アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にターボの推進力と乗り心地が良いと薦められたのでホンダライフ2003年モデル・ターボを安く購入し(乗り心地、車内空間、運転取り回しともに)満足していました(都心に引っ越したため車は売却済み)。
しかしながら現行のホンダライフでは廉価グレードでターボが選択購入できなくなったので(このたび車社会の地方に引っ越すにあたって、)代わりとなるような車について相談させていただければと思います。
現行軽自動車で安く手に入るターボを探しましたが廉価グレードでは無さそうなので、あきらめて一番安めの軽自動車を買うのがいいのか検討中です。

◇購入相談条件まとめ
01)
【二度目の購入】過去に乗っていた車名 ホンダ ライフ
年式 2003年モデル
グレード C ターボ:UA-JB7(4AT)
色 シルバー
http://kakaku.com/item/K0000287397/catalog/Grade …

02)(快適な車内空間のの)新車希望
03)安くあげたいので軽自動車が良いのかと考えています
04)予算:\900,000-\1,150,000 購入方法:現金一括
05)検討している車種 & グレード【ダイハツ ミラ イース L memorial edition \900,000-】
06)ミッション【AT・CVT】マニュアルは無理(免許は両方可能)、他にこだわりなし
07)駆動方式【FF(前輪駆動)・FR(後輪駆動)・4WD(四輪駆動)など】こだわりなし
08)乗車人数【短距離1人・長距離1人】
09)燃費【少しは気にする】安くすむなら良し
10)年間走行距離【未定(おそらく通勤と用足しにちょこちょこ乗るくらい)】
11)主な使用用途【街乗り・平日通勤・たまにドライブ、まれに郊外への買い物】
12)よく走る場所【田舎の街中道路・郊外・山坂道】
13)購入予定時期【2013年3-4月】所有予定期間【数年~10年くらい?】
14)(収入が低いため)購入費、維持費の安さを最重視
15)新車で快適な車内スペース(広さ、使い勝手)を重視(当方男性ですが)、外観は二の次
16)車内が黒・グレー色基調だと気持ちが少し暗くなるので、もしできればパネル、シートなどベージュを基調とした明るめの車内色を希望(無理ならシートカバーでなんとか対応しますが)
17)パーキングブレーキはできればサイドブレーキではなく足踏み式が良い(なんとなく邪魔にならなそうだから)

ここ最近は軽自動車でのターボは主流でなくなってきているのでしょうか。もしそうでしたらターボにこだわらずに安く済む車種で検討してみようかと思っています。
しかしながら現状候補のダイハツ ミラ イース:L memorial editionはホンダ ライフの2003年ターボモデルと較べてどんな感じなのでしょうか。非力過ぎたり乗り心地は悪すぎたりするのでしょうか。

ぜひお乗りになられている方やお詳しい方などから情報やアドバイスなどをいただければ幸いです。ぜひよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

車体の大きなタイプ(バンタイプ)になると車内空間は広くなります。


その分、重量や空気抵抗が増えるので燃費は落ちます。
また、価格は高く借ります。
値段的にはホンダN ONEターボモデルがターボ車では安いですね。

スズキ
パレットTS
http://www.suzuki.co.jp/car/palette_sw/grade_pri …
ラパンT、TL
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/grade_price/in …
エブリワゴン
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/

ダイハツ
CUSTOM TURBO RS
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/grade/cus …

スバル
ディアスワゴン
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/
ステラカスタムRS
http://www.subaru.jp/stella/stella/lineup/ctm-rs …
ルクラカスタムRS
http://www.subaru.jp/lucra/lucra/lineup/rs.html

ホンダ
ライフDIVAターボパッケージ
http://www.honda.co.jp/LIFE/webcatalog/type/diva …
N BOX+Gターボパッケージ
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/webcatalog/type/ …
N BOX+カスタムGターボパッケージ
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/webcatalog/type/ …
N ONEターボモデル
http://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/type/tur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:29

経済性を考えるならNAが良いでしょう。


軽のターボは、世間的な流れから取り残されたようなもので、馬力はたいして出ないくせに燃費だけは非常に悪くなります。NAでもフルアクセル5秒も踏めば、大抵の場合十分な速度はでますよ。

ミライースが気になるようでしたら試乗してみるのが一番良いと思います。実際に運転してみて気が付くこと(気になること)が分かったりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:29

私が重要視するのは、スタビライザーの有無です。



快適性について、極めて重要なことなのにカタログには大きく書かれていません。

現在乗っているダイハツ・ソニカには、前後ともスタビライザーが付いています。
これが無い軽自動車は、カーブで気持ち悪くて運転したくありません。


地味なことですが、有ると無しでは天と地の差があると思います。
なぜメーカーはアピールしないのか不思議です。

以前 MOVEカスタム の最上位グレードのみ、前だけスタビライザーがついていたのですが、
現行モデルにはついていません。

現在前後ともついているのはスバルのステラだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:29

前はターボなし、今はターボありに乗っています。

夏場のエアコン使用時に、ターボ無しスタート・登坂なかなか前に出ない、ターボ付き余裕のスタート・登坂 と、乗手の使用目的と好みにもよりますが私はターボ付きです。最近乗って良かった車は、ホンダ,Nボックスターボ付き予算は、オーバーするかも知れませんが 一度,試乗して見てください なるほどと思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:29

ホンダN-ONEなんていかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:30

スズキ エブリィ JOINターボ 2WD ターボ(MT、ATあり) 新車で110万8000円~。


ライフに比べて車重ありますが…
http://www.suzuki.co.jp/car/every/grade_price/in …

ダイハツ ハイゼット クルーズターボ 2WD ターボ (MT、ATあり) 新車で118万5000円~。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/grade/ind …


いずれも商用バンですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:29

ターボにこだわらなくても、アクセルを踏んだままでいれば、早く走れますよ。

用は技術の問題です、普通に、ワゴンアールとかでどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:30

正直な話、最近の軽自動車で10年前のターボ車並の動力性能があるモデルだと、どれも車両価格で140万円を超えます。


そして、10年前よりも車体は重くなっています。
また、候補に挙げられたミライース等は、燃費の為に動力性能を抑え気味にした車の典型例なので、試乗されたらがっかりすると思いますよ。
と言うわけで、思い切ってコンパクトカーにされては如何でしょうか?
年間の維持費は5万円位上がりますが、三菱・ミラージュなら一番下ではありますがEグレードなら、100万円を切っています。
しかも、車体重量は、大半の軽自動車と同じくらいなので、1000ccエンジンとの組み合わせは、軽自動車のターボモデルよりも力強い印象を受けます。
なので、10年間のトータルコストで考えれば、軽自動車のターボ付を買うのと変わりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!