アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケートの演技を 見ていたら よく4回転とか 3回転半とかして 回っているけれど
競技者は 目が回らないために どんな方法 訓練をしているのでしょうか?

素人が 何も 考えずに 回ったら 目が回って 転ぶと思うのだけど そうならないための 工夫とか 秘訣が あると 思うのだけど 教えてください

A 回答 (2件)

そういう話題はスケート放送となる時期にスポーツ番組がよく専門か呼んで検証しています。


結果は 三半規管の訓練と顔が正面を向いたとき(一定方向になったときだけ)目を開ける
訓練をして、視覚でも回っていない錯覚をさせ 脳を騙し 三半規管は訓練(同じ動作を何度も繰り返す)ことで
麻痺させて普段からぐるぐる回ってるからそれで平均を保つように訓練している。

素人が、同じコとやったって下地がないのでできません。
たとえ視覚はだませても、頭蓋骨の中にある器官は騙すには同様の年月をかけた動作の繰り返し訓練が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/24 16:46

浅田真央は椅子に座って30回転しても平気でしたね


本人いわく年中まわっているので慣れたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 訓練した上で 慣れるんですね
 素人は ムリなんですね^^;

 ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/11/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!