アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000 …

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/24 20:42

頭の近くを通っている動脈の血管音を聞いているのだと思います。

ご心配は無用です。
    • good
    • 27

原因はいくつか考えられます。




(1)脳硬膜動静脈瘻

硬膜動脈(心臓から脳に血液を送る血管)の血液が直接一つまたは多数の正常では開いていない穴(シャント、瘻)を通って直接静脈(脳から心臓に血液を返す血管)に流れ込む病気です。
きわめて稀な病気です。

(2)内頸動脈狭窄症

頸動脈が動脈硬化により細くなる病気です。高血圧など血液系に異常がなければ、年齢的にも大丈夫かなぁと
思いますが。

(3)耳管開放症

通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状。
原因は特定されてませんが、体重減少・妊娠や経口ピル・中耳炎・運動・放射線照射・顎関節症・頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏などで起こる場合があります。
中耳炎の場合はやがて痛みが出てきます。

(4)ストレスにより筋肉が緊張して血管を圧迫してるため

(1)は重症になる場合もあれば、自然に治癒する場合もあり、自己判断は難しいです。
(2)は投薬、重症な場合はステントが必要です。
(3)は経過を見て、悪化するようなら耳鼻科に行ってください。
(4)のストレスが原因でも難聴になってしまう事もあるので、あまり長引くようでしたら病院に行った方が良いと思います。

大げさに書いて心配させてしまったかも知れませんね!
大抵は耳管開放症かストレスの場合が多いと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/26 08:48

最悪のケースを想定すると、動脈瘤が首の近くにできている可能性が…。



まあ中高年でなければその可能性は低いとは思いますが、油断せずに受診された方が良いかと。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/26 08:48

内耳や鼓膜の血管が拡張しただけ。



常に聞こえてるとかない限り問題ないだろうけど、
気になるなら耳鼻咽喉科へ

この回答への補足

お答えありがとうございます。なぜ内耳や鼓膜の血管が拡張するのでしょうか?

補足日時:2012/11/24 01:54
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/26 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!