アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて投稿させてもらいます。
一人で悩んでしまい、答えが見つからないので思い切って書き込みました。


生理が5年以上毎月定期的に来ていたのですが、今月初めて生理が10日以上遅れています。

●生理予定日は11月14日、現在は11月24日です。

●14日の前後10日間くらい、生理前のような腹痛と気持ち悪さがありました。

●妊娠初期症状のようなものがあったので、もしかして妊娠?と思い、生理が遅れて7日目に病院で血液検査してもらいましたが、陰性でした。

●妊娠希望のため、排卵検査薬を使用しています。
 10月31日にくっきりと陽性反応がでました。

●性交渉は10月29日と31日です。

●原因は、10月10日(約40日前)に子宮内膜症の検査のため、腹腔鏡を受けました。そのためホルモンバランスが崩れたせいかと考えています。
(3年前に子宮筋腫を取ったときに、軽い子宮内膜症だと診断されたのですが、今回の診断では見つかりませんでした。自然に治った...?)

●前回は10月16日から20日まで生理でした。
手術のすぐ後に来たので、かなり貧血になってしまい、胸が苦しいほどでした。

●その前は9月15日から生理で、2~3日のずれはありますがずっと28日周期です。

●基礎体温は毎日つけていますが、ガタガタで高温期も低温期も区別がつきません。
参考にならないと思うので載せません。

ただ今このような状況です↑

生理が遅れることはよくあることらしいので、心配はしていませんが、いつ生理がくるかわからない状況がストレスです。

(1)生理が遅れた場合、次の生理と排卵予定日はいつごろになるのでしょうか?
予定通り、予定日だった日の28日後に来るのでしょうか?
それとも誰も予測のつかないことなのでしょうか?

(2)普段定期的に生理が来ている方、生理が遅れたとき、予定日前後に腹痛など不快な症状はありましたか?また遅れた理由はなんだと思いますか?


一生懸命わかりやすいように書いたつもりですが、読み辛かったらすみません。

お返事おまちしております!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

37歳女性です。

次の生理がいつ来るのかストレスなのでしたら、
婦人科か産婦人科で、生理を起こす薬を処方してもらうのが良いと思います。
「薬で生理」と聞くと、不自然で体に悪そうなイメージを持ってしまうかもしれませんが、
ホルモンを補充して、普通の生理と同じ仕組みで出血を起こすだけです。
それで、リズムを取り戻すことは良くあることです。

(1)生理が遅れた=排卵がまだ、あるいは遅れて排卵した、のどちらかです。
排卵がたまたま近い場合は、卵巣をエコーしてもらうと、大体いつごろか推察することはできます。
基礎体温がバラバラということから考えると、排卵していないようですね。
となると、いつ排卵が起こるのかは分かりません。

(2)私は過去に1度だけ、生理が10日くらい早まったことがあります。
今回は伸びるオリモノが、やけに早くから始まったな~、と思ったら、
案の定生理が早くなりました。
当時、基礎体温を計っていて、伸びるオリモノの数日後に基礎体温が高くなったので、
生理が来る前から、排卵が早まったことは自覚していました。
2人目の子供を産んでからは、排卵の数日前に、毎月必ず激しい頭痛がします。
伸びるオリモノが出始める前日くらいが多いです。
頭痛→オリモノが伸び始める→3日後くらいで伸びがピークになる→2週間後に生理、
このパターンを繰り返しています。
たまに3日程度生理が狂うことがありますが、このリズムを把握しているので、
「今回は早めに来る」「遅めに来る」が事前に分かります。

生理が遅れる理由は、1つだけです。
排卵が遅れた(あるいはまだ排卵していない)、これだけです。
排卵はホルモンによって支配されているので、これが狂うと排卵も狂います。
ホルモンの調子がおかしくなる原因は、様々あると思います。

何はともあれ、モヤモヤしているよりも、受診される方が良いですよ。
簡単にスッキリできるはずです。
妊娠を希望されているのなら尚のこと、善は急げ!ですよ。
私は過去に、なかなか妊娠しないことを、色々と理由をつけて、受診を先延ばししていました。
重い腰を上げて受診したのは、妊娠を意識し始めてから5年後でした。
幸い、すぐに原因が分かって治療したところ、初診から3周期で妊娠しました。
もっと早く病院へ行けば良かったです。
まずは生理を起こしてください。
今回遅れた原因を考えるのなら、その後にゆっくりでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方がよくわかっておらず御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
結局前の生理から52日後に来ました。
病院に行ったところ、手術後のリカバリーでバランスが崩れているのではないかということでした。
親切な回答をありがとうございました。私も専門家に診てもらいます!

お礼日時:2013/05/16 20:25

10月31日に排卵があったのであれば、通常28日周期の方では約14日後に生理が始まるでしょう。

生理がきていないのであれば、10月29日、31日に性交渉があったとのことですので、妊娠の可能性があります。妊娠検査薬を試してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

次の生理は、誰にも分かりませんね。


妊娠希望なら医師にちゃんと診て貰った方がいいと思いますよ。
場合によっては、生理を起こす注射する場合もありますし。
遅れる原因も色々でしょう。
肉体精神的ストレスもあれば、他の原因もあるでしょうし。
生理前のような不快感は、恐らくホルモンバランスの乱れでは?

基礎体温バラバラとありますが、毎日同じ条件で目が覚めたら寝たまま動かないで同じ時間に計ってますか?←これを守らないとバラバラになりますから基礎体温の意味ないです。
守って計ってもバラバラならホルモンバランスかな?、持参して医師に見せましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!