なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000 …

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/24 20:42

頭の近くを通っている動脈の血管音を聞いているのだと思います。

ご心配は無用です。
    • good
    • 15

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

原因はいくつか考えられます。




(1)脳硬膜動静脈瘻

硬膜動脈(心臓から脳に血液を送る血管)の血液が直接一つまたは多数の正常では開いていない穴(シャント、瘻)を通って直接静脈(脳から心臓に血液を返す血管)に流れ込む病気です。
きわめて稀な病気です。

(2)内頸動脈狭窄症

頸動脈が動脈硬化により細くなる病気です。高血圧など血液系に異常がなければ、年齢的にも大丈夫かなぁと
思いますが。

(3)耳管開放症

通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状。
原因は特定されてませんが、体重減少・妊娠や経口ピル・中耳炎・運動・放射線照射・顎関節症・頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏などで起こる場合があります。
中耳炎の場合はやがて痛みが出てきます。

(4)ストレスにより筋肉が緊張して血管を圧迫してるため

(1)は重症になる場合もあれば、自然に治癒する場合もあり、自己判断は難しいです。
(2)は投薬、重症な場合はステントが必要です。
(3)は経過を見て、悪化するようなら耳鼻科に行ってください。
(4)のストレスが原因でも難聴になってしまう事もあるので、あまり長引くようでしたら病院に行った方が良いと思います。

大げさに書いて心配させてしまったかも知れませんね!
大抵は耳管開放症かストレスの場合が多いと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/26 08:48

最悪のケースを想定すると、動脈瘤が首の近くにできている可能性が…。



まあ中高年でなければその可能性は低いとは思いますが、油断せずに受診された方が良いかと。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/26 08:48

内耳や鼓膜の血管が拡張しただけ。



常に聞こえてるとかない限り問題ないだろうけど、
気になるなら耳鼻咽喉科へ

この回答への補足

お答えありがとうございます。なぜ内耳や鼓膜の血管が拡張するのでしょうか?

補足日時:2012/11/24 01:54
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/26 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内頸動脈狭窄症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    内頸動脈狭窄症とはどんな病気か  頸動脈(左右2本あります)は、あごの下の高さで大脳に血流を送る内頸動脈と頭皮などに血流を送る外頸動脈に分かれます。前者が動脈硬化により細くなるのが内頸動脈狭窄症です。 原因は何か  従来から日本では頭蓋内の脳血管が細くなったり詰まったりする人が多かったのですが、最近は食生活の欧米化(たとえば日本人の血清コレステロール値は米国人と同じレベルに増加しました)等により頭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。
どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。
いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。
イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。
しかも、決まって右耳だけです。
右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。
先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。
心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。
他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506265

>高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状
●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619047
●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445888

他の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411944

Q耳の裏から心臓の音が聞こえる

2週間以上前から左耳の裏から心臓の音が聞こえます。
聞こえ始める前にインフルエンザにかかってたので、鼻のかみすぎだと思い放置していたのですが、なかなか治りません。

他の方の質問を見て、中耳炎だと思い耳鼻科にかかりましたが、
耳はなんともないと言われました。

音が聞こえるのは軽く動いた後や、寝る前などで常に聞こえるわけではないのですが、音が大きくて眠れなかったりします。
(パソコンの前に座っている今も聞こえます、どういうタイミングで聞こえるのかよくわからないです・・・)

原因がわからず、心配です。
どなたか同じような状態になった経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは…まぁ心臓の音と言えば確かにそうなのですが、
要は耳の中の鼓膜付近を流れる血流が音として聞こえているだけかと思います。
他の人でも、全力で走ってドッキンドッキンしている時なんかは聞こえると思いますよ。

ではなぜiitikoさんは普段から聞こえてしまうかと言うと、それは恐らくその音を意識してしまっているせいです。

例えば、静かーな部屋にいるところを想像して下さい。
何にも意識しないと、特に音がしているという感じはしません。
では、そこで部屋にあるアナログ式の時計に意識を集中してみます。
すると針が動くカチカチという音が聞こえます。
これが意識しているかどうかの違い。

つまり、ややこしい言い回しですが、無意識にその音を意識して、耳を澄ましてしまっているんだと思います。

要は意識しなければいいのですが、一度気になってしまうとなかなか難しいもの。
特に害は無いと思いますが、気になって精神的に消耗してしまうといった場合なら、お医者さんに相談するのがいいです。

Q耳の奥で血流のような雑音が聞こえる

こんにちは、耳に関しての質問をさせていただきます。

左耳の奥から心音(血流)のような雑音が聞こえます。
びっくりしたり怖かったりするときの「ドキドキ」ではなくて、
(実際には聞いたことはありませんが)血圧を測るときにひじの内側に
聴診器をあてますよね、あの時に聞こえてきそうな音です。
もごもごしていますが明らかに心音と同期しているようなリズムが若干聞こえます。
右耳からは聞こえません。

日中は、運動直後で鼓動が激しい時以外はあまり聞こえず、気にも
止めない範囲なのですが、朝起きた直後や夜寝る前などはかなり
はっきり聞こえます。
関係あるかわかりませんが、血圧は正常です。

痛みなど音以外に気になる症状はありません。
敏感肌の為、髪の毛があたると耳がかゆくなるので、割と頻繁に
耳かきで軽く掃除をしますが、そのせいで耳内部の皮膚が薄くなって
いるのでしょうか。
ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

心配には及ばない症状だろうと思いますが、耳掃除は極力、自己流ではしないことです。一番、耳の内部を痛めやすいことですので。耳鼻科にて、診察と聴力検査等を受けられることです。難聴の初期症状の疑いは残ります。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q脈動音にあわせた耳鳴り

40歳男性で、IT関係の会社で事務系の仕事をしています。
最近、左耳だけに脈動音にあわせたドクドクと聞こえる耳鳴りがずっと続いています。心拍が早ければ耳鳴りも早く、遅ければ遅いという状態です。
症状は、2~3週間前から始まり、最初の頃は、時々、耳鳴りがする状態でしたが、今週からは、起きているときはいつも必ず耳鳴りがしている状態です。先週、耳鼻咽喉科に行きましたが、耳に問題はなく、耳の近くを通る血管がずれたから起こるといった説明を受けました。その時、聴覚検査のみで診療は特に受けていません。
耳鳴りを気にし出すと、左頬や左首筋が張っているような気がしたりして、仕事に集中できなくなります。
何か思い当たる病気や原因、あともう一度、病院へ行くとすれば普通の内科か、やはり耳鼻咽喉科なのか、他にあるのかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

どうでしょうか、仕事が忙しくなって過労気味だったりする感じはありませんか。或いは気が付かないうちにストレスを溜め込んで来る場合もあります。ストレスといっても過労だけではなく、体を余り動かすこともなく同じ労作姿勢で長時間PCの画面に集中することも人によってはストレスとなります。

誰もがなるわけではありません。ストレスの影響はその人の弱いところに現れます。

ストレスが過剰になると交感神経の緊張が持続し内耳の血流障害が起きますが、生体は防衛のために必ず自律神経反射をおこします。今度は血流を回復させようと副交感神経の働きが優位になります。副交感神経は血管を拡張して血流を増やす働きをしますが、内耳に流れ込んだ大量の血液が刺激となって、音が鳴ってるように感じるのです。音の刺激は耳の奥の内耳に振動として伝わりそれを脳が音として認識します。

よくズッキンズッキンと頭痛を訴える人がいますが、これは拍動と同調して収縮した血管が拡張するときの痛みです。耳の場合これが耳鳴りとなります。

ですから、耳鳴り対策は、いつも一定の血液が流れるようにしておいて、急激に内耳に血液が押し寄せないようにしておくことです。もし疲労など体のストレスがあればそれを軽減することを考え普段から頭部の血流を良くしておかなければなりませんね。

そのためには、日に何度も首を回したり、傾けたり、両腕を回したり、肩の運動したり、頭部への血流を確保しておいて下さい。

また、日頃から体を動かして全身の血流をよくしておくことは言うまでもありません。

どうでしょうか、仕事が忙しくなって過労気味だったりする感じはありませんか。或いは気が付かないうちにストレスを溜め込んで来る場合もあります。ストレスといっても過労だけではなく、体を余り動かすこともなく同じ労作姿勢で長時間PCの画面に集中することも人によってはストレスとなります。

誰もがなるわけではありません。ストレスの影響はその人の弱いところに現れます。

ストレスが過剰になると交感神経の緊張が持続し内耳の血流障害が起きますが、生体は防衛のために必ず自律神経反射をおこしま...続きを読む

Q心臓の拍動を感じてしまう症状

検索しても見つからなかったので質問致します。
ここ数年間自分の体の拍動を感じてしまう謎の症状に悩まされています。
昔は発表の前とかに緊張しているときに(かなりのあがり症)胸とか手や足のドクンドクンというリズムを感じていましたが、発表が終わったら収まっていました。
しかし、ある時期に家で一人でじーっとしてると体というか全身からドクンドクンとリズムを感じて、とっさに脈を触ったら全く同じようにリズムを打っていました。
それ以降緊張は悪化し、頭がカクカクするようになったり拍動のリズムを強く感じるようになりました。
この症状は保健センターの人にもなかなか理解されず、メンタル的な問題かなぁといった感じでまともに対応してくれません。
皆さんはこの症状はどういった原因が考えられると思いますか?

Aベストアンサー

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります
血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全や先天性心疾患←チェック済み

もう一つは(こちらのほうが圧倒的に多い)
緊張を伴った感覚的な面の亢進

あなたの場合もお話しの状況や前者はチェック済みであることからも後者と考えるのが妥当でしょう

> 緊張時はパニックになり、あり得ないスピードでドキドキします。
> 心臓が潰れそうなほど早いので、人前とかには極力立たないようにしてます。

とのことですから軽いパニック発作とも言えるでしょう

心療内科か精神科にご相談なさってください

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

体のあちこちの関節の付近などを注意して触れると脈をわかります
血管の中の圧力に波のような変化があるので血管の太さも少し波をうっています
これが全身に行っていますので、実際は体全体も少し波を打っているものです

体が波打つことは自然なことで常時のことですから慣れてしまっていて通常は気になりません

これを感じる場合は大きく分けて2つの状態です

一つは脈拍が過剰な状態となっている場合
心拍数が速くなっている甲状腺機能など←チェック済み
心臓から一気に多くの血液が出ている大動脈弁閉鎖不全...続きを読む

Q妊娠中ですが、自分の心臓の音が・・・

現在、妊娠7ヶ月です。
ちょうど、5ヶ月くらいから、自分の心臓の音が耳のそばで(特に右側)感じるようになりました。
普段はあまり気になりませんが、まわりが静かになると聞こえます。
正確には、音でないかもしれません。
私は普段(妊娠前は)お酒が弱い方なのですが、少し酔うと、耳のそばで「ドクンドクン」と脈を感じることがあります。
ちょうどそんな感じなのですが・・・。
これって、おかしいのでしょうか?
妊娠中なので、少し動くだけでも体がついてきていないのかなあとあまり気にしていなかったのですが、私だけなのかなと不安になりました。
お心当たりがある方、どうか教えて下さい。
ちなみに、もともと低血圧です。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月の娘のママです★
私も妊娠中期頃(お腹が出始めた頃)は動機・息切れが激しくなりました。
体全体が心臓になった感じを長期間感じてました。
特に眠りに付くときに激しく感じました。
もしかしたら自分の心音じゃなく、お腹の赤ちゃんの
心音かもしれませんよ!(私はそう思ってました★)
ほんと、妊娠中の体って不思議です。産後は
なんとも感じなくなりましたけど;
異常に苦しかったりしなければ心配ないと
思いますよ!
7ヶ月、お腹が大きくなり大変ですよね。
私は坐骨神経痛に悩まされました;
まだまだ寒い季節です。お体には十分に
お気をつけてくださいね!!

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q耳鳴りについて

数日前くらいから、就寝前になると左耳に耳鳴りを感じるようになってしまいました。

音の感じは、上手く説明出来ないのですが、キーン等の甲高く鋭い類ではなく、ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音です。

正確にいつ頃からかは分かりませんが、寝ようと夜ベッドに横になった時や、寝る前に自室で静かに過ごしている時等に感じます。日中は(もしかしたら耳鳴り自体はしてるのかも分かりませんが)気になる事は今のところないです。

耳の病気?等は持っておりません。が、あくまで個人的な判断では、三半規管や自律神経が弱い(乗り物酔いしやすい、足元がグワグワする感じをたびたび感じる事がある・血圧がギリギリ正常範囲だが結構低めな方な面を見て)のかも?とは思いますが…

そもそも、耳鳴りの原因はなんなのでしょうか?最近は体調が優れず、風邪で寝込んだ事もありますし、寝不足にもなりがちだったりしますが、そういう事も関係あるのでしょうか?

耳鳴りの原因や、自分で出来る対策(マッサージやツボ押し等)、市販薬で耳鳴りに効くものなど、何でも良いので教えて下さい!!お願いいたします(T_T)

数日前くらいから、就寝前になると左耳に耳鳴りを感じるようになってしまいました。

音の感じは、上手く説明出来ないのですが、キーン等の甲高く鋭い類ではなく、ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音です。

正確にいつ頃からかは分かりませんが、寝ようと夜ベッドに横になった時や、寝る前に自室で静かに過ごしている時等に感じます。日中は(もしかしたら耳鳴り自体はしてるのかも分かりませんが)気になる事は今のところないです。

耳の病気?等は持っておりません。が、あくまで個人...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ音の耳鳴りを持っています。耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の耳鳴りです。耳の中耳腔と鼻・のどを繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

risataro419さん(ドクター)のご意見に逆らうようですが、心拍音の耳鳴りではありません。耳管狭窄症で心拍音(内耳の動脈音)が「ドクドク」と聞こえる事もありますが、「ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音」は、中耳腔が陰圧になった作用が内耳に及ぶ為です。内耳が耳鳴りの発生源です。

私の場合は結構重症で、夜以外でもあります。昔からあった耳鳴りが2年前に悪化しました。(中学生の時、真珠腫で手術をしています。生れ付き耳管狭窄になり易い体質です。耳管機能検査の結果は、”耳管の開きが小さい(弱い)”です。)
質問者さんの様に、就寝時のみ耳鳴りがすると言う方は良くおられます。(いつもはヤフー知恵袋で回答していますが、中学生から高齢の方まで年齢に関係なく質問があります。)

耳管狭窄症になると、耳鳴りの他に頭がふらふらして一瞬意識が途切れるような浮動性めまいや、足元が波に乗っているような(歩いていても真っ直ぐに歩けていないような)感覚の動揺性めまい、吐き気が起こる事があります。

主な原因は風邪やアレルギーによる鼻・のどの炎症ですが、胃酸過多による上気道炎も慢性的な原因となります。また他に、低血圧、疲れや寝不足による浮腫み、血行不良(首や肩の凝り)などがあると症状が出易くなります。入浴・飲酒後や、朝起き掛けも身体が浮腫むので症状が出易いです。生れ付き耳管が細かったり、耳管機能が弱い人もいます。

胃酸過多が原因で起きている人が意外と多いです。薬の影響だったり、ストレスによる胃酸逆流、ピロリ菌です。(一般の耳鼻科の先生で、胃酸過多が原因になる事を指摘する医師は少ないと思います。)

耳管狭窄症の耳鳴りは、重力(中耳腔の圧力変化)の影響を受けます。私のような重症は、頭の位置を下げたり、少しいきんだだけでも耳鳴りの音が大きくなります。

質問者さんは体質的な要因を複数持っている+風邪による耳管周囲の炎症・浮腫みがまだ完治していないのではないでしょうか?
耳管狭窄が重症になると、滲出性中耳炎になったり、鼓膜が内側に凹んで低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB位)になる事があるので注意して下さい。

耳管狭窄症の診断には耳管機能検査が必要です。まだ検査設備のある耳鼻科は少くて、耳管狭窄症を知らない医師もいます。耳鳴りやめまいが酷くなった時は、「耳鳴り外来」を受診されると良いです。耳鳴りの原因は耳の病気だけではありません。身体全体の不調や病気からも起こります。お大事に。

私も同じ音の耳鳴りを持っています。耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)の耳鳴りです。耳の中耳腔と鼻・のどを繋ぐ耳管の開きが悪い状態です。

risataro419さん(ドクター)のご意見に逆らうようですが、心拍音の耳鳴りではありません。耳管狭窄症で心拍音(内耳の動脈音)が「ドクドク」と聞こえる事もありますが、「ブウーン・ボワーッ・ボー…っといった感じのこもった低音」は、中耳腔が陰圧になった作用が内耳に及ぶ為です。内耳が耳鳴りの発生源です。

私の場合は結構重症で、夜以外でもあります。昔か...続きを読む

Q耳の中から心臓の鼓動が聞こえる

早速質問させていただきます。

昨日の夜からなんですが、心臓の鼓動の音が耳の中から聞こえるんです。
痛くはないのですが、突然聞こえ出したんです。
寝ても治りませんでした。
特に転んだり、怪我をするようなことはしてません。

ひとつ気になるとすれば、昨日とても感動することがあって大泣きしてしまったぐらいで・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みは無いんですよね??
私の場合はですけども、痛みとともに心臓の鼓動が耳の中から
聞こえて来た時があって。
耳鼻科に行ったら、中耳炎と言われました。

気になるのであれば、耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報