですよ。
「親戚訪問は、暖かくなる頃に延期したい」と申し出ても聞き入れてもらえないでしょうかね。
その頃には、赤ちゃんの首もすわってくるだろうし、いろんな人に抱っこしてもらえるでしょうし。

ご主人を通じて、義母さんにちゃんと話をしたほうがいいです。
孫がかわいいなら、孫の体調を優先に!ですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

あなたは普通だと思います。

が、ご主人は何も言わないのですか?
ご主人からガツンと言われないとダメだと思います。
それでダメなら質問者様が言うしかないですね。
育児に関わるなと…。
いますよ。無理矢理関わろうとするおじいちゃん・おばあちゃん。
その気持ちはわかりますが、子供のことを決めるのは保護義務がある親ですよね。
それに従えないのはいけない事ですよ。

子供が可哀想ですね。
パパの頑張りどころですね。
    • good
    • 1

過保護でもないし、お義母さんがおかしいともないと思います。


質問者さんにとっては自分の考えが普通だし義母からすれば自分のしてることが普通だし‥

うちは7月半ばに帝王切開で出産しました。予定より1週間早いだけで体重も3200で元気でした。
お宮参りは通常1ケ月?でもうちは真夏になるし子供も暑くてかわいそうなので2ケ月ちょい後の9月半ばに行きました(^-^)

出掛けたのは10分ほど1ケ月検診前に
スーパーいったことあります。
お宮参り後の親戚家訪問?は
やめておいたほうがいいとおもいます(´Д` )
まず、赤ちゃん
そして、お母さん←質問者さん
が一番です(^-^)
決めるのも質問者さんであるお母さんです。義母にはしっかり言いましょう。
    • good
    • 0

質問者様が過保護であろうとなかろうと、


お義母様が変わる事はないのではないでしょうか・・・・

私はおそらく質問者様よりも過保護だと思います。
1か月なんて当然出なければ3カ月までほっとんど外に出ていませんよ。
うちは双子です、生まれたのも2700gで別に大きいほうですし健康児でしたが。

お宮参りは行きましたよ。1か月過ぎて。
でも車で行き、そのまま直帰です。

親戚のところへ???そんなの菌もらうだけ嫌です。

でもだからどうだというのでしょう・・・
私から見たら!!!質問者様は過保護ではないし当然のことだと思います。
お義母様は私から見たら!!!親の事差し置いて何様?と思います。

でもお義母様から見たら!私は異常なまでの過保護でしょうし
質問者様も過保護のうちなのではないですか?
誰が基準とか一般的とか関係ないのではないですか?

お義母様が普通と言えばそれが彼女の普通なのです。
貴方が普通であろうとなかろうと、お互いが歩み寄らなければ何の意味もありません。
聞いたところで解決しないでしょう。

申し訳ないが私の身体の事、子供の身体の事、すべてに置いて検診をまずしてからにしていただきたい。
また、検診で先生にもいろいろ聞いてから決めさせてくださいと
きっぱりと言うしかないでしょう。

そんなこといってもあーだこーだ言われても 申し訳ありません。私の都合です。ときっぱりと。

貴方の身体も大切ですし、赤ちゃんの心配もありますし
第一に貴方が親ですから貴方の好きなようにして良いと思います。
ですが、その代り???お義母様の事を悪く言うのはおやめになってください。
その子のおばあ様です。旦那様のお母様です。
そして自分の我ががまでど謙虚にしてください。
我がままでいいじゃないですか。貴方のやりたいように出来るのなら。子供を護れるのなら。

一番は貴方の子供なのですから、貴方の気持ちがストレスを感じ子供に影響することが一番可哀想。
お義母が気分悪くしたところで自分で何とでもできるでしょう。
でも貴方は出産したばかり。精神的にも睡眠も不安もいろいろあるでしょう。
それをこんな時期にいろいろ気を遣う事は大変です。

でもお子様を作るという事はそれなりにいろいろあります。
嫁に出たということはそういう事も重なってくるものです。
もっといろいろ出てきます。
そして幼稚園に入れば入ったでまたまたいろいろあるのです。

でも自分というものをしっかりしておくこと。
ですが謙虚でいる事です。
そしてお義母様は敬いましょう。
そして時間のある限り会わせてあげることです。
安心させてあげればいいのです。
自分が言わなくても連れてきてくれると。

私のお義母様は何も言ってきません。
お金送ってくるだけです。離れていますから。
とても謙虚な方です。
でもやはり口出ししてくることもあります。
誤解もあります。
全てにおいてコミュニケーション不足で起こることもあります。
また環境の違いもあります。
全てにおいてお義母様の言うことはいったん受け止めます。
その上で私の好きなようにやります。
お義母様は自分勝手な所がありまた言ってることとやってることが180度違い
ムカつくこともありますが何より心配してくださる優しい方です。
人間すべて完璧な人はいません。
自分がうまく付き合えない器なのがいけないのです。
    • good
    • 0

 私はそんなに過保護だと思いませんよ!


 普通だと思います。

 私には三人の子供がいます。
初めての子は10月生まれで、ほぼ予定日でしたので、お宮参りは一か月健診後にやりました。
その後外出などは三か月になるまでは控えていましたね。
母乳だったので、授乳場所はだいたい車の中でした。当時は授乳室なんてあまり無かったし…。

 今後、お食い初め、一歳の誕生日、七五三・・・と、イベントはたくさんあります。
相手のペースに合わせていては神経が持ちませんよ!
赤ちゃんの事も心配ですが、ご自分の体調も大事に考えて、きっぱり断るのも必要だと思います。




 
 
    • good
    • 1

>あちらのお義母さんは変わっている方だと思っています。



結婚って、考え方も習慣も、何もかもが違う者(家)どうしの結びつきですよね。
それを変わってると思うのも当然ですが・・・

地域によっては、あちらのお義母さんの言動は極「普通」のことです。
まして「孫」は目に入れても痛く無いと言うくらいかわいいもので
親戚等の多い家庭では、珍しい光景ではありません。

だからと言って、従いなさい・・・なんて言いませんよ。
何でもかんでも言いなりになっていたら、今後大変なことになりますからね。

かといって、ケンカするのも・・・

御実家は近いですか?
何かの時に逃げ込む所はありますか?

どうしてもお義母様と一緒に行きたくないような時など

「たいへん!赤ちゃんが風邪ひいてしまったんで
今から病院行きます、すみませんが御一緒できません!」

と・・さっさとと友達の所でもどこでも行くといいと思いますよ。
少々の外出で、どうこうってことはありませんから。


私は貧血が酷かったので
嫌な時はよく病院へ行き点滴してもらい
横に赤ちゃんも寝かせて、休ませてもらっていました。


赤ちゃんをいつどこへ連れていくのも良いと思います
ですが、あなた自身が嫌なことを我慢して・・・なら
無理に付き合うこともないですし。

赤ちゃんにとっては、お母さんが笑顔でいることが一番大切ですから。
がんばってね!
    • good
    • 0

帝王切開での早産ならば、あなたの対応で「普通」かと。



義母にも「まだこの子は、本当ならばお腹の中なので…」とやんわりとお断りを入れてはいかがでしょう?

ただ、義母も周囲の人も「うれしい」「見たい」(義母の場合は「見せたい」も)が先行していて、「帝王切開で早産」と言う認識が欠けているのでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

いろんな体調変化のはやい赤ちゃん。


しかし 考えるほど赤ちゃんも弱くありません。
たしかに赤ちゃんが最初に学ぶのは「菌」でしょうね。
免疫力はたくさんつけないと。
飛行機に乗せられるのが生後10日以降からok
大丈夫と考えたら、すごい生命力です。
体調変化いろいろありますが
変化する前を心配するより、そのときのそのとき
適切な処置がなされているかを心配したほうが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q一ヶ月検診前の外出

7月12日生まれの新生児のいるママです。
一ヶ月検診は8月16日なのですが、義母より8月13日にお宮参りに行かないかと提案されました。
理由は33日目で、日もいいから(友引)です。
日数的には生まれてから1カ月はたっていますが、検診を終えてからの方がいいのでしょうか?また、暑い時期なのも気になるところです。
日を変えるようであれば、主人から義母に話してもらうつもりです。
ご意見(特に夏のお宮参り経験者の方)、おねがいします。

Aベストアンサー

順調なら少々なら大丈夫だと思いますが、この時期のお宮参りはみなさん涼しくなるのを待つ人が多いです。真夏の日差しはきついし、ちょっと駐車した車はサウナ状態で、一番きついのがサウナ状態の車内にあったチャイルドシートです。チャイルドシートは車の座席より暑いし、赤ちゃんを包み込むような形なので汗だくになります。お義母さんの強いこだわりがないなら、変えてもらうほうがいいと思うし、こだわりがありそうなら、病院から検診前は辞めるように言われたと理由付けて断ってもよいかと。
参考まで

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング