初めて1人で海外旅行に行こうと思ってます
アジア方面でのんびり心の洗濯をしたいのと
雑貨の購入をしたいと思ってます
1人で行ってみて良かった国や場所、名所など
また注意する点などを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

良いですね、1人旅。


人生長いですが、行けるチャンスはもしかしたら今だけかも。
しっかりこのチャンスを楽しんできてくださいね。

私のイチオシも「ベトナム」です。
ベトナムといっても、北にある首都ハノイと、南のホーチミンでは、
全然印象が違うので、雑貨購入の趣旨からも「ホーチミン」をお勧めします。
ベトナムは治安が比較的良く、女性でも安心ですよ。
今回は1人で泊まるので、フリー航空券+プチホテル利用が良いでしょう。
(ツアーを利用すると1人部屋料金が加算されてしまうため)
「地球の歩き方」などに掲載されてるプチホテルならば、
日本からあらかじめFAXで予約可能ですよ。
しかし、この国はあくまでも社会主義国ということを忘れずに。
必要以上に肌を露出した格好をしたり、
空港や軍事関連施設などで写真撮影をしたり・・・は避けましょう。
また宿泊代など外国人に対しての値段は、現地の人の値段から比べると、
別に設定され非常に高いです。
その割りに、サービス面は驚くほど貧弱!!
(私の泊まったプチホテルでは、アメニティグッズが使用済のものでした!)
超高級ホテル利用以外は、最低限の洗面用具等は持参した方が賢明です。
食事は、焼肉フォー(米で出来たうどんのような麺)と、
生春巻、魚介類(エビのカクテル等)、それにフランスパンがお勧め。
ベトナムはフランス領だった名残が料理に良く反映され、
フランスパンなどは、早朝炭火などで焼いてくれます。
ほっぺが落ちそうなくらい美味しいです!

これからの季節は、残念ながら雨季。基礎データは参考URLでどうぞ。

もしサービス面の充実やホテルリゾート気分を味わいたかったら、
第2のお勧めは「バリ島」です。
値段交渉を楽しみながら、雑貨やバリ絵画、焼物などの
ショッピングが出来ますよ。
治安も申し分なし。
但し、プールサイドなどでのカップルいちゃいちゃに耐えなければねっ!
故に第2位となりました・・・。
良いご旅行を。

参考URL:http://travel.yahoo.co.jp/arukikata/basic/world/ …
    • good
    • 0

良いですね~。

私には一人旅する勇気がないので羨ましいです。

一番優先すべきポイントである「安全」、あとは雑貨やアジアン・リゾートとしてのイメージで考えると、私はインドネシアのバリ島をおすすめします。

あの島は現在のインドネシア政府にとって、一押しにすすめている外貨取得の「金の成る木」ですので、旅行客に対しての治安の維持にとても気を使っています。
(何年か前のジャカルタ暴動時に、旅行客が大激減したせいで方針を変更したようです)
具体的に言うと、街の何メートルおきかに警官が立っています。私は女性二人で旅行しましたが、当時は「なんで警官が?」と思いながらも安心して繁華街をうろつけましたので、安全には信頼を感じることができました。
それに、外国からの旅行者、特に日本人の旅行客をとても丁寧に迎えてくれます。片言ですがほとんどの店員さんは日本語が話せます。それを当の店員さんに聞くと、「今は日本人が多いので、話せないと仕事にならないから」だそうです。分厚い辞典を見せてもらいました。私的にはそれほど日本人が多いようには思えませんでしたが、割合で言うとヨーロッパ人が色んな国で来ている分、同じ人種でまとまって来ているからでしょうね。

とにかく物価も超安いし(現在約1円=92ルピア)、島の中の各都市がとても個性豊かですので、見て回るのが忙しいくらいだと思います。

参考URL:http://www.baliheat.com/
    • good
    • 0

(1)夜間の一人歩きは絶対しない。


(2)細かな路地には入らない。
(3)現地でやたら馴れ馴れしく近寄ってくる人間を相手にしない。
(4)ブランド物は極力持っていかない。(置き引きとか結構多いです。また、お金持ちと見られて目をつけられます。)
 個人的には現地がフリーのパックツアーをお勧めします。万一、不測の事態が起こった際に唯一現地での連絡先が確認できるところでありますし、また旅行会社の現地係員がホテルや空港のチェックインはすべてやってくれますから余計なことに煩わされることもありません。観光などは必要なところだけパックツアーのオプショナルツアーをチョイスすれば安く済みます。他にパンダツアーなどの現地日本語ツアーなどもあります。そんなところで一緒になる日本人がいたら良い旅の友になるかも。
 一人旅は現地でいろんな人と知り合う機会が多いと思います。次の旅の友達が見つかることもあれば、犯罪に巻き込まれる機会もグループ旅行より多いみたいです。海外ではすべて自分の責任で動かなければならないことを再認識させられるところですから、それだけを忘れずに行動すれば楽しい旅にきっとなることでしょう。
 訪問先はいきなり冒険をしないで、最初はいわゆる有名観光地を選ばれた方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

こんばんは。



雑貨の購入でしたら、最近はやりのベトナムでしょう。 私も非常に興味がある国です。
食器や家具なども安くてセンスがいいものが多いみたいですね。 大きなものを購入した観光客向けに梱包をしてくれる会社などもあるようです。
アオザイをオーダーメイドしたり、サンダルやバッグをお揃いにしたりもいいですね。
もちろん食事も楽しめます。 日本では春巻きが有名ですが、夏巻き、秋巻き、冬巻きとあるそうです。 フルーツも美味しいでしょうね。

お気をつけて楽しいご旅行になさってください。
    • good
    • 0

のんびりと心の洗濯


雑貨の購入
女性の一人旅

安全を第一に考えるべきですネ。
香港・シンガポール・バンコクなどがいいのかもしれません。おそらく、そういうアドバイスが多いと思います。
実際、これらの場所は全部いいところですから。年に数回は訪れます。

で、私のお勧めは少し遠いですがカトマンズです。
ネパールの首都ですが、ロイヤルネパール航空かタイ航空で関空から9時間くらいですネ。
心の洗濯としては、小型飛行機やヘリコプターによるチョモランマ(エベレスト)見物。ヒマラヤの山々に沿ってのフライトでチョモランマの直ぐ近くまで行きます。操縦席の窓から見るチョモランマはまさに神々の住む山という感じで感激ものですヨ。壮大すぎる自然の前では、人は悩みを忘れてしまいます。自然の素晴らしさに比べて、人間の存在がいかに小さいかということに気付いてしまうのですネ。
買い物はバザールがありますので、いろんなものが揃います。旧王朝地区、ヒンドゥー地区など4つの地区に分かれるカトマンズはそれぞれに違う顔を見せてくれるので、飽きません。
チベット地区の目玉寺院をはじめとする観光スポットは全部回ってください。見る価値は十分ですから。
時期がよければ王立植物園も見てください。
植物に触れてリフレッシュもいいですからネ。ヒマラヤの植物達が待っています。
最高級ホテルはヤック・アンド・イェティで、以前の王宮です。ここならば日本領事館まで歩いて2分ですし(ホテルの入り口の通路に領事館があります)、非常に安全です。
注意点は
街を歩くと子供達の物乞いが集まってきますが、絶対に何もあげないで下さいネ。
また、日本人女性は口紅をくれとまとわりつかれますが、それも無視してください。
どのようなものを購入するときも値段交渉です。
高級ホテルの売店でも、勿論値段交渉で、絨毯などは3割程度に値引きさせれば、一応の及第点を差し上げることができますネ。
食事も美味しく、非常にいいところですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

月並みですが、シンガポールはいかがでしょう。


アジア方面では比較的安全な国です。

雑貨は、アラブ人街、インド人街などを散策すると、なかなか面白いです。
但し、街を作り直す計画が進んでおり、だいぶ変わっているとは思います。
(3年前に旅行しました)
また、日曜日は定休日が多いので注意が必要です。

寺院などは月並みですが、やはり感動モノです。ゆっくり出来ます。
土足では上がれないのと、入れるエリアが決まっていますので、
注意してください。

地下鉄、バス、タクシーで移動できます。特にタクシーはお勧めです。
日本人と見るとよく、ボラれたりしますが、私の経験では在りませんでした。
また、たいていの場所で英語が通じます。

やはり、海外旅行は、自分自身で注意することが必要です。
また、女性の場合、荷物が多くなりがちですが、トラベルバッグは
1つでなるべくコンパクトにまとめることです。
雑貨を入れるスペースも考えておきましょう。

参考になりました?
    • good
    • 0

合う人と、合わない人がはっきり出るのですが、クラブメッドという手もありますよ。


下記URLのほか「クラブメッド」でサーチするといろいろなHPが出ます。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアジアの島へ行く場合の飛行機について。

海外旅行は好きなのですが飛行機が嫌いなので
いつも耐えに耐えています。
12時間のフライトで30分も眠れません。
サムイ島やペナン島、セブ島にいってみたいのですが
乗り継ぎがほとんどですよね?
その場合どういう飛行機なのですか。
おおざっぱで結構です。100人くらい乗れると思う
とか50人かなーとか。いや10人乗りだ。とか。
飛行機大好きな友人が10人のりの飛行機に乗ったら
こりた、といってから余計怖いのです・・。
どうぞお暇なときによろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も飛行機は苦手ですねぇ。お気持ちは分かります。
ところで、サムイ島はバンコクからバンコクエアウェイズに乗り継ぎが必要ですが、ペナン島やセブ島毎日ではありませんが、成田からなら直行便も運行されていますよ。もちろん小型機ではなく、ジェット機です。但し、SARSの影響でアジア系航空会社を中心に大幅なスケジュール変更を余儀なくされていますので、注意して下さいね。

バンコクエアウェイズにしても、それほど小さい機材ではないと思います。具体的な座席数までは分かりませんが、10人乗りなんてことはないです。サムイ島の空港内を走るバスが可愛いいので、一度行ってみたいですね(笑)

マレーシアのコタキナバルも直行便(成田発週2便)が就航しています。日本から一番近いマレーシアで、6時間弱です。ペナン島やランカウイ島よりもずっと近いです。

スケジュールを上手く組めば、直行便も利用できるところが多いと思いますよ。

Qイタリア旅行 注意点やお勧めなど

9/16~24まで、ツアーでイタリアに行きます。
いくつか質問がありますので、宜しくお願いします。
直行便ではなく経由便で、ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマと行きます。

(1)この時期の服装としては、七部~長袖のカーディガンを羽織るくらいの格好でよいでしょうか?
日本での春や秋のような格好。
9月中下旬なので、ジャケットまではいらないかな~?と思うのですが・・・。

(2)行きの便で荷物が行方不明になることがあるようですが、やはり1~2日分の着替えや化粧品・生活必需品を手荷物で持ち込んだ方がよいのでしょうか?
帰りの便でも同様でしょうか?

(3)観光中はやはり斜めがけかばんが基本でしょうか?

(4)最終日のローマは終日自由行動で、あちこち行きたいところがあるのですが、他にも下記のとおり自由時間があります。
お勧めの観光場所・お店など是非行っておいたほうがいい場所を教えてください。
()内のツアーの観光で行く場所は除いてお願いします。

★ミラノ・・・午後自由(ドゥオモ・アーケード・スフォルツェスコ城・最後の晩餐以外で)
★ベローナ・・・午前自由(サンマルコ寺院・ドゥカーレ宮殿・ゴンドラ観光以外で)
★フィレンツェ・・・午後自由(ピサの斜塔・ドゥオモ以外で)

(5)ヨーロッパは数年前にフランスに行って2度目ですが、何か気をつけておくべき点があればお願い致します。

9/16~24まで、ツアーでイタリアに行きます。
いくつか質問がありますので、宜しくお願いします。
直行便ではなく経由便で、ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマと行きます。

(1)この時期の服装としては、七部~長袖のカーディガンを羽織るくらいの格好でよいでしょうか?
日本での春や秋のような格好。
9月中下旬なので、ジャケットまではいらないかな~?と思うのですが・・・。

(2)行きの便で荷物が行方不明になることがあるようですが、やはり1~2日分の着替えや化粧品・生活必需品を手荷...続きを読む

Aベストアンサー

以前イタリアに住んでおりました。
(1)気候ですが、大体日本と同じと考えてよいかと思います。ジャケットまでは必要ないと思いますが、夜は寒いかもしれないので羽織るものは必要です。

(2)こればっかりは運なのでなんともいえませんが、もしなくなってしまったら私だったら現地調達します。ちなみに何度もイタリアと日本を往復していますが荷物の紛失はありません。
日本への帰国便で荷物の積み忘れが一度ありましたが、翌日に配送してもらえました。

(3)斜めがけバックだけれど紐が長くて、満員の地下鉄に乗ったときに引っ張られ、財布を盗まれたイタリア人がいました。
私は斜めがけはいかにも旅行者に見えるので、いつも紐の短い肩掛けでB4位の大きさのバックを使っています。ハンドバックだとあけられてしまった場合、すぐに財布の場所が判明して盗まれるだろう、と思うわけです。
勿論、バッグをしっかりと持つことは言うまでもありません。でも、緊張しすぎるのもバレバレなのでよくないかも。。
ちなみに今まで盗難にあったことはありません。

(4)私だったら、ぶらぶら歩きが好きですね。
ミラノですきなのはブレラ絵画館
ヴェネツィアだったら、トルチェッロ島
フィレンツェは サン・マルコ修道院 が好きです。
ローマは。。。住んでいたので好きな場所がたくさんあります。
私は美術館や教会が好きなので、このような選択になります。

下の方がおっしゃっているピッツェリアは恐らくBARのことですね。
ピッツェリアはピザ食堂で基本的に夜のみやっています。一日中あいている喫茶店はBARです。
立ち飲みと座る場合は料金が異なります。基本的に夜はコーヒーはあんまり飲まないかな(眠れなくなる、とか言ってました)

それから3番さんお勧めの「お肉屋さんのハム、サラミ」は私からもお勧めします。大抵パンも売っているので、このパンにこのハムをはさんで下さい、という買い方が出来ます。BARのサンドよりもずっとおいしいですよ。

(5)やはり、盗難は気をつけるべきです。大勢でいると案外緊張感が緩んで、そんなときにスリに会うかと思います。
それから、ホテルの中などでも置き引きはよくあるようですから、荷物を足元に置く、などということは絶対にしない方がいいと思います。

よいご旅行を~

以前イタリアに住んでおりました。
(1)気候ですが、大体日本と同じと考えてよいかと思います。ジャケットまでは必要ないと思いますが、夜は寒いかもしれないので羽織るものは必要です。

(2)こればっかりは運なのでなんともいえませんが、もしなくなってしまったら私だったら現地調達します。ちなみに何度もイタリアと日本を往復していますが荷物の紛失はありません。
日本への帰国便で荷物の積み忘れが一度ありましたが、翌日に配送してもらえました。

(3)斜めがけバックだけれど紐が長くて、満...続きを読む

Q国内・海外問わずのんびり過ごせるところを教えてください。

10月に休みをとり旅行に行きたいと思います。
国内外を問わずのんびりと過ごせる、いいところを教えてください。
ホテルでいいところがあったらいっしょに教えてください。

Aベストアンサー

国内なら沖縄
海外なら、ハワイ(ハワイ島やマウイ島)かオーストラリア辺りがのんびりできていいです。

Qタイ(チェンマイ)行で注意すること。タイ語の習得法。

一人でタイに行く場合、気をつけること、危険が予想されることは何でしょう。
行き先は、今のところチェンマイを考えています。チェンマイは、バンコクなどよりも治安が良いかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。
また、チェンマイは広いですか。この質問も、漠然としていますが、、、迷子になったりして、ホテルや元来た場所がわからなくなってしまった、というときなど、タイ語が通じないと困りますか。指差し会話本?などで対応できますか。タイ語を学ぶとしたら、NHKなどで講座がありますか?初心者が学ぶにはどのテキストや講座が良いですか。

Aベストアンサー

チェンマイ、チェンライは治安はよいです。バンコクも治安はよいと感じています。
現地で知り合いになった女性や男性は日本人から何とかしてお金を貰うか、物を買って貰おうとする人が多いようです。友達になって一緒に歩くと欲しい物を買って日本人に払わせるという事を平気でやります。真面目そうな人でも同じです。注意はそんな所でしょうか?

ホテルは大抵の場合名刺が用意されていますのでそれを持って外出し分からなくなったらそれを見せてタクシーに乗る事です。でもチェンマイはタクシー少ないです。
私の場合トクトクで移動。チェンマイなら迷うことは先ずありませんバンコクに比べれば小さな町ですから

ホテルに観光案内がありそこで頼めば一通りの観光が出来ます。

片言英語が出来れば良いと思います。チェンマイはリタイヤした日本人も多く住んでいます。日本語も結構通じる所があります。

「タイ語自由自在」地球の歩き方「旅の会話集}などが参考になると思います。

Q11月の新婚旅行。のんびり&世界遺産。

11月の新婚旅行。のんびり&世界遺産。

こんにちは。以前も新婚旅行について質問させてもらった者です。
夫は「飛行機は莫大なエネルギーを使うから旅行に行きたくない」と言っていましたが、
私の「長い休みが取れるのは今しかない」という必死な頼みにしぶしぶ
「じゃぁ、どこに行きたいの?」となりました。

ところがいざ聞かれると、本当に行きたいところが思い浮かびません・・・。
そこで、以下の条件を満たす行き先をお聞きしたいのですが。

・時期は11月中旬で成田から
・ヨーロッパはもし寒い時期ならば外す方向で(先日香港へ行って暑過ぎて散々でしたので)
・予算は一人20万円まで
・日頃仕事が忙しいので、ゆっくりできるところ
・上記プラス世界遺産を観光できる

カンクンが遠い割に安いのでどうかなと考えてますが、旅慣れた方のご意見を
お伺いしたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。こちらはいかがでしょうか。

●ハワイ島
キラウエア火山がユネスコ世界遺産に指定されていて各種ツアーもあります。
1日かけてたっぷりキラウエア火山国立公園を観光して、
あとはビーチでのんびり過ごしたりされてもよいのでは?
ご予算は出発日とホテル次第です。

http://www.hawaiibigisland.jp/abouthawaii.html

●オーストラリア
ここは世界遺産観光&リゾートの組み合わせがいくつも考えられますね。
ほんの一例ですが、シドニーに滞在すればオペラハウスが見られますし、
半日もあればブルーマウンテンズにも行かれます。
そして近場のビーチでのんびり過ごすことも可能です。

詳しくはパッケージツアーのパンフレットをご覧ください。
まだ11月出発のツアーは発表されていませんが、
コースは大差ないと思いますので、参考にはなるでしょう。
ただし、11月はシーズンになるところも多いので、
旅行代金は若干高めになると考えておいた方がいいかもしれません。

http://www.australia.com/campaigns/world-heritage-jp/index.html

こんばんは。こちらはいかがでしょうか。

●ハワイ島
キラウエア火山がユネスコ世界遺産に指定されていて各種ツアーもあります。
1日かけてたっぷりキラウエア火山国立公園を観光して、
あとはビーチでのんびり過ごしたりされてもよいのでは?
ご予算は出発日とホテル次第です。

http://www.hawaiibigisland.jp/abouthawaii.html

●オーストラリア
ここは世界遺産観光&リゾートの組み合わせがいくつも考えられますね。
ほんの一例ですが、シドニーに滞在すればオペラハウスが見られますし、
半日もあればブルー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報