1995年に行なわれた、気候変動枠組み条約第一回締約国会議の、ベルリン・マンデートの「マンデート」ってどういう意味ですか?地名ですか?
参考文献やURLも教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

mandate  英語で,意味は「命令,訓令,委任」



「'97中に議定書を作りなさい」という命令がベルリンの会議で決まったんですね.

参考URL:http://www.env.go.jp/earth/cop3/bousi/bousi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋とはどんなものかしらの歌い方

こんにちは☆最近、フィガロの結婚のCDを聴きました。それ以前も、モーツァルトは好きで、聴いていましたが、声楽を聴くのは初めてで、とっても感動したんです!!特に、「恋とはどんなものかしら」はやっぱりすごいなぁと思いました!それで、歌えるようになりたいと思ったんですが…歌詞が読めないんです…。CD聞き取ろうとしても、聞き取れません…。だから、どうよめばいいのか教えて下さい!

Aベストアンサー

私のお風呂での鼻歌レパートリーです。
Voi che sapeteは、声楽の素人でも歌いやすい曲-と紹介されていますから、ぜひ歌ってください。
私も声楽は素人ですから。

ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール
Voi che sapete Che cosa e amor
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.

クウェッロ キオ プローヴォ ヴィ リドロ
Quello ch'io provo Vi ridiro;
エ ペル メ ヌォーヴォ カピール ノル ソ
E per me nuovo,Capir nol so.
セント ウンナフェット ピエン ディ デズィール
Sento un affetto Pien du desir,
コーラ エ ディレット コーラ エ マルティール
Ch'ora e diletto,Ch'ora e martir.
ジェロ エ ポイ セント ラルマッヴァンパール
Gelo, e poi sento L'alma avvampar,
エ イン ウン モメント トルノ ア ジェラール
E in un momento Torno a gelar.
リチェルコ ウン ベーネ フオーリ ディ メ
Ricerco un bene Fuori di me
ノン ソ キル ティエーネ
Non so chi 'l tiene,
ノン ソ コゼ
Non so cos'e.
ソスピーロ エ ジェーモ センツァ ヴォレール
Sospiro e gemo Senze voler,
パルピート エ トゥレーモ センツァ サペール
Palpito e tremo Senza saper,
ノン トゥローヴォ パーチェ ノッテ ネ ディ
Non trovo pace Notte ne di,
マ プル ミ ピアーチェ ラングイール コズィ
Ma pur mi piace Languir cosi.

ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール
Voi che sapete Che cosa e amor
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.

私の場合、「L'alma avvampar(ラルマッヴァンパール)」の部分で下がる時に音程がはずれてしまうんですが、先日、友人の声楽家関係のコンサートで、プロの方がはずしていたので、「プロでもはずすんだー。」と気が楽になりました。

試聴もできるサイトのURLを貼っておきましたので、カラオケ代わりに使ってください。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~chamber/situnai/voi.html

私のお風呂での鼻歌レパートリーです。
Voi che sapeteは、声楽の素人でも歌いやすい曲-と紹介されていますから、ぜひ歌ってください。
私も声楽は素人ですから。

ヴォーイ ケ サペーテ ケ コーザ エ アモール
Voi che sapete Che cosa e amor
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.
ドンネ ヴェデーテ スィオ ロ ネル コール
Donne vedete S'io l'ho nel cor.

クウェッロ キオ プローヴォ ヴィ リドロ
Quello ch'io provo Vi ridiro;
エ...続きを読む

Q気候変動枠組み条約と京都議定書

なぜ気候変動枠組み条約に批准している国の中で京都議定書に批准しない国があるんですか。またそれはなぜなんですか。

Aベストアンサー

正式名称を「気候変動に関する国際連合枠組条約」というんですけれども、
これは「枠組条約方式」という、
具体的な目標(たとえば数値目標)を定めずに、合意できる枠組から取り組んでいく形態をとっています。

その具体目標を定めているのが「京都議定書」です。

そういう国は
「FCCCには賛成できるけれども、京都議定書の規定(たとえば温室効果ガス削減目標)に賛成できない」
から批准していないわけです。

京都議定書に賛成しない理由としては、
「経済の減速をまねくから」とか「中国やロシアの扱いがおかしい(発展途上国扱いになっている=排出許容量が多い)」あるいは「意味のない規定だ」といったものでしょうか。

Qデートの基準

デートの基準ってなんですか?というより皆さんはどこからデートという風に認識していますか?
友達同士で遊んでいるという認識とデートという認識の違いを教えてください。ここでは付き合っていない時点でのはなしです。もちろん体の関係なんてない前提です。
好きなもの同士(恋愛感情として)が遊ぶ事はデートという認識はあります。
しかし、片思いで遊ぶ事はデートと言えますか?
どういう行為からがデートなのか私はよく分っていません。
2人で遊ぶ事がデートなのか、手をつなぐからデートなのか、食事に行くからデートなのか…
遊ぶと言ってもどういう内容だとデートで、デートではないのかなどと思っている自分がいます。

こんな私にわかるように説明してください。よろしくお願いします。
※デートの基準なんて人それぞれということは重々承知しているつもりなのでたくさんの回答をお待ちしおります。

Aベストアンサー

今まで考えたこともなかったですが、今とっさに考えた結果です。

A 映画でも食事でもなんでもいいですが何かイベントに行くときに、そのイベントに行くこと自体が目的として大きければ遊び。

B 相手と会うことが目的で、イベントはそれほど重要でなければ、デート。
ただし、相手と会うことが目的といっても、まったく恋愛とかけ離れた相手は、除きますけれどね。
恋愛関係になる可能性がわずかでもあって、その相手と会うことが目的ならデート、でよいでしょうか。
もう完全に慣れっこになって、恋愛関係になりそうにない友達同士だったら、相手に会うのが目的でもデートになりませんが、大人の場合、そういう例は少ないですね。

C どちらも大きい場合。イベントが大きくても、やはりその相手と行きたい、その相手を選んで行った、というならデートですね。

この考え方なら、まだ2人が恋人同士でなくても、デートの場合はありますね。

片思いの場合、両者の感覚が違う場合もありますが、片思いで、ある意味、無理やり誘った場合。
BかCのどちらかですが、好きな方にとっては、デート。
そうでないほうにとっては、『デートに付き合ってあげた』みたいな感じかな。つまり、一応デートですね。

今まで考えたこともなかったですが、今とっさに考えた結果です。

A 映画でも食事でもなんでもいいですが何かイベントに行くときに、そのイベントに行くこと自体が目的として大きければ遊び。

B 相手と会うことが目的で、イベントはそれほど重要でなければ、デート。
ただし、相手と会うことが目的といっても、まったく恋愛とかけ離れた相手は、除きますけれどね。
恋愛関係になる可能性がわずかでもあって、その相手と会うことが目的ならデート、でよいでしょうか。
もう完全に慣れっこになって、恋愛関係になり...続きを読む

Q京都議定書の署名国と締約国の違い

京都議定書について調べています。

Wikipediaで、2005年の9月19日の時点の署名国が84カ国、締約国が156カ国とあったのですが、どなたか「署名国」と「締約国」の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お尋ねの件、↓のページに解説があります。
http://jccca.org/cop/7/kaisetsu.html#rati

なお、環境省のページに
2006年2月27日現在の署名国・締結国名簿がありました。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/cop.html

Q【アメリカ人のデートってどんな感じですか?】 以前の質問での回答で、 「日本人は「好きだ」のつ

【アメリカ人のデートってどんな感じですか?】


以前の質問での回答で、

「日本人は「好きだ」のつもりで初めてのデートの段階で「アイラブユー」というので良く北米人のデート相手に驚かれます。」

という回答を頂きました。

日本人のデートは相手を好きになって告白してデートになりますが、アメリカ人のデートは双方が好きになる相思相愛の前にデートが開始されるそうですが、相思相愛の前のデートってどこに行くのが定番なのか教えてください。

異性の友達とどこに行くことが交際前のデートになるのでしょう?

Aベストアンサー

男女混合のグループで、ワイワイしながら行くのが、交際前のデート。これが、数十回。それで、お互いこいつとならと感じると二人だけに。もうかなり気心知れているので、もっと二人きりでデートしたいと感じると、別れ際に軽い唇と唇のキス。本当にチューって感じです。

それで、何回も二人だけのデートがあって、いちゃつき度が多くなっていき、いつか自然と一緒にベッドを伴にするように。二人だけのデートをしても、グループで出かけるのは頻繁にします。それで、周りもアイツとあいつはって分るようになり、他のはちょっかい出さないように。

これが、普通の家庭に育った男女で、大多数がこれです。処女と童貞でないカップルでもこの動きです。

私も、車なしの貧乏留学生だったので、デートは歩いていけるところばっかりでした。とにかく、二人で手を繋いで歩く、一緒にいる時間をたくさん作る、一緒に住もうは知り合って2年半後です。

若かったので、精液タンクが満パイになる期間も早いので、排出作業も必要。学生仲間で排出作業をしてくれる女学生のお世話に。日本女学生も多かったです。こっちも大サービスで"I love you"の大奮発です。この場合のLOVEは「MAKE LOVE」のLOVEです。

私のは50年前ですが、今、現行の学生ともよく話をしますが、基本は何も変わっていないですね。

男女混合のグループで、ワイワイしながら行くのが、交際前のデート。これが、数十回。それで、お互いこいつとならと感じると二人だけに。もうかなり気心知れているので、もっと二人きりでデートしたいと感じると、別れ際に軽い唇と唇のキス。本当にチューって感じです。

それで、何回も二人だけのデートがあって、いちゃつき度が多くなっていき、いつか自然と一緒にベッドを伴にするように。二人だけのデートをしても、グループで出かけるのは頻繁にします。それで、周りもアイツとあいつはって分るようになり、...続きを読む

Q生物多様性条約について

学校の課題作成の課程で「生物多様性条約(CBD)」について調べることにしたのですが、
その条約が記載された外務省のホームページ内で、少し気になる記述があったので質問したいと思います。

それは「条約運用上の主要論点」の(1)基金設立問題と言う項目の

「第2回締約国会議においても途上国側は、この条約に定める資金供与のための制度的組織としてGEFを正式組織とすることについては、強く抵抗し、第3回締約国会議において最終的結論を得るよう主張(新たな基金の設立を含む)。一方先進国は、資金の効率的運用、今後の増資との観点から既存のメカニズムであるGEFの活用を提唱。しかしながら、第2回及び第3回締約国会議では、GEFを更に暫定的資金供与制度として継続することを決定し、GEFを暫定的資金供与制度とする内容の覚書を採択し、一応の決着が図られた。」

という文章の中の

「途上国側は、この条約に定める資金供与のための制度的組織としてGEFを正式組織とすることについては、強く抵抗し…」

という部分なんです。
そもそも、なぜ途上国側は、GEFを資金供与のための制度的組織として使用することを嫌がっているのでしょうか?

GEFとは地球環境基金の略ですが、
私としては先進国側も主張するように、既にある基金(=GEF)を利用したほうが効率的だし、無駄な論争?なども起きずに楽だと思うのですが…。


●生物多様性条約
(1)生物多様性の保全 (2)生物多様性の持続的な利用 (3)遺伝資源としての生物多様性から得られる利益の分配
の3つの目的から構成され、生物多様性という大きな枠組みの中で生物を守っていこう的なものらしいです。主な論点は(3)にあるみたいです。この条約は「生物多様性の最大の価値は環境保全にある」という自然環境保護グループにより提唱されたものなので、もともと(3)の考え方はなく、先進国が途上国の行なう略奪的な開発を緩和させるために考えたものらしいです。

●地球環境基金(GEF)
「地球環境基金」の制度は、国と民間の双方が力を合わせて基金をつくり、国の内外で地球環境保全に取り組んでいる民間団体(NGO)の活動に対し、資金助成その他の支援を総合的に行おうとするもの。

課題には全く関係ないのですが、気になりすぎて先に進めないので、質問してしまいました(笑)
こうなんじゃないの?的なものでも良いので、分かる方がいらっしゃれば、回答お願いします。長文失礼しました。。

学校の課題作成の課程で「生物多様性条約(CBD)」について調べることにしたのですが、
その条約が記載された外務省のホームページ内で、少し気になる記述があったので質問したいと思います。

それは「条約運用上の主要論点」の(1)基金設立問題と言う項目の

「第2回締約国会議においても途上国側は、この条約に定める資金供与のための制度的組織としてGEFを正式組織とすることについては、強く抵抗し、第3回締約国会議において最終的結論を得るよう主張(新たな基金の設立を含む)。一方先進国は、資金の...続きを読む

Aベストアンサー

地球環境基金(GEF)に限らず、IMFなど国際的なもので基金の名のつくものは、
ほとんどが先進国の都合のよいように運営されているからです。
いわゆる途上国は、先進国に植民地化されてたところが多く、その不信感からも、当然の反応だと思います。

Q皆さんのオススメのデートプランは?

皆さんの一押し・オススメのデートプランは?

リッチなデートも、節約デートもOK
ロマンチックなデートならなおGood!
皆さんがこれはいいよ!と考えるデートプランを紹介してください!

Aベストアンサー

デートの意味を見いだすプランじゃなきゃ納得のいかない
者です(苦笑)。

一緒に長々と手を繋いでゆっくり散歩しながら他愛のないこと
話すってデートが一番好きですね。 公園はもちろん、
湖の周りとか(笑)。後は一緒にゲーセンの打ちっぱなし
ガンアクションゲームを協力しながらプレイ!!

 単純に達成感が欲しいだけなのかも-_-;)

Qイギリスの気候

イギリスの気候で雲が頭上数十メートルを走ることを何気候と言うのですか?

Aベストアンサー

本で調べるとよいですよ!

Q二回目のデート

以前一度デートした女性がいましてその女性とまたデートしたいと考えています。
一度目のデート以来メールは減りましたが1日に1から2通は返信がきます
二回目のデートに誘った時は一回目のデートを誘った時とほぼ同じ返答でした。
勤怠簿みてみます!
っと
メールは絵文字も普通に入っていますし
誘ってもあんまり前と反応がかわらないとこからみて
相手はまた二回目のデートはする気があると見てもいいと思いますか?

一回目のデートは可もなく不可もなくみたいな感じのデートでした

Aベストアンサー

大丈夫!。
厭なら返信してこないよ。
反応も以前と変わらないみたいだし。

1回目のデートで可も無く不可も無く、だったので彼女には
あまり面白くなかったのかな?
次のデートの設定は彼女に任せてみて様子を伺いましょう。
これで貴方の疑いは全て晴れます。

Qラムサール条約に登録された湿地

今度あらたに13ヶ所ほどラムサール条約に登録されることが決まったらしいですが、その湿地名を教えてください!

検索してみたのですが、以前から登録されてるところしかわかりません!

だれか教えてください!

Aベストアンサー

このことでしょうか? すでに13箇所、今回20箇所のようですね。

http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6518


人気Q&Aランキング

おすすめ情報