ブルートゥース対応のPCやノートPCが日本でも売られている場合、機種、お店、ECサイトが知りたいです。

新聞にブルートゥース対応携帯が6月中旬に出ると書いてありましたが、ブルートゥース対応のPCを見かけないように思います。ブルートゥース対応するには、マザーボードごと変えないと無理なのでしょうか?
それとも拡張ボード等で対応できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レノボのX61とかは内蔵しています。

    • good
    • 0

SONYと富士通のノートタイプに標準でついているモデルがあります。

    • good
    • 0

富士通のFMVNE665W3が内蔵しています。


他機種でも別売PCカード(FMV-JW281)で対応できます。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/_frm-pc0101/biblo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内蔵はいいですね。参考URLまでありがとうございます。
PCカードスロットを使えば、各メーカー対応できるように
なりそうなので安心しました。
USBでブルートゥース対応機がでれば、
PCでもノートPCでも使えて最高ですね。
しばらく待てば出ますでしょうか?
USB2より、ブルートゥースの方が速かったとしても
影響ないならUSB2に期待です(^^)

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 16:35

確かPCカードが売られているはずです。


少なくともToshibaは出す予定のようですが・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルートゥース対応機器について

ブルートゥースって使用すると便利だと思うのですが、対応機器がマウスやキーボード、ヘッドホン、携帯ぐらいしかないように思います。
これぐらいだとさほど便利だと思えないのですが、快適に使用している方々はどのように使用しているのかご教授して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

端末同士を無線でつなぐことができるので便利です。
たとえばIpodをかばんの中に入れたまま、BlueToothヘッドフォンで聞けば、
狭いところでもケーブルを取り回すわずらわしさから開放されます。
また携帯電話とヘッドセットをつなげば、ハンズフリーが手軽にできます。

Qブルートゥース対応マウス製品について

よくこのようなニュアンスの商品や説明があります。

・ブルートゥース対応

・~だと“さらに”お得
                など。

上記ニュアンスは受け取り側にとってはとても曖昧な、紛らわしい表現だと思ってしまうのですが、実際にはどうなんでしょうか?日本人としての解釈方法その他。

今回はブルートゥース対応について、他社製品に付属していた部品(無線アダプタ:MA-LSW4W)が使用できないかということなんですが、やはりブルートゥースアダプタを購入しなければ無理でしょうか?
ブルートゥース対応といえば、別の使用方法も選択できるような意味にも取れます。

~だと”さらに”お得については、さらにではなくても半分(50%)でもお得であればよい。という意味にも取れるのですが、どうでしょうか?

楽しみにしていたのに何だか残念です。
OSはXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Bluetooth
少なくとも、ご質問にあるマウス付属のアダプタはBluetoothのホストアダプタではないので利用できませんね。
>別の使用方法
Bluetooth「にも」対応と書いてあれば仰る通りでしょうが、Bluetooth対応というならBluetoothが使える環境を用意するのは利用者側の責任かと思います。たとえばの話、Windows対応と書いてあるソフトがMacintoshでそのまま動かないからと文句を言う人は居ません。(いるかも知れませんがそれは言う人がおかしい)

>さらに
100%のものが50%になってれば詐欺表示でしょうけど、100%のものが200%になってないからと文句を言う人は(以下略)
だいたいにおいて150%にもなってない場合がほとんどじゃないでしょうか?


宣伝文句を宣伝文句と割り切れないといろいろ疲れると思います。

Qブルートゥース対応にしたい

今使用中のデスクトップPCをブルートゥース機器が使えるようにしたいのですが…

一応USBにさして対応させるという商品は見つかったのですが
PCIポートなどを利用して内蔵させる、という機器は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

mini PCI や mini PCI-E 規格の Bluetooth 対応カードはごく少数ありますが、
PCI スロット用の Bluetooth 端末はありません。

諸事情あるのでしょうけれど、素直に、USB 接続型を利用するのが無難です。

Qブルートゥース対応のマウスについて

ブルートゥース対応のマウスの購入を検討していますが
価格ドットコムで調べてみると極端に種類が少ないようです。
パソコンにあまり詳しくないのですが
ブルートゥースがあまり普及していないために
種類がすくないのでしょうか?
またオススメのマウスがあれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

お考えの通りですね。
自分もロジクールのMX900を持っています。ノートパソコンにBluetoothが組み込まれていたので、マウスとセットになっているレシーバは使わず、直接マウスとノートパソコンで通信して使っていました。レシーバを挿し忘れも関係ないので結構便利なんですけどね。現在は、同じくロジクールのMX-Rを使っています。2.4GHzタイプです。MX900より機能が高いので取り替えました。

Bluetoothが組み込んであるノートパソコンは比較的高価格帯にありますし、デスクトップには殆ど組み込まれていませんので、結局通常のコードレスタイプと同様にレシーバを使う必要があります。他に用途が無ければ(プリンタやヘッドセット、その他の周辺機器~現状殆どがUSBタイプですね)、価格の安いコードレス(Bluetooth同様の通信距離を持つ2.4GHzタイプがお薦めですが)に流れてしますのではないでしょうか?

そうは言ってもBluetoothは機能的には汎用なので、もう一寸普及しても良さそうには思います。一寸調べてみました。
下記はMicrosoftのマウスですがデザインは良いと思います。レシーバもセットですし、幾つかの機器接続もサポ-トされているようですね。一時買おうと思ったこともありました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/06/news007.html

価格比較では下記が参考になると思います。
http://www.coneco.net/list_spec/01106020/4812.html

好みではシンプルなロジクールのV270も良さそうなのですが、ホームページには載っていないようので販売終了でしょうか? 以上です。

お考えの通りですね。
自分もロジクールのMX900を持っています。ノートパソコンにBluetoothが組み込まれていたので、マウスとセットになっているレシーバは使わず、直接マウスとノートパソコンで通信して使っていました。レシーバを挿し忘れも関係ないので結構便利なんですけどね。現在は、同じくロジクールのMX-Rを使っています。2.4GHzタイプです。MX900より機能が高いので取り替えました。

Bluetoothが組み込んであるノートパソコンは比較的高価格帯にありますし、デスクトップには殆ど組み込まれていませ...続きを読む

Qブルートゥースで複数のPC共有って

ブルートゥースで複数のPC接続は可能でしょうか?

現在、クロスケーブルを使用して2台のPCで情報の共有をしておりますが、最近よく耳にするブルートゥースでも可能なのでしょうか?

配線の長さが短く移動する際に困っております。

無線ルーターよりも手軽にUSBに差込み設定をするだけでできそうなのですが、お詳しい方にご教授願えると助かります。

Aベストアンサー

可能だけど速度は無線LANに比べてかなり遅い。
素直に無線LAN環境作る方が実用的。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報