プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hcg5000うってからもう4日たつのに体温が全然上がりません!先生には、
内膜も卵胞もとても良いと言われ、注射打った日から一日おきにタイミング
とるように言われました。今回かなり期待してたのに体温上がらないなら、
排卵してないって事ですかね?生理周期も、もう20日目になるのに、いまだに
体温上がらないならもう今回は妊娠できないって事ですかね?卵菅造影も問題
なくて、本当に期待してたのにすごいショックです!同じような方いらっしゃ
いますか?また、私みたいな状況は、もう体外しかないですか?一人目は、
クロミッド飲んで一回で妊娠しました。今二人目不妊です。クロミッド飲んで7カ月
たつけど妊娠しないから、今回は注射に切り替えたのに、それでも妊娠しないなんて
妊娠する気がしないです。(>_<)

A 回答 (3件)

こんにちは。

まだ34歳でいらっしゃるのですね。
あきらめるのは早いですよ。それか、あきらめたころにできるというのもよくある話です。

私事ですが、20代前半からプロラクチンが高く、黄体ホルモンが少なくて高温期が6日とか普通で、しかもあまり高くないので、医師からは「治療なしでは妊娠できない」と言われて、クロミッドとパーロデルの併用によって双子を妊娠しました。
妊娠による合併症がひどかったし、2度と妊娠はしないと思います。

こんな私ですが、今から2~3年前、なんと、40歳を過ぎてから、何も治療しなくても、低温期と高温期がくっきりきれいに分かれて、しかも高温期が長く続くようになりました。でも、妊娠するつもりはありませんけど(^^; 
きっと、「もう妊娠する気がない」と思ったことで、余裕ができたのだと思います。

今は、閉経期がくるのを遅くするための努力だけしています。

定期的に婦人科に通い、低温期が長すぎる月だけ、黄体ホルモンをもらって飲んでいます。
その次の月は、何も飲まなくても高温期が長く続くようになりました。
黄体ホルモンは自分で作れるときと、蓄積したものが放出されるときとがあるようです。
なので、相談者さまは、自然に排卵さえきているならば、黄体ホルモンの処方だけで、妊娠は可能なのではないかと思いました。

人間というのは不思議なチカラが備わっており、どんなに気になる病気や症状も、気にしなければ、勝手によくなることがあります。

20代前半の若いころから冷え性で悩み、妊娠したくて、漢方薬を飲んでいたのに、今では少しも冷えずに、漢方薬いらずです。

相談者さまが、もし、妊娠をあきらめていないなら、お医者さんを変えるか、今のまま続けるといいと思いますが、私の勝手なイメージですが、hcg注射は、もうこれ以上、薬による効果は無いと思われる重症患者にするもの、更年期近い女性が妊娠する場合にするもの、という先入観があります。というのも、多胎妊娠になる確率が高い上に、卵巣がボロボロになります。私の世代の治療は、注射は最後の手段でした。今は、かなり簡単になったようですね。

34歳で注射は若すぎます。この先何年も、ずっと打ち続けたら、きっと、卵巣になんらかの症状が出ると思います。
なるべく自然な食事(添加物が少ないもの)を心がけ、やや太めの体型にして、皮下脂肪に女性ホルモンを蓄えて、冷えから守る服装を心がけるだけで、高温期が長くなると思います。
ちなみに私は、毎週赤飯を炊いて(効果抜群でした)、小豆のポリフェノールを取り入れ、もち米のパワーで元気になり、高温期が伸びました。私はやせ形なので、皮下脂肪を気にせずに、食べるのが一番の治療だと思います。

だんなさまとも話し合って、どんな治療をするか、続けるか、続けないか、考えてみてくださいね。
お医者さんも、変えてみることを検討してみてください。
お医者さんを変えただけで、安心して妊娠することもあります。
妊娠は繊細な事柄です。精神的なことに左右されます。医師が融通のきかないヒトだと妊娠しにくくなるし、ゆったり構えている人だと安心して治療することができます。

忘れたころにコウノトリが飛んでくるかもしれませんよ。

以上、参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

優しく詳しく教えてくれてありがとうございます。少し希望がもてました!
注射、そんなによくないものだとは知らなかったです!今行ってる病院は変えた
ばかりなんでもう少し通ってみます。今月は注射なしなので良かったです。お赤飯、
私もやってみます。食生活も気を付けて行こうと思います。本当に本当にいろいろ
教えてくれてありがとうございました!

No.1です。

さきほどは私の誤解も含まれていたようなので、補足です。
hcg注射は確かに排卵を誘発する注射です。かつ、黄体ホルモンの分泌も促します。
けれども、もともと排卵がありそうな月の途中で打つのは効果的ですが、そうでない場合は、効果がないかも知れないそうです。それから、何回も打ち続けなければ効果が期待できないときもあるようです。
何度も注射すると体質的に嚢胞ができたりするかたもいらっしゃるので、やはりクロミッド等と併用することが多いようです。

何も知らず、すみませんでした。
    • 3

不妊治療経験者です。

基礎データが足りないので、補足をお願いします。

1.プロラクチン値は測定してもらいましたか?
2.基礎体温は、いつからはかっていますか?(記録は何年分ですか?)
  低温期、高温期はいつから不規則になりましたか?
3.およそ何歳でいらっしゃいますか?(20代、30代、程度でいいです。)
4.今回のhcg注射については、どんな目的で打ったのか、医師からの説明はありましたか?

出産体験がおありなので、もしかするとプロラクチン値が高いまま、排卵が起こらない状態かも知れません。また、hcgを打たれたのは、おそらく排卵を促すためだろうとは思うのですが、その前に、プロラクチン、卵胞ホルモン、黄体ホルモンなどの基礎データを測定し、患者に説明されたうえで、注射するのが普通だと思うのですが・・・。(ちゃんと説明を受けられていたら、すみません。)

不妊専門の病院なら、きちんとプロラクチンを測ったうえで、プロラクチンを下げる薬とクロミッドで十分、妊娠可能だと思います。また、ホルモン負荷試験なら、黄体ホルモンを処方されると思います。
今回の注射は、排卵促進や高温期を持続させる目的ではなくて、生理を来させるため?と思われますが、そのあたりの説明はありましたか?

いったん、生理をこさせて、子宮内膜をクリーンにしてから、次の測定や治療に入るという手があります。
そこのところ、もう一度、お医者さんのねらいをきちんとお聞きになり、説明が丁寧でないなら、医師を変えるのはいかがでしょうか?

ついでの情報ですが、ヒトのホルモンはとても繊細なシステムによって脳が管理しているので、いくら外部からホルモン等を補充しても、うまく働かなかったり、かえって自然なホルモンバランスを崩したりします。

私はそういう意味で、ホルモン剤を処方されたときは、かなり慎重に飲むか、もしくは場合によっては飲まないこともあります。

たった1回の注射でへこまないで、とことん、自分が納得するまで、医師の説明を聞き、どうしても受け入れられないなら、転院を考えたほうがいいと思います。

二人目不妊は結構、たくさんのかたが悩んでいます。
どうか一人で悩まずに、また、この掲示板や病院等に相談をなさってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

プロラクチン検査は問題ありませんでした。私は34歳です。基礎体温は7カ月分つけてます。
Hcgは排卵目的で、何度も病院通いうちましたが結局生理が
きました。高温期5日目にホルモン検査をして、結果はまだ
わからないですが、高温期が6日しかないまま生理になりました。でまた今
クロミッド飲んでいます。前回の基礎体温も高温期が7日しかなかったです。
もう妊娠する気がしないです。薬飲めば妊娠できると思いますか?