同じような質問がありますが、
いまいちわからなくなってしまったので、質問させていただきます
長くて分かりづらい文章になってしまい申し訳ないですが、回答宜しくお願いします

去年の冬に、ガラケー(docomo)→ガラケーの機種変更をしました。
今更ですが、料金プランを変えたいと思っています。
タイプシンプルバリュー(780円/月)+iモード(315円/月)+ファミ割MAX50、
合わせて1095円/月~のプランが、メール送受信無料で良いと思ったのですが、
さらに調べるとスマホと2台持ちの方が安いというので、
もともとやはりスマホに魅力を感じていることもありそれを検討しています。

スマホ本体は白ロムを利用するとして、
どうもこの方法だとSIMカードを抜き差しするかもう1つ買う必要がある様子。
私はもう1つあった方がいいかなと思うので、イオンSIM(980円/月)を買おうとしているのですが、
このイオンSIMカードというのが、メール以外のデータ通信はwi-fiルーターが無いところでも
動画や大きいダウンロード以外は速度制限の上で自由にできるものと思っていたら、
イオンSIMのホームページに
イオンSIMは携帯電話単体でのデータ通信はご利用出来ませんのであらかじめご了承ください
とあり、わけがわからなくなってしまいました。
電車の中でインターネットはできないのでしょうか?

仮に私の考えは合っていたとすると、
1095円/月+980円/月=2075円/月で、ネットとメールは使い放題になりますよね。
でも、そうするとイオンSIMはデータ通信が自由に行えるので、
メールもGmailというのを使って今までと同じようにできるとのこと。
これだと、iモード通信費315円/月が必要なくなるので、
1760円/月でネットとメール使い放題。
しかし良く考えると、ガラケーは必要ないのではないか…と。
携帯電話での通話は家族以外とはほとんどしません。年に数分です。
LINEなどを使えば、メールも通話も無料でできるので、
980円/月でネット、メール、通話し放題です。

解約の話はとりあえず置いておいて、
このプランだとさすがに不便なのでしょうか?
またその場合、どこでとめておくのが最適なのでしょうか。

関係のないことかもしれませんが、wi-fiルーターは家に1つだけあります。

まとめます。
(1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。
(2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。
   もしその他でおすすめのプランがありましたら、是非教えて下さい。

繰り返しになりますが、駄文で申し訳ないですが回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、


ドコモガラケー
FOMAタイプSSバリュー+ファミ割MAX50+iモードで1298円
スマートフォン(P-01D)
イオンSIM980円プラン
を使っています
ただし、来月からはイオン→BB exciteに乗り換え予定です

> (1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。

WiFiルータでなくても、ドコモのスマートフォンに挿せば使えます

> (2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。
   もしその他でおすすめのプランがありましたら、是非教えて下さい

http://ascii.jp/elem/000/000/717/717594/
もし通話もまとめてしまうなら、イオンよりもIIJmioのSIMをお勧めします
http://www4.atwiki.jp/iijmio/pages/19.html
まあ通話をまとめないにしても、同じような値段で実際の速度が違うのでIIJmioをお勧めしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イオンSIM以外のSIMカードについても
詳しく教えていただき、ありがとうございます^^

色々調べてみると、イオンはあまり魅力的ではないな、
と思うようになってしまいました;;

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/14 00:33

>これだと、iモード通信費315円/月が必要なくなるので、


現実的には、キャリアメールがないと厳しいです。Gmail等のインターネットメールは迷惑
メール拒否で個別解除してもらわない限りは使えませんし、個別解除の方法はキャリアによ
っても違いますし説明しするのも大変です。そんな事もありSPモードメールを使ってます。

>LINEなどを使えば、メールも通話も無料でできるので、
>980円/月でネット、メール、通話し放題です。
使えないことはないですが速度的に音質・繋がりが厳しい事があります。それとLINE等
の無料通話専用アプリはダイアル回線では使えません。050+かSkypeになりますがダイヤル
回線は有料になります。

>(2)、2075円プラン、1760円プラン、980円プランのうち、どのプランが最適なのか。
月額を安くしたければ980円プランでモバイルデータ通信ルータで、FOMAスマホと2台持ち
がいいかと。SPモードメールはwifiのみでも使用可能で315円で実質使い放題ですしダブル
定額(390円)と通話プランSSで3Gオフで使えば2000円以下で使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gmailって迷惑メール解除してもらわないと使えなかったのですか…!

やっぱり980円だとケチりすぎた感じがあるんですよね;;
2000円以下に抑えられるのは魅力的です><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/14 00:37

http://www.bmobile.ne.jp/aeon/about_sim.html
イオンSIMに対応する端末
・携帯電話でのデータ通信のご利用はできません。

のことでしょうか?
この文言については、日本通信にお問い合わせ下さい。
スマートフォンも携帯電話なんですけどね・・・
それで、データ通信が出来ないって意味不明ですから。 

フィーチャーフォンのiモードなどのことをさしているのかもしれません

>(1)、イオンSIMはwi-fiルーターの無い場所でも使えるのか。

モバイルルータにSIMカードを入れて、家に放置しているなら、使えないでしょう。
携帯電話に差し込んでいたなら理論上使えます

>980円/月でネット、メール、通話し放題です。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html
XAプランは、VoIPは×になっていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、iモードはできないってことだったのですね!

>XAプランは、VoIPは×になっていますよ
本当ですね、気づきませんでした…

ありがとうございました><

お礼日時:2013/01/14 00:30

何がやりたいのか意味不明。

。。

ガラケー派が2代持ちでなんで安くなるの?
なわけねーじゃんw
白ロム買ったら月々割も聞かないし意味わからん。
スマホもちが2代契約で1台分の料金が安くなるってだけ。
2代合わせるとやっぱり高い

白ロムでイオンSIMでよろし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーでシンプルバリューだと、たくさん使った月は
5505円になってしまうので、損かな、と。
しかも、これではインターネットにつなぐのに
更にお金がかかってしまうな、と。

スマホの料金は高すぎですよね…
みんなどうやって払ってるんだろう…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/23 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイオンSIMカード980円プラン体験出来るところ

イオンの980円プランの体験できる所はありますか?ドコモも低料金プランが出ました?125kbくらい?で1500円位のプランがありますか?また、それが体験できる所はありますか?

Aベストアンサー

遅さを体験させてくれるところと言うのは、残念ながらありませんね。

もともとそういうことでデモ機を置くなどの経費をかけないと言う所からも、価格を下げているわけですから。

基本的には、メールの送受信に使う程度のものです。
メールの送受信なら、定期チェックで行っていれば、使っていない時にゆっくりとですが落としていきますからね。

通信速度としての遅さとしては、グーグルマップを出して、カーナビには使えないようなレベルです。
移動していなくても地図が出るにはストレスはたまるレベルの遅さです。

Qauやdocomoにもsoftbankのホワイトプランのように980円で契約できますか?

私と息子でケータイを新しく契約しようと思っています。
au/docomo/SoftBankのこだわりはありません。しかしプリペイドはNGです。
自分は別として、息子のケータイ代金を1000円以内にしたいと思っています。
SoftBankであれば月額980円のみのホワイトプランが有名で、さらに家族間も24時間無料ですよね。
しかし、その他のキャリアでも最近auでは「プランSSシンプル」など、基本料が安いプランが出てきました。

さて、以下の条件でそれぞれauとdocomoの場合、初期費用と月額費用がいくら掛かるのか詳しい方、教えていただけますでしょうか。
・家族間の通話はカナリ長い(私があまり家にいないので)
・息子は家族以外に一切電話を掛けないとする(多少の他キャリアへの無料通話時間があるならばそれに越したことはない)
・息子はメールは一切しない(通話のみでメール・ネットを使える契約をしない)
・携帯電話本体は白ロムを利用する(お下がりがもらえるので)
・通話さえ出来れば何でもOK
・プリペイドはNG
・息子分はとにかく安く済ませたい
・息子分は月々1000円以内にしたい
・2年間使うかはなんとも言えないので、1年の場合と2年の場合を併記していただけると幸いです
以上、よろしくお願いいたします。

P.S.
SoftBankであれば以下の月額980円/初期無料/2年縛りを購入しようかと思っています。
しかし選択肢としてauとdocomoもあるならば、それも考えたいのです。
https://www.ec-current.com/shop/sbm_goods/goods.aspx

私と息子でケータイを新しく契約しようと思っています。
au/docomo/SoftBankのこだわりはありません。しかしプリペイドはNGです。
自分は別として、息子のケータイ代金を1000円以内にしたいと思っています。
SoftBankであれば月額980円のみのホワイトプランが有名で、さらに家族間も24時間無料ですよね。
しかし、その他のキャリアでも最近auでは「プランSSシンプル」など、基本料が安いプランが出てきました。

さて、以下の条件でそれぞれauとdocomoの場合、初期費用と月額費用がいくら掛かるのか詳しい方...続きを読む

Aベストアンサー

結構、回答の確実性を望んでいらっしゃるみたいですし、DOCOMOのカテゴリーなのにも関わらず、auやソフバンの料金形態をお聞きになりたいと欲張りな質問ですので、ここで素人から回答を得るより、自らの足で各ショップに出向いてプロから料金形態を聞いた方が確実だと思うが?。

auに関しても、キャーンペーン中の新規だとシンプルプランから又更に安くなるとかショップの人間じゃないと解らないリアルな情報はここでは得られにくいと思うのだがね。

QDOCOMOガラケー・格安SIMスマホ 2台持ち/spモードとiモードについて

iモードとspモードがよく分かりません。

現在DOCOMOスマホを1年1ヶ月使っています。
スマホにする前はガラケーを2年9ヶ月使っていました。

維持費が高いので現在の契約回線をガラケーに戻し、
スマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用で利用したいと考えています。

ネットで調べるとiモードからspモード、spモードからiモードに
変わるとメアドが変わると書いてあったのですが変わるのでしょうか?
ガラケーからスマホに変えるときにメアドは変わっていなのですが・・・。

ガラケーに戻してもメアドは変わらないでしょうか?

iモードとspモードを両方申し込むとメアドが2個持てるようなのですが、
iモードに戻したら今使っているメアドをガラケーで送受信し、
spモードで新たなメアドを設定し、
格安SIMスマホの方でspモードの新しいメアドを送受信と使えるのでしょうか?

iモードとspモードというのが全く分かりません。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスの設定はdocomoメールアプリでどちらをスマホで使うか、ガラケーで使うか設定出来ます。今使っているスマホがdocomoメール対応端末なら。
docomoメールアプリでマルチデバイス設定をする
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/

スマホでIMAP設定する
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/

QLTE980 白ロム ドコモ△ 格安SIM スマホ

当方、MVNO業者の980円のSIMを利用して、携帯電話2台持ちを考えております。



ドコモの端末をオークションなどで、手に入れ、利用しようと思っております。

先日、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」がXiだけではなく、3G(?)にも対応したとのことで、こちらを利用しようと計画しております。

白ロム・赤ロムに関してですが、オークションに出品されているドコモの端末を、「ネットワーク利用制限確認サイト」で確認したところ、△との表示のものが多く、出品されておりました。

もし、こちらの表示が△のものを購入した場合、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」での運用が途中で、できなくなるリスクはあるのでしょうか。



※ 表示が△の意味ですが、

端末の料金が完済されておらず、いま、現在、支払い継続中

ということだと思うのですが、もし仮にその支払いが、中止されたときに、MVNO業者での利用に支障をきたす場合はあるのでしょうか。それとも、キャリアがドコモではないので、そのまま利用できるのでしょうか?


詳しい方がおりましたら、ご解答のほどよろしくお願い致します。

当方、MVNO業者の980円のSIMを利用して、携帯電話2台持ちを考えております。



ドコモの端末をオークションなどで、手に入れ、利用しようと思っております。

先日、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」がXiだけではなく、3G(?)にも対応したとのことで、こちらを利用しようと計画しております。

白ロム・赤ロムに関してですが、オークションに出品されているドコモの端末を、「ネットワーク利用制限確認サイト」で確認したところ、△との表示のものが多く、出品されておりました。

もし、こちらの表示が△...続きを読む

Aベストアンサー

>端末の料金が完済されておらず、いま、現在、支払い継続中

も含みますが、docomoの場合、「最初は全部△」なんですよね。私も一括で買ったs3αやL-07cがいまだに△です。

2013年3月に、ネットワーク利用制限電話機確認サイトがリニューアルした時から「最初は全員△」でスタートしました。
151に問い合わせた方の話では、トラブルが無くても△、急ぐ方は電話で問い合わせすれば○に変わるそうです。
販売する人が○に変えてもらってから出品すればいいのですが、あまり気にしてない人も多いのでしょう。

順番に判定して△→○が進んでいるようですけど、まだまだ大半が△の状態なんでしょう。

使えるか使えないかのリスクで言うと、ほぼ大丈夫だと思われます。が、稀に△→×が含まれているはずなんで、地雷を踏む可能性はあります。オクなら出品者に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

QデュアルSIMフリースマホでSIM・1=標準SIM(3G)SIM・2=MicroSIM機種有りますか

今現在、ドコモのガラケー(カケホーダイ)標準SIMと OCNモバイルONEのSIM(スマホ)の2台持ちです、何とか胸ポケットに2台、治まっていますが、1台で使えれば便利だけどと思っています。今の所、同時待ち受け(3G・LTG)無いようなので、切り替えでもいいので、上記SIMが入るスマホを探しています。iモードメールは、IDで出来ることを確認済みですが、詳しい事はわかりません、ガラケー=音声着信・iモードメール・SMS使用。OCNスマホ=LINE・FACEBOOK・PCメールぐらいの使用頻度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フリーテルのpriori2が標準とマイクロSIMのデュアルSIMですが3G通信です。
質問者さんの利用方法なら3Gでも十分かと思います。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/priori2/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報