プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media Player 音楽CD作成時に

空のCDをCDドライブに入れてください

とエラーが出ます。
Roxio Easy Media Creater 9では
CDのコピーができるディスクを使用しています。

対処方法を教えてください。

A 回答 (6件)

No,4です。



>書き込みソフトが複数入っていることも原因ということまおあるのですかね?
昔は、干渉して不具合が発生したこともありましたが、なぜか最近はそうでないようです。

トラブルの原因がまだはっきりしたわけじゃありませんが、私が危惧しているのは、最近の音楽用メディアはおかしなメディアになっているようなので、ソフトの違いというより、ドライブとメディアの組み合わせ問題ではないか?、ということです。

音楽用メディアはオーディオ機器であるCDレコーダーのためのメディアです。著作権法の関係で、CDレコーダーでは音楽用であることを示すコードが入っているメディアしか使えないようになっています。パソコンでは通常はデータ用メディアを使いますが、音楽用メディアも使えます。ごく一般的には、データ用メディアと音楽用メディアに基本的な違いはない、と思われています。

昔はそうでした。しかしながら、最近のメディアでは、細かい点?で違いがあります。それは、データ用メディアがCDレコーダーでは必須の等速(1倍速)書き込みをサポートしないほど高速(48~52倍速)になったからです。

このため、現在、CD-Rメディアは
1、最高書き込み速度が48~52倍速
2、最高書き込み速度が24~32倍速
の2種類があります。

1、は基本的に等速書き込みをサポートしないので、2、が音楽用メディアとしても売られています。

ここでトラブルの原因になりそうな点ですが
a、現行のドライブは2、のメディアの書き込み設定を持っていません。
b、最近の2、のメディアは、(たぶん合理化のために)スタンパが24~32倍速用、色素が48~52倍速用、を用いたおかしなメディアになっているようです。

だからと言って、メディアを認識しない、という例は初めて聞きますが・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 09:54

Windows Media Player 11 (Windows XP 用)


http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/26 09:51

やっかいですね。



確認させて下さい。
1、空のCD-Rメディアを使用している。
2、Roxio Easy Media Creater 9(以下Creator9)では問題ない。
3、WMPでは「空の~」のエラーメッセージが出る。
ですか?

この場合でも、ソフトの違いによる問題ではないと思います。
2と3でソフト以外の違うところを捜してみて下さい。

a、Creator9でも同じ音楽用CD-Rメディアを使用していますか?
b、そうでないのなら、データ用メディアを使ってみるとどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1、空のCD-Rメディアを使用している。
  もちろんそうです。
2、Roxio Easy Media Creater 9(以下Creator9)では問題ない。
  Roxio Easy Media Creater 9では書き込めるCDを使用しています。
3、WMPでは「空の~」のエラーメッセージが出る。
  そうです。

a、Creator9でも同じ音楽用CD-Rメディアを使用していますか?
  上記2の質問でも重複している質問と思いますがRoxio Easy Media Creater 9では書き込めるCDを使用しています。
b、そうでないのなら、データ用メディアを使ってみるとどうでしょうか。
  データ用を使用してみることも一考ですね。

他にも書き込みソフトが複数入っていることも原因ということまおあるのですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 09:31

[空のCDをドライブに入れてください]とエラーが出ます、このメッセージはエラーメッセージではなく出て当然の催促です(CD-Rにコピーする訳ですから、素直に空のCD-Rをドライブにセットしてください。

っとその前に確認ですが当然WMPにはオリジナル音楽CDから曲は取り込み済みですよね?
WMPでCD-Rに音楽ファイルを書き込む場合は空のCD-Rをドライブにセットし、ライブラリからCD-Rに書き込みたい曲を右ペインの書き込みリストにドラッグして行き書き込みリストを作成してから、画面下の[書き込み開始]ボタンをクリックしCD-Rに書き込みします。

RoxioとWMPとはまったく別のソフトですから、それぞれに関連性は全く有りません。それぞれが独立したソフトです。

アルバム一枚を丸々コピーしたい場合、左ペインの[全ての音楽]の左の四角枠に十字のボタンをクリック、アルバムを選択、ライブラリにそのアルバムの曲だけを表示させ、トラックNo.1をクリック、No.1トラックが青くなるので、次に最後の曲をシフトキーを押しながらクリック(アルバムに収録されている曲がすべて青くなる)、青くなった適当な曲をクリックし右の書き込みリストにドラッグ、書き込みリストに曲名が縦に全て表示される、画面右下の[書き込み開始]ボタンをクリックすると書き込みが開始されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
もちろん空のディスクをいれてますよ。
基本的な操作を聞いているのではなくなぜエラーになるのかをきいているのですが・・・。
書き込み祖父とが競合するばああいはあるのですか?

お礼日時:2012/12/01 09:23

Roxio Easy Media Creater 9 でCDのコピーができるパソコンが


あるのですか?

Roxio Easy Media Creator 9 で音楽CDを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明の日本語が不完全でした。
Roxio Easy Media Creator 9は以前から使っています。

お礼日時:2012/11/24 22:11

再生は問題ない?


光ピックアップは上向きのためゴミを溜めやすい構造になっている。カビが付くこともある。
綿棒とアルコール(消毒用で十分)を使ってやさしく掃除する、それでダメならドライブを新調する。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2012/11/24 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が不完全でした。

Windows Media Playerで一度取り込んだ音楽データを使用して
音楽CD作成する時に以下のエラーが出ます。
 空のCDをCDドライブに入れてください
もちろん空の音楽CD用のディスクを入れています。

このパソコンには
Roxio Easy Media Creater 9が入っていますが
このソフトはCDやDVDに書き込むライティングソフトです。

このソフトで
音楽CDをコピーするときにエラーにならない音楽用ディスクを使用しています。

ですからWindows Media Playerでも書き込めると思うのですが・・・。

お礼日時:2012/11/24 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!