プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方の質問と重複していた場合はご容赦ください。

私は今23歳で合計6枚のクレカを所有しています。
その6枚の限度額を合わせると合計で340万円(100万×2枚/50万×1枚/30万×3枚)になるのですが、実際支払をするのに毎月稼働させているのは内2枚です。

今、どうしても新しく作りたいクレカがあるのですがご覧のとおり合計限度額がかなり高額です。
私の年収は約400万なのですが、先日友人と話をしていたとき「限度額がおかしくない?それじゃ審査通らないんじゃないの??」と言われました。

自身でも確かに高いとは思うのですが、未成年のときに作ったポイントカードが成人になるとクレカにしないといけなかったり、よく買い物するお店でポイントカードがてら作ってみませんか?とか勧誘されてついつい申込みしていたため、特に上限額の希望はだしていませんでした。(キャッシングに関しては希望だせるものはすべて0円もしくはカード会社が定めた最少額で作っています。)

ポイントカードや会員カードとして稼働しているものもあれば月々の生活費の支払いで稼働しているものもあるため、6枚すべて欠くことのできないものです。
以前使用していたクレカも含め今まで審査落ちしたことがないため、7枚目作成時に落ちたらかなりショックです…。


個人の信用問題の話なので、回答していただく方々が詳しく分からないということは重々承知の上での質問です。
次のクレカを作るときのリスクや、通りやすくなるパターン等…私と似た状況下で申し込んだときのお話など、どんなことでもいいので是非聞かせてください。
それを今回のクレカ作成の参考にさせていただきたいです。

A 回答 (5件)

>限度額を合わせると合計で340万円(100万×2枚/50万×1枚/30万×3枚)になるのですが



全く、問題ありません。
ショッピング・リボ払い・キャッシング与信枠は、あくまで与信枠です。
つまり、カード与信枠合計=質問者さまが利用出来るカード限度枠ではありません。
特に、リボ払い・キャッシングに関しては(既に)個人単位での(カード単位で無い)法的な上限が決まっています。
金融庁としては、ショッピング枠にも法的な制限を設けたい意向ですが業界の反対にあっている状況です。

>「それじゃ審査通らないんじゃないの??」と言われました。

他にも回答があるように「質問者さまに、信用があれば=過去に事故前科がなければ」大丈夫ですよ。
与信枠は、先に書いた通り「確実に利用出来る額では無い」ですからね。
「既に持っているカード枚数分の与信枠が多ければ、カード審査に落ちる!」
これは、根拠の無い都市伝説に過ぎません。
この都市伝説宣教師さまの主張では、「与信枠は、借金の一部である」そうです。(笑)
この説を信じて、住宅ローンを申し込む時にカードを解約する被害者も実際にいますからね。

>今まで審査落ちしたことがないため、7枚目作成時に落ちたらかなりショックです…。

全く、問題ありません。
一度に又は短期間に複数のカードを申し込んでも大丈夫ですよ。
こちらも、「一度に多くのカードを申し込むと、審査に落ちる」という都市伝説がありますがね。
質問者さまの場合、気にする必要はありません。
高い可能性で、7枚目の審査にも通るでしよう。^^;
今では、スポーツジムの会員証にもクレジットカード機能が付いていますよね。
賃貸住宅を借りる時も、不動産会社提携のクレジットカード申込が必須の場合があります。
※会費・家賃をカード払いにする事で、滞納を防ぐ事が出来ます。
某会社では、社員証にVISAカードが付いています。
今は、好むと好まざるに関係なくカードの時代なんですね。

>私と似た状況下で申し込んだときのお話など、どんなことでもいいので是非聞かせてください。

あまり書くと「自慢をするな!」と、個人攻撃を受けるのですが・・・。
私の場合、ダイナース・アメックス・JCB・Master・VISAの約20枚のクレジットカードを持っています。
今でも、仕事上の関係で毎年増減しています。与信枠の合計は、年収の数倍ですね。
住宅ローンも、何ら問題なく融資を受けてる事が出来ました。
※住宅ローン申込時にも、銀行系カードの申し込みを依頼されましたよ。立場的に、断る事が出来ませんよね。
質問者さまも、あまり気にしない事です。
年会費を主要な収入源と考えているカード会社も、多いのです。
この不景気では、カード決済手数料は不安定ですからね。安定した年会費収入は、魅力らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 23:10

限度額(与信枠)自体は特に問題にはなりません


気をつける必要があるのは
 ・割賦販売法の登録内容・・カードのショッピングとかショッピングローンとかの残高(カードの場合は1回払い以外のリボとか分割払いとかボーナス払い分が該当)
  割賦販売法の改正で、年収、家族構成、持ち家等でショッピング枠が決められているため
 ・貸金業法の登録内容・・カードのキャッシング残高、銀行以外のローンカード等の残高等
  こちらは、キャッシング残高がないのなら特に気にしなくとも良いです
カードの使用が、1回払いがメインなら特に気にしなくとも良いと思います
(支払いの遅れは、次回の支払い前に支払われていたのなら特に気にしなくとも良いと思います
 完全に一月以上遅れた場合は、支払い状況の欄にその旨の記載がされますから(2年間)その場合は影響はあります)


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 23:11

クレジットカードはのクレジットは「信用」です。


限度額が多いというのは、その「信用」の現れです。
他社の限度額が多いから審査に落ちるということは、ありません。

ただし、改正貸金業法の総量規制によりキャッシングの、改正割賦販売法の「支払可能見込額」によりショッピングの限度額が制限されることがあります。
キャッシングは利用されないということなので関係ありませんし、ショッピングも限度額を30万以下に設定する場合は「支払可能見込額」の調査は省略できます。(下記参照)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20100 …

というわけで、限度額は低く設定されることもありますが、審査には通るはずです。

> かなり前ですが普段ポイントカード機能しか使わないクレカを
> たまたま1,000円だけ使って(使用してない口座を設定してしまった
> ため)支払いが遅れたことがあったんですが…。
> それが引っかかるってこともありそうですね(>_<)
信用情報機関に登録されていれば、引っかかる可能性大です。
信用情報機関に登録されるのは、3ヶ月以上の遅れです。(連絡があって、すぐ入金していれば登録されていません)
また、その遅れの完済から5年経てば情報は消えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 23:13

今までにブラックリストに載ってなければもらえるでしょう。

カードの支払いが止まったりすればカードを新たにもらうことが難しくなりますので、使い方には気を付けて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
かなり前ですが普段ポイントカード機能しか使わないクレカをたまたま1,000円だけ使って(使用してない口座を設定してしまったため)支払いが遅れたことがあったんですが…。
それが引っかかるってこともありそうですね(>_<)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 01:39

最近のクレジット情報については良くわからないのですが。


私がローン担当の仕事をしていた時のことなので、古い情報かもしれません。
キャッシングでは無く、カードにローン機能がついている場合・・・
その合計額が大きいと、カードのローンを使っていなくても、例えばマイカーローンの審査は通らないので、使用していないカードは解約してくださいというような条件が出されることが良くありました。
リボ払いの機能がついていても、そうでした。
なので、私はカードを作成する場合、必ずローン機能がついていないのなら、申込しますと言っていました。
時代がかわっているので、参考にはならないかもしれません(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かに使っていないカードを多数所有してると審査が通りにくくなるってのは聞いたことあります。ほんとかどうか分かりませんが…。
参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!