アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の塾選びについての質問です。、
近くには佐鳴予備校、秀英予備校、個別教室のトライ、明光義塾、があります。
中学受験や有名高校(地方ですが・・)受験を考えています。
もちろん子供の個人差はありますし、各教室によっても違うと思いますが
上記塾に通っていた方、通っている人、塾の雰囲気、成績が上がったか、志望校に合格したか
等、経験談等を教えていただければ幸いです。
できれば集団授業、個別授業等の観点からもおねがいいます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

塾はかなり地域差があります。

その地域で中学受験を一手に担っているような、大手とは別の私塾がある場合もありますし
もちろん大手でもコースによっては違いますが
生徒数や規模によっても、のんびり派とか私語をするような子が同じクラスになって
空気がしまらないというところもあれば
同じような学校を受験する子が集まるので意識が高い場合もあります。

地元の口コミで探すほうがよろしいのではないかと思います

明光義塾も何軒かバイトで講師をしたことがありますが
とにかくこれが塾か?というような、まるで託児所よりひどいようなところ
(つまり、地域が荒れていると、荒れている子があつまる)もあり
プリントのコピーを指示すれば顔のコピーをとってきたり
とにかく脱走させない、帰らせないことに苦心した教室があるかと思えば
普通にお受験から、分からないところの復習にくる子までいるような教室もあったり…。
まあこの「ひどかった教室」は割りとひどいと有名なとこだったので
めったにそんなところはないでしょうけど(他の教室はまあ普通でしたし)

明光は大手で講義の塾も受けながら、空いた時間で利用していた子もいましたね。

とにかくこのあたりは、地域差が大きいものですから
地元であたったほうがいいと思いますよ。

体験なども入れて子供との相性を見るのもいいと思います。

集団授業は、集中力が付く、何より演習や模試など一問一問にかなりの緊張感、集中力を
もって取り組むことができます。
これは人の中にいないとなかなか持てない緊張感ですよね。
周りも右のものより一点でも多くとろうという空気にいると、その価値観に染まれます。

個別指導は、本人も気づいていない間違った癖とか、間違ってしまっているところを発見したり
分からないところを詰めていくには良いと思います。
本人の士気、志望が強く、自分で学習をほとんど進めてしまえるお子さんなら
無駄な時間がないのはメリットだとは思います。

地元の上級生や受験した人に話を聞いたり、短期講習を利用して探り決めたほうがいいと思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ひどい状況の教室もあり得るのですね・・・。体験や短期講習を利用してじっくり考えてみます。ありがとうございました。

明光かな

理由は、指導者のレベルが総体的に高いので

中学受験は専門外だが、指導者の指導で明光は関わった経歴もあるので、大丈夫だと思う

ただし、受講する当人次第の話
    • 2