昨晩8時ごろ、突然「N設備工業」の作業員ですが、と名乗る方がアポなしで訪ねてこられて、「すぐ下の階の方の住居で天井裏から水漏れの苦情を受けたので、お宅の配管を調べさせてほしい。」と頼まれました。突然のことで困ったのですが、階下の方も困っておられるだろうと、近所づきあいの配慮から入室してもらったのですが、キッチンのシンクの下のものを全部出し、奥のステンレスの板にドリルで20センチ四方の穴をあけて調査し、結局水漏れは見つけられず、似たような素材を四角く切ったもので穴を覆い、4か所をビス止めした後、「ここではないようだから、洗面所を見せてほしい。」、と言われ、洗面台の下を全部空にし、そこの配管をいろいろ触った後で、「U字管の繋ぎ目の不具合のようだった。」と言って帰って行きました。

以前から洗面台の下にはシャンプーや洗剤が収納してあったのですが、そういった品物がぬれていたこともなく、また、空にした状態で、内部のどの部分も全くぬれても湿ってもいなかったので、不審に思い、階下の方に話しに行ったところ、まだ水漏れが続いている、とのことでした。「N設備工業」に連絡したのは、「先月以来この会社がマンション全体の給水管のリニューアル工事をしておられるため、その工事の関係かと思ったため」、とのことでした。

「N設備工業」さんは、「明日24日にもう一度伺います。」と言って帰られたのですが、今後どのように対応してよいのか分からず、大変不安です。集合住宅ですから、水漏れなどの場合、上の居室から工事をせざるを得ないのは分かりますし、一日中天井から水が滴り落ちていてはおちおち眠りも出来ないでしょうから、「お互いさま」と考えてなるべく譲歩して協力するべきなのでしょうが、自分としては「落ち度」があるとは考えられないのに、家の中に穴をあけられるなど、正直ショックでしたし、水漏れしていたはずがない箇所から漏水していたように言われたのもショックでした。その上、まだ水漏れが続いている状態では、この先も自宅に穴をあけて工事をさせるように要求される可能性があると思われます。
こういった場合、工事に入られる業者の方と、また、階下の方と、どのように話し、どう対応すればよいのでしょうか。以前同じようなトラブルを経験されたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいと思い相談しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じく分譲マンションに住むものです。

また、建設業界ものであるし、来期理事の順番になるのでこういった意見にも対処しなくてはいけないと思ったのでご参考にしてみて下さい。

(1)先ず、管理会社、管理組合、下階の居住者から連絡が無いのが不思議に感じます。何か bluestorm666さん宅へお伺いする場合、必ず連絡があります。たまたま下階から確認できたので良いですが、急にこられて台所下や洗面場下を拝見させてくださいと言われたら、チラシや連絡等がなければ、私は必ず断ります。

(2)下階の水漏れと言うことですが、漏れの臭いはどうか?色はどうか?たくさん出る時間はどうか?とういうことです。漏れに臭いがあり臭ければ、下水関係になります。少し暖かい水がでれば、風呂、台所の下水になります。あと綺麗な水で色も無ければ、給水管かもしれません。また、ガス給湯管の漏れもあるので水道かガス給湯管と思われます。時間帯によっても違います。夜中心ではれば、ガス給湯管、朝、晩それぞれ漏れれば、水道管と思われます。

(3)築年数が判りませんが築30年位であれば今後組合で下水管のライニング工法が考えられます。
更新も考えられますが、ライニング工法のほうが工事が安く済みます。
※1 更新は管の全ての取り替え工事のこと。(昔は鋳物の管であったが今は、強化プラスチック管でつなぎ替えします。)
※2 ライニング工法とは、鋳物の下水管の中が錆がひどいので管の中を一度清掃し、塗装を行う工法です。(いわば、管の中の保護塗装になります。ただし2回目以降は更新工事が殆どです。)

そして直管まで普通ライニングしますが、枝管までライニングするかどうかは疑問です。
枝管までそれぞれライニングするのが難しい。それぞれの部屋に入り、ライニングするのは難しいためです。各居住者の個人台所やトイレ、風呂の管からそれぞれの居住者の管につながります。それぞれ個人の配管は枝管だと思えばわかると思います。それぞれの枝管が直管につながるのです。
例えば地上6階で最上階1・2号室の管はそれぞれ5・4・3・2・1階の1・2号室の直管につながっています。各部屋の枝管がそれぞれ直管につながっていると思えばよくわかると思います。

(4)水道(給水管)、ガス給湯管も同じだと思えば良いです。築何年になるのでしょうか?ガス給湯器も老朽化していませか?築20年くらいで交換いたします。メーターボックスのガス給湯器から沢山の水漏れしていませんか?ガス給湯器から水が沢山でれば異常になります。修理も良いですが、今の給湯器はECOタイプなのでガスも少量で暖めることができます。余分なお金もかかりますがガス料金も下がるので漏水が給湯器であれば交換のほうが良いと思います。確認してみてください。

(5)また、下階へ漏水したことで一番不安な個人負担も気にしているかと思いますが、もし、 bluestorm666さんの原因であっても個人の負担にはなりません。老朽による漏水なので・・・あしからず。
まず、管理組合保険で対応されると思います。管理会社、管理組合で確認してみてください。

私の判る範囲はこれまでです。各々の人から意見がでるかと思いますがご参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。2年前に排水管のライニング工事、6年前に全体の塗装工事を終えて、今年の給水管の工事(排水管の時と同じ業者)となったわけですが、やはり、工事の関係者の方がいきなり自宅に入ってこられるのを安易に許可するべきではなかったと反省しました。業者との話し合いは「うちとしてはどうにも…」という歯切れの悪いものでしたが、今後同じことが起こらないよう、管理組合に働きかけていきたいと思います。

お礼日時:2012/12/02 17:17

先ずは管理組合に連絡、そもそも管理会社が何故下見に来ないのかな、管理会社は入っていないのですか? 


自宅内部の水漏れは工事会社の責任でない限り、水漏れをさせた家が修繕費の負担を負わないといけません。「落ち度がない」では済まないのです。
ただ、購入してから一~二年以内なら販売業者の保証があるはずなので、交渉する余地はあります。

下階の被害については、マンション保険を管理組合で入っているはずなのでそれでまかなえるでしょう。
もし、保険に入っていなければこれも貴方の家の負担になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 17:18

「給水管のリニューアル工事を実施中」とのことですので、そちらのマンションは相当築年数が進んでいると思います。


漏水が発生した場合の対応ですが、通常は上階での漏水、例えば洗濯機のホースが外れていたとかトイレの水があふれたとか、そのお宅の明らかな漏水が原因で階下にも漏水が発生しているのではないか、を疑います。
そこで、上階の対象となる住戸を確認するのですが、このとき合わせて給排水管のチェックも行います。

ただし、それでも原因が不明の場合があります。
水は低いところに流れますから、仮に調査対象外のお宅で給排水管の不具合があって漏水が発生した場合、その水が低い場所へと流れて、たまたま今回の階下のお宅で漏水するということもあります。
また、同様に外壁にヒビが入り、そこから雨水が浸入し、水の流れ道ができてしまい、別のお宅の漏水の原因となる場合もあります。

従って、築年数が進んだマンションですと漏水の原因確定には時間を要する場合があります。
つまり、疑わしいところをチェックして補修していくのです。

今回「U字管の繋ぎ目の不具合のようだった」とのことですが、本当にそれが原因とは思えません。
漏水が続いている状態であれば、U字管の繋ぎ目からは明らかに漏水が確認できるはずだからです。
たぶん、お宅が原因ではないでしょう。
補修の作業としては、U字管の繋ぎ目部分に薬剤を塗布して終わりだと思います。

仮にどこかのお宅の排水管の不具合ということになれば、この先同じような漏水は発生する、ということになります。
お宅が被害者になるかもしれないと言うことです。
今回の件は、階下の方とお宅だけの問題ではなくて、マンション全体の問題です。

理事会に対して、全戸の排水管チェックを求めてください。
また、今回の件では「N設備工業」が原因調査と対処をしていますので、報告書は管理組合へ提出されるはずです。
その報告書には、漏水の事実、調査の結果、漏水の原因、対処方法、対処の結果、などが記載されていますので、それを確認すればどのような状態だったのかがすぐ分かります。

そちらのマンションが排水管のリニューアル工事がまだのようでしたら、近々に実施が検討されるはずです。
もし実施が決定されれば、住戸内工事も必要になってきます。
これも理事会に確認しておいた方がよろしいかと。

築年数が進んだマンションですと様々な部分で不具合が発生する確率が高くなります。
特に排水管などは普段目にするものではありませんので、経年劣化による不具合は、何かが起こってからでないと分かりません。

今回たまたま階下の方が被害に遭われ、原因調査としてお宅へも確認があったわけですが、決してお宅の「落ち度」ではありません。
古くなった排水管などではよくあることなのです。
で、古いマンションですと、簡単にチェックできない構造になっている場合もあるのです。
気にしないでください。
階下の方に対しても「申し訳ない」という気持ちを持つ必要はありません。
ある意味、あなたも古くなったマンションの被害者なのですから。

今回の件は何らかの解決を見るのかもしれませんが、それで終わりではなくて、ぜひマンション全体の問題として理事会に働きかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 17:18

管理組合(理事長)又は管理会社が間に入る



原因に拠っては組合費から又は保険から修繕費が出る

N設備者も全面的に信頼出来るか?

先ずは下階天上に穴を開けて凡その位置や漏水質を想定するものだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Qマンションの管理会社の水漏れ検査中の水漏れ事故

先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emiry84さん 災難でしたね。
まぁ 被害が少なく幸いでした。
屋上防水工事後の水張りテストでの出来事だと推察されます。
施工工事業者は、たぶん保険をかけていると思います。
貴宅の被害を保険求償するため写真を撮ったと思います。
もし、保険求償出来ないから損害を払えないと言ってきても
関係有りません。貴宅の被害を補償する義務があります。
当然、被害金という形での補償となりますので、洗濯代
手間賃等をそれ相応の金額に換算して出さなくてはいけません。
鏡台も鏡の交換費用見積もりをもらいましょう。

分譲マンションでしょうか?
そうで有れば、管理会社に対して個人で交渉するより、管理組合
理事会を巻き込みましょう。
賃貸マンションで有れば、管理会社と話し合いを持ち、決して
施工会社との直接交渉は止めて下さい。
あとで言った言わないとの水掛け論になりますので、必ず書類での
記録を残して置いてください。

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Qマンションと福祉関係の設備(あなたのマンションでは?)

築1年の中規模マンションです。駐輪車の改良、手すりやスロープの取り付け、エレベーターの点字表示版の設置、音声アナウンス、などの案件が総会で議決されます。福祉関係については、どのように扱っていいのかがとくによくわかりません。駅などは、最近エレベーターなど車イスでも自由に乗り降り出来るように設備がされています。それを本当に利用する人は、わずかですが費用対効果の尺度とは、別のものかな思っています。ただ公共の場と違って民間のマンションの場合にそれは、どう対応すべきか議論をすすめていいのかわかりません。 多数決もどうかと思います。今回の総額は、4,5百万となります。 個人的には、マンションを作った業者に無償で(甘い?)とか行政側にある程度負担してもらえないかと考えます。福祉関係の設備を追加工事される場合など工事決定までの悩みまた私のマンションでは、このように議論しましたというのがありましたらアドバイスをお願いします。

※今回の件については、事前の告知もアンケートもありません。「福祉」ということでその金額について?の気持ちです。みなさんだったらどう対応されますか?

築1年の中規模マンションです。駐輪車の改良、手すりやスロープの取り付け、エレベーターの点字表示版の設置、音声アナウンス、などの案件が総会で議決されます。福祉関係については、どのように扱っていいのかがとくによくわかりません。駅などは、最近エレベーターなど車イスでも自由に乗り降り出来るように設備がされています。それを本当に利用する人は、わずかですが費用対効果の尺度とは、別のものかな思っています。ただ公共の場と違って民間のマンションの場合にそれは、どう対応すべきか議論をすすめて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
通常有り得ない様な話しと感じますが、この案件が総会に今回出されるとの解釈で宜しいのでしょうか?
行き成り多数決で議決する様に思えない案件ですが、皆さんが発言を控えている様な総会の雰囲気ならば、頑張って断固反対と主張するべきと感じました。
ただ反対では全体的に不利なイメージが有りますから、そもそも1年目で何故福祉設備拡充が図られるのかを攻めた方が良いと思います(そうすると口達者な方が多分、売主が全額だせば良いと言う方も現れるかも知れません)。
決議を流す為、具体的にどんな工事なのか絵が無い、案が曖昧、見積もりが甘い、期間が長い、業者の選定理由が不明、そもそもアンケート無しに案が出る自体変だと素直に言う、この設備が必要となる住民ニーズはどなたなのか?その方の意見を求める等行うと大体会議は紛糾します。
参考に成ればと思います。
(間違っても売主の儲け事業で無い事をお祈りします)

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Qバリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、

1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。

2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。

3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。

上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリ...続きを読む

Aベストアンサー

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り
購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。
売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、
これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。
医者へゆく手段。
別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。
福祉の援助。

3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。
経済状況もありますし、老後、介護に対して、
無防備、恥、無頓着、無計画など・・。

介護される方も主に介護をされる方援助する方
全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、
遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い
取りまとめたいと思います。
一人で全部するという閉鎖的な考え方は、
美談でもないと感じます。

私は現在住んでいる場所はとても好きです。
老後を過ごすためには特に良いと
思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、
もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、
自分の気持ちは捨てます。
老いては子に従う。
若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。
最近は子達と常に話し合っています。

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、
工事は出来ます。
最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、
コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、
新しい出入り口を作る事は不可です。
木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。
どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、
大工さんが扱う工事はやはり、高いです。

2)売却代金が購入代金より下がっている・・
減価償却がありますから、余程立...続きを読む

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q分譲マンション水漏れ

 昨年夏、築35年のマンションを購入しました。昨日階下の天井が濡れているということで管理会社に連絡をとり本日水道業者さんに見て頂きましたがまだ原因がわからず後日再検査ということになりました(おそらく給湯器からの給水管の損傷が原因ではということ)。今回の検査で別にトイレの給水の洩れも発覚しそれについては修理済みです。
 明日売主の方が状況を見に来られます。
 階下の修理、水漏れ・トイレの水漏れについて場合のよっては私にも責任があるものでしょうか?
 


  

Aベストアンサー

中古マンションでも契約で6ヶ月、一年の保証が付いていれば前オーナーの責任で修理と言うことになります。現状渡しで保証無しの場合は貴方が直すしか有りません。
一般的にはマンション全体の保険に入っている場合がありますので、その場合、下階のみ修繕は保険からという事になります。
管理組合の方にに現状を相談してみて下さい。ついでにと言っては何ですが理事の選挙はどのように行われているのかも聞いておいた方がいいですね。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q分譲マンションの水漏れ

築20年の分譲マンションに住んでいるのですがこのマンションは10年に一度大掛かりな補修工事をしていていま行われているのですがそこの工事の人から水漏れを指摘されました。
今までそんなことになっているとは思っていませんでした。
私は2階に住んでいて隣の部屋の真下には眼科があるのですがそこにも影響がでているとか聞いたのですが
それで水漏れ業者の人が見にきて床下の水道管検査を水周りの所をやったのですが特に問題なかったようでした。
隣の家も問題なかったようです。
今日もう一度来るようです。
今のところ原因がわかりませんなぜか水漏れしているようでした。
家の下は駐車場なので特に問題ないと思っていましたが隣の眼科にまで
被害があるとなるとかなりの問題だと思われます。
この場合被害額すべて家が払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

専用部分からの漏水の場合は、その所有者が損害賠償責任を負います。
共用部分なら管理組合です。

原因が不明の場合は、原因は共用部分にあると見なして、管理組合が費用を負担します。
管理組合が払う費用は管理費・修繕積立金ですので、分譲マンション所有者全員で負担することになります。

保険があれば、勿論保険でカバーされます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング