プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十字路で衝突事故を起こしてしまいました。
自転車(自分)は一時停止線があったのにも関わらず止まらないで十字路を渡ろうとした際に、自動車が建物で見えない左側の道路から直進してきてしまい、それに衝突してしまいました。
自転車の方はディスクブレーキが少し歪んだくらいで、身体の方も病院へ行ったら特に何事もなく大丈夫でした。相手の車はサイドが凹んでしまっていました。
衝突直後も、大丈夫そうだったので運転手とは名刺をもらって別れました。

その後色々あって後日警察と現場検証するのですが、この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか?
あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか?
何も分からず、初めての経験で困惑しています。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/195.html
この場合の基本割合はこんな感じ。

あとは、速度であったり、その他の違反行為がどちらにどれだけあったかで変わります。

>あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか?
最初から警察を呼ぶ。
弁護士を雇う。

向こうは自動車保険に入ってるだろうから弁護士か、保険屋の手慣れたのが来ますから、貴方は丸め込まれると思います。
ならば、自分側としては、自分にとって有利と思われる情報を集めます。
URLにあるように、自分が通ろうとしたところに自転車横断帯があるとか、自動車が著しく速度超過であったとか、携帯電話を操作していたとか。
まぁ、立証は難しいけどね。

>その後色々あって後
たいていの場合、相手が歩行者や自転車だと自分が悪くなるので警察には黙っておこうと思う気持ちがあるのですが、誰かにそのことをしゃべると入れ知恵するヤツが居て、自転車の方が悪い場合があるから修理代を取れるよ。っていうやつがいます。
で、警察に届けないと事故そのものが無かったことになるので、今更ながらに現場検証となるわけですね。

まぁ、今後はやらなければならないことはきちんとやってください。

ちなみに、過失割合を決めるのは保険屋であって、警察ではありません。
過失割合に納得できなければ、裁判となって、裁判所が割合を決めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
その場ではてっきり良い人だから修理代とかはいらないみたいなことだと思ってました。
両親や親戚に相談して警察に連絡した方が良いと言われてからの行動でした汗

ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2012/11/24 23:47

>この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか?



それをまさにこれから算出します。


>あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか?

その場で警察を呼ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで良い勉強になりました
今度から、起こす気もないのですが
万が一似た様な事故を起こした時にしかるべき行動を起こすことにします。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!