アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは地元では進学校のほうの高校に入学したのですが、高2から欠席が増え、高3の秋(つい最近です)に中退しました。
それでも大学には行きたいと思っているので、塾(映像授業)には通っています。
しかし塾は平日は夕方からしか開いていないので、かなり遅い時間に起きるという習慣がついてしまいました。
それだけでなく、昼間は家に私以外誰も居ないのでいつまでもいつまでもネットをしてしまいます。
ひどいときには塾を休み、起きてから寝るまでネットをしています。
高校中退の上、こんなに堕落した生活をしている自分が惨めでならないのですが、抜け出せません。
親にパソコンにパスをかけてもらったりと工夫をしたのですが、パソコンがしたくてたまらなくなり、データを初期化して、パスを解いてしまいます。
意思を強くしろなどの厳しい意見でもかまいません、どなたかアドバイスをくださいませんか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もインターネット中毒気味でした。いけないと思いつつも、パソコンに向かってしまいまいました。一番良いのは、やっぱり、プロバイダで止めてもらうことですね。その間は、ずいぶん勉強もしたし本も読みました。じゃあ、なぜ、今インターネットしているかというと、ひとつは、仕事に関係していることと、昼間は仕事に出ているから、インターネットは出来ないということです。

「意思を強くしろ」なんて、私は、絶対に口が裂けてもいいません。
人間、ご質問者さんのような環境なら、誰でも、ネットに人間を求めるものです。意思の強さの問題ではないと思います。

「他人に迷惑かけている」というのも、いいません。
しょせん、私たちは、誰かに迷惑を掛けて生きているようなもので、山奥で1人で暮らすなら別ですが、誰かに迷惑というか、寄りかかってしか生きられないものだと思うのです。

悩む必要なんてないです。同じ環境にいれば、みんな同じような行動をするものです。自分をネガティブに考えて、叱咤激励を求める必要なんてないです。単に、環境を変えればよいだけです。簡単です!(あの時の自分が、ウソって思うくらいに変わってしまいます。私がそうなのですから。自信を持ってください。)

「かなり遅い時間に起きるという習慣」
これはやめたほうがよいです。「うつ」や自律神経失調症になります。「早起き心身健康療法」というのがあります。冬場は大変ですが、それでも、家にいてはダメです。朝食が済んだら図書館に行きましょう。最初は、勉強は、気の向くまますればよいです。1~2週間で慣れてきたら、計画表を立てましょう。計画に向かって進むのです。計画は途中でダメになったら、また、立て直しです。私も同じでしたから。それに、フリースクールを探して、そちらに行っても良いと思います。ネットに相談するよりも、生身の人に相談したほうがよいです。生身の人間は嫌な部分と良い部分が混在しています。それが、社会で生きることだと思います。

「早起き心身健康療法」
http://www.hayaoki-shinshin.jp/index.html

ネガティブなことを想像したり、考えたりしたらダメです。このままだったら、どうかなってしまうなんていうことを、耳を貸したらだめです。大学生になって、いろんな友人が出来るキャンパスライフを想像してみてください。人生の中で、最も輝かしく、楽しい人生が待っていると思って、前に向かってください。

「潜在意識の効用」--潜在意識ですぐに効果の出る方法
http://ameblo.jp/warmheart21/entry-10606957873.h …
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。
回答者さん自らも経験していたということで、やればできるのかもしれないという自信がもてました。
勉強をしないにしても、朝早く起きる日をどんどん増やして、毎日できるようにしたいです。
わたしの立場を考えて、ためになるお言葉をくださり、とてもうれしく思います!
ありがとうございました。

発達障害じゃないかな。

一度診断してもらってみ。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科に通っているので、先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

人間なにかしろの〇〇依存はあるものです。

私も、依存しているものはあります。
しかし、過度な依存は、身を滅ぼしますし、周囲に
迷惑をかけます。
今の自分が置かれている対場を冷静に考えてください。
まず、高校中退で大検を受けるために、塾の授業を受けている
が、親に嘘をついて、ネットにはまっている。
この行為は、ご両親様を裏切って言えるでしょう。
高いお金を払ってもらい、高校に通うが、中退。
そして、大学に行くのに、授業をうけるのに、授業料を払って
もらっている。
ちょっと、その点を良く考えてください。
もし、この行為をご両親様が知れば、悲しみますし、ショックだと
思います。
信じていたわが子に・・・・。
依存は、確固たる信念と強い気持ちがあれば抜け出せます。
今、大学入学という目標があるではありませんか?
その目標に向かって、やるべきことは、1つしかありませよね!!
なので、今日、今から気持ちを入れ変えて、頑張ってください。
今抜け出せなければ、ず~っと依存しつづけて、親を悲しませますし、ます
ます堕落した人生に陥ります。
ちょっときついことを言ってすみませんが、自分のためでもありますし、ご両親
様のためにも、強い気持ちを持って、今の生活を変えてください。
大丈夫ですよ!人間は、強い気持ちを持てば、変われますからね。
大学受験が頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

いままで両親がどれほど援助してきてくれたか、目を背けていた部分もあったかと思います。
小学生のころからサボり癖や依存体質で、わたしってこういう人間なんだよねー。というように思ってもいました。
でも、強い気持ちを持てば変われるという言葉で、ただ甘えていただけなんだとやっと思えることができました。
受験まであと少しですから、がんばりたいです!
親身になって回答してくださって本当にありがとうございました