『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

プラド・TXに乗っています。冬スキーに行くときにタイヤチェンをつけていますが、今までは前輪に巻いていましたが、前輪、後輪のどちらに巻くのが効果的なのでしょうか。

A 回答 (4件)

フルタイム4駆ですから効果的なのは前輪です、操舵輪が滑らないほうが、運転、操作は楽です。

駆動はフルタイム4駆ですがベースがFR車なので、後輪につけるほうがトラクションなどの運動性能は高いです、ただ前輪が滑るので操作は難しいです、事故りやすい^^

あと、前輪だけにチェーンを巻くと、前輪側のデフとかが早く壊れやすいです(^_^;
だから、4輪ともに巻くのが望ましいです。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有り難うございました。

チェーンが2本しかなければ後輪、4本あれば全輪に。

ちなみにタイヤは冬タイヤに履き替えていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

取扱説明書の寒冷地時の運転に載っています。

グレード・年式が違うかもしれませんが
http://toyota.jp/manual/landcruiserprado/landcru …
後輪にとなっています。

こんな意見もあるみたいです。
http://www.naruthome.com/snowdrive.htm
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/tire013.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難うございました。

FRベースですから後輪ではないかと・・・

• 0