私のメル友に繁実という人がいます。先日、繁実は珍しい苗字で未だに起源も出身地も分からないといわれました。早速検索してみましたが、苗字としては一件もヒットせず全て名前でした。市販の姓名・苗字の本にも載っていません。どなたかご存知の方、あるいは親戚・知人に繁実姓の方がおられたら、その方の出身地を教えて下さい。

A 回答 (2件)

martinbuhoさん、こんにちは。



全国の苗字7万のなかで60510順位です。

出生地は、わかりませんが苗字としてはあるみたいですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/
    • good
    • 0

martinbuhoさん、こんにちは。



大学教授にもいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.sci.hyogo-u.ac.jp/ykowada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。想像していた以上に珍しい姓だと分かりメル友も感激しています。

お礼日時:2001/05/20 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出身地は何時を基準にしているのですか?

何年も前に子供から「私の出身地は何処?」と聞かれたことがあります。
その時はどう調べたらいいのか解らず、子供にも正しい返事をしてあげられ無かったのです。
主人が転勤族ですから子供が生まれた処育った処も違いますし成人する迄に3回転居しています。
よく言われる「出身地」は何処になるのでしょうか?
気になっているので教えて下さい。

Aベストアンサー

うちも3べんテンキーン!(^^

返答に困りますよねえ。
出身かどうかは、高卒でとか、就職するときに
親元を離れるというイメージが
東京(?)などであるのでしょう。
それで、普通、「出身はどちらですか?」などと聞くんでしょう。

私は岡山で10年、東大阪で3年、福知山で5年でした。
今は大阪です。
私なら、「生まれは岡山。あちこち転勤して、今は大阪ですよ」と言うてます。

Q苗字の成り立ちと同じ苗字における関係

 全国には珍しい苗字もあれば、珍しいのもありますが、田中・鈴木などのメジャーな苗字は、何故に件数が多いのでしょうか?

 そもそも由来はどういうものなんでしょうか?。
 個人の苗字が作られ始めた頃に「お前は田んぼの中に家があるから田中だ」とか「鈴の木(って何?)が植えられてる家に住んでいるから鈴木」という安直な理由で決まっていたように思うんですが・・・
 実際はどういう経緯で決まったのでしょうか?

Aベストアンサー

鈴木についてはルーツは熊野の神官から出ているということを聞いたことがあります。もちろん全員が子孫ということではなくあやかったということです。

武士や一部の豪商・豪農を除いては江戸時代の庶民は苗字をもっていなかったと思われていますが、実際には多くの庶民も江戸時代にはすでに苗字をもっていたという研究結果があります。
もちろん権力側からは認められていないので、公文書にはかけないのですが、私的な文書ではムラの大部分の農民が苗字つきで署名した文書があったりするそうです。

Q中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公

中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公的に補助するとします。

その補助金の適切さを学術的に検討する場合には、どのような分析をすればよいのでしょうか?

私は費用便益分析を考えましたが、他にも分析手法はありますでしょうか?


ご存じの方おりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>学術的に検討する
学術的に検討する課題ではないです。
大きいコンサルタント会社か建設会社に見積もらせた方が良いです。
彼らの方がよほどたくさんの「既存」の例を知っています。
「成功例」、「失敗例」ともです。
でも、まずはじめに大規模な都市計画が必要であることだけは疑う余地がありません。
中心市街の個人商店と閉店して土地・店舗だけ持っている方の全面的な協力をまず取り付けなくては何ともなりません。

Qいただきますの起源

いただきますという言葉がありますが、
この言葉の起源、元の意味というのは何でしょうか?
どのように意味が変遷してきたのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ、「戴きます」「頂きます」でしょう。
「戴く・頂く」の語源には、『ヒタダク(額抱)の義』や『ウナダク(頂抱)に通ず』『イトタカクアゲク(最高上来)の義』など挙げられます。

また、意味として
1)頭の上に載せる。
2)つつしんで受けたり、ありがたい気持ちを表わしたりして、物を高くささげる。また、敬って大切にする。
3)(上の人から物をもらうとき、高くささげて受けとるところから)「もらう・買い受ける」の謙譲語。頂戴する。
4)「食う・飲む」の謙譲語。つつしんで飲食する。また、「食う・飲む」の丁寧な言い方。
などです。

1)~4)の順番で変遷してきたと考えられます。

ookinanekoさんの回答のような気持ちで、「戴きます」と手を合わせたのでしょうね。

Q「?」マークの起源について

「?」ができた期限について教えてください。

Aベストアンサー

1.もともとQuestionの頭文字の「Q」と言う文字が変化した説。
2.英語の「Question」の語源のラテン語で尋ねる・求めると言う意味の「QUAERE」と、ラテン語で質問の意味の「QUAESTIO」の最初のQと最後のOが「?」になったと言う説。
3.問いただすときに耳に手を当てた形を図案化したという説。
4.耳そのものの形という説。
5.人が首を傾げている姿を現しているという説。

など諸説があるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報