アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LinuxにHORBをインストールし、パスも通しました。
HORBサーバーを起動するために
$ horb
と、すると
bash: /usr/local/horb2.1/bin/horb : No such file or directory
となって、実行できません。

horbファイルの中身は、
#!/bin/sh
java horb.orb.HORBServer $*
となっています。

直接、
$ java horb.orb.HORBServer
とすれば、HORBサーバーが起動します。

horbファイルの権限が理由でもないと思います。
$ ls -l horb
-rwxr-xr-x   1 myname   users
となっています。

なぜ、
$ horb
ができないのでしょうか。どうか、お教えください。

A 回答 (3件)

そうですね、もしかしたらhorbというファイル名が


矛盾を起こしているのではないでしょうか?

可能ならば、スクリプトファイルの名前を何か別の
ものにしてみてはどうでしょうか?

ではでは☆

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

さっそく、horbstart等でやってみました。
が、結果は同じでした・・・
bash: /usr/local/horb2.1/bin/horbstart : No such file or directory

補足日時:2001/05/19 17:27
    • good
    • 0

harbの1行目をbashに変更してみてください。



#!/bin/bash
java horb.orb.HORBServer $*

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

#!/bin/bash
に変えてやってみましたが、結果は同じでした。
下でkanataさんが教えてくれたように、ファイル名を変えてみたりも
したのですが、うまくいきません。

補足日時:2001/05/19 17:28
    • good
    • 0

そのエラーの出方は#!行がちゃんと解釈されないパターンに


見えますね。

改行コードをまず確認してみてください。samba経由かなにかで、
Windows上のエディタで編集してたりしてませんか?
$ vi horb
とviエディタなどで開いてみるとどうでしょう?あるいは
$ od -c horb | head
#!/bin/shのうしろに^Mとか\r\nが来ていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。HORB、動きました!!

改行コードに問題があったのですね。
EUC[改行=LF]でファイルを保存したら、うまくいきました。
原因がまさかそんなところにあるなんて、思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!