アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ドコモスマートフォンのN-06Cを使っており、パケホーダイ・ダブルに入っています。

1か月のメールはドコモ同士で月20回程度のものすごく簡単なやりとり、
例えば「今、駅にいる。」「わかった。」くらいの内容で、もちろんテンプレートや添付ファイルなどは
付けていません。ネットを閲覧したり、アプリを使ったりはしてません。通話も月に5,6回程度です。

ですが、パケット料が53,000パケットを超えており、料金も4,000円以上かかってしまいます。
アプリがかってに自動更新され、パケットがかかっているのかもしれませんが、使用頻度に
比べあまりにも高額だと考えています。

極力パケット通信料を抑える方法はないでしょうか?
プランや使い方など教えてください。

A 回答 (3件)

>1か月のメールはドコモ同士で月20回程度のものすごく簡単なやりとり、


メールのみで、この程度だとダブル定額(390円)に含まれる無料分で可能です。

>極力パケット通信料を抑える方法はないでしょうか?
基本的に、常時、3G(データ通信)オフで使います。新着メール確認後に3Gオンし受信後に
オフで返信時にオンにします。

1. 3Gオフ
端末のメニュー→「設定」→「無線とネットワーク」→モバイルネットワーク
→「データ通信を有効にする」のチェックを外せば3Gを使用しなくなります。
ノートン モバイルユーティリティーズ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
のアプリを使えば、アプリ起動後に画面より、「超過」「データのオン」でワンタッチで
3G(データ通信)のオン・オフが出来ます。他にもアプリがあるようですが自分はこれでや
ってます。

2.バックグランドデータをオフにして、自動同期系のアプリの設定を手動に変更や変更出来
ないアプリは別なものに変えるとかで勝手なパケット通信を極力使用をしないようにする
事が出来ます。
端末のメニュー→「設定」→「アカウントと同期」→バックグランドデータのチェックを
裏のアプリが通信する事はなくなります。(OS自体も通信するようで全くなしは無理です)

現状でwifiでSPモードメールを使えるようにしてください。
Wi-Fiで利用する際の設定
http://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmo …

SMS系(Twitter,LINE,天気情報など)のアプリの自動同期を手動に変える。

3Gオフの場合、メール着信音が鳴りません。アプリで対応するのですが機種依存N-06Cで
使用できるか不明ですが、メール通知アプリがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい説明ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2012/11/26 21:29

そのような使い方で、スマホにしておく意味が判りません。


3Gのデータ通信を小まめにOFFにするような運用をすれば、
ある程度のパケットは抑えられますが、かなり気を使った運用が必要です。
1日でも、切り替えのミスをすれば、すぐにパケットの上限となりますし、
スマホの便利な部分を一切享受出来ない使い方になります。
普通の携帯に機種変するのが、一番の解決策ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も変えるのが一番早いのはわかってたのですが、
何か方法があればと思い質問しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/26 21:31

3GをOFFにする。

メールのやりとりは単文なようなので、SMSに切り替える。
…単純な方法としてはこれぐらいしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
>3GをOFFにする。
この操作方法を教えて貰えないでしょうか。

補足日時:2012/11/24 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!