結婚して子供も出来たので写真入り年賀状を出す予定です。

そこで、自宅で印刷するか、業者に頼むか迷ってます。

比較の為に、自宅で写真入り年賀状を印刷するコストを知りたいです。もし分かる方いたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

条件により、いろいろと変わってくるとは思います。

一例として計算してみます。

家庭用プリンタのカタログ等には、L版の印刷コストが載っていることが多いです。年賀状も同じで、全面写真にしたとすると、カタログの数値から用紙代(約4円?)を引いて、面積が大きくなる分(約1.3倍)を掛けるとインク代の目安になると思います。私が普段使っている家庭用6色インク機では、約25円になりました。これは全面写真の場合の試算なので、文字が入って空白が多いと当然インク代は安くなります。

でも、実際のところは印刷してみないと結構変動があるかもしれませんね。写真用紙と葉書とでインクの量が違うかもしれませんから。

あと、お子さんの写真だと、色の調整が結構難しいことも理解しておいてください。多分パソコンで作って印刷だと思うのですが、印刷時の設定によって色が大きく変わります。肌の色など微妙なので難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします計算してもらって頭が下がります。めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2012/11/25 09:42

プリンタの修理屋です。



写真屋さんで頼む場合、出来上がってくる年賀状は普通に焼き付けた写真にハガキを貼り付けて仕上がるはずです。
位置合わせのために周囲を少しだけカットしますのでサイズが少し小さくなり、ぶ厚くなるのが多いはず。

こういう写真年賀状は、どこのプリンタメーカーでも「使用不可」としているはずです。


宛名印刷をどうするのかは考えておいたほうが良いです。

郵便局で販売している年賀状でも、普通の年賀はがき、インクジェットハガキ、光沢ハガキと選択できます。
光沢ハガキでしたら、普通の写真と変わらないものが印刷できます。
このハガキであれば厚さは増えることもなく、宛先も普通に印刷できるはずです。


自宅で作るほうがよいと思います。
コスト以前の問題です。


まあ、写真屋さんのハガキでも機種によっては印刷することは出来ますが、機種が限られますし、かなりコツが必要になりますので、お勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)
おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/25 23:48

おはようございます。


毎年年賀状を家で印刷しています。

費用として。
年賀状の代金(インクジェット紙)
プリンターのインク(エプ○ンの4色パック千いくら)
年賀状印刷用の本(500円強)
電気代(一応書いておきます)

夜中に大量に印刷をして、出来上がったときの満足感。
→プライスレス(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです
手作りの満足感があるんですね。

お礼日時:2012/11/25 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真屋さんで頼んだ年賀状の表には、家のプリンタで宛名印刷できる?

こんにちは。
自宅にエプソンのインクジェットのプリンタがあります。今年は写真屋(DPE屋)で働く知り合いの頼みで、写真年賀状(いわゆる○○カラーの年賀状プリントというような)を頼んでしまうことになりました。
しかし、心配になったのは宛名書きです。普段はふつうの年賀はがきに宛名書きソフトで一気にプリントしていたのですが、写真屋さんのプリントハガキは厚みがあって、しかもつるつるしてなかったかなあと・・。
パンフをよく読むと、ホームプリンタで宛名書きをすると「~印字不良などが起こる場合があります」などとかかれていました。が、実際のところはどうなんでしょう?こういうのは結構、大丈夫でも注意書きは必ず書くと思います。
だいたいはできるけど、たまに紙詰まりになって2,3枚無駄になる・・という程度ならかまわないと思うのですが・・
どなたか試した方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

FUJIフィルムで作ってもらった写真ハガキは駄目でしたね、
アジャストレバーを調節しても、
裏の写真面がツルツルした蝋引きみたいになっててプリンタの紙送りローラーがハガキを掴めずに空回りして写真が剥げてしまいました、

プリンタはキャノンのインクジェットBJF9000と、
熱転写のアルプスMD5500どちらも駄目でした、

試してみて駄目な場合は、
シールになっているインクジェット用紙に宛名をプリントして貼り付ける方法があります(宛名面がインクジェットになっていないハガキのはずなのでシールの方が綺麗にプリントできるはず)。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-TA10A&cate=5

Q年賀状印刷のコスト(BJ F900)

印刷する画像によってケースバイケースとは思うのですが。
毎年、年賀状は約170枚作成しています。近くの写真屋さんで、半分写真様式で約15,000円程度です。来年からは妻の要望もあり、デジカメ画像+編集+自分でプリントを指向しています。ただ、ランニングコストがばかにならない様な気がしております。1色約800円程度ですが、100枚以上も印刷するとどの程度を想定すべきでしょう?

Aベストアンサー

BJ F900所有者です。
今年の年賀状は私と娘で200枚位印刷しました。
インクジェット用のお年玉付年賀はがきに、半分写真の構図で印刷しました。

不足気味だったインクを2色補充しただけです。
印刷スピードはストレスもなく,仕上がりも紙に直接印刷したものとしては文句なしの出来栄えでした。

Q写真つき年賀状を自宅で作成したい。

こんにちは。

家にあるプリンターで写真つき年賀状を作成したいのです。
インクジェットはがきに写真風に印刷するのではなく、写真そのものを年賀状の裏面に貼り付けたいのです。
他の回答を見てみると「写真はがき」なる物があるようで・・。
作成は可能なのでしょうか?
機種はエプソンのpm-A890です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

早速ですが、それはプリンター用の写真用紙をはがきにした物でいいのですか?光沢紙とか絹目とかの・・・だったら、

1)お年玉付き年賀はがきの光沢紙タイプが今年から販売されています。
2)エプソン純正の光沢紙、マット紙のはがきがあります。
3)その他、いろんなサプライメーカーから写真用のはがきが販売されています。

1)なら郵便局で販売されていますが、すでに売り切れている所が多いです、しかし「MYEPSON」で通信販売されています。
http://epson-supply.jp/campaign/nenga06/index.html
2)なら「MYEPSON」かお店で売っています。
3)ならいろんな所で売っています。

あと、印刷ソフトですが「MYEPSON」で、宛名書き、裏面印刷、素材(各種フレーム)がDL出来ます、会員登録(無料)をすればOKです。

がんばって、トライしてください。

Q年賀状の写真がキレイに印刷できません!!

つまらない質問で大変申し訳ないのですが、年賀状に子供の写真を印刷しようと思い、インクジェット(写真用)のハガキを購入しました。
いざ印刷してみるとキレイに印刷できません。
ちなみに一昨年も同じPCとプリンターで印刷したんですが、その際はキレイに印刷されました(写真印刷と同じレベルの印刷です)
今回は写真と同じレベルではなく、美しくないのです。

インクも新品をいれましたし・・・
誰か助けて下さい!!

Aベストアンサー

ノズルが詰まっているのかも知れません。
ノズルチェックを行い、かすれていたらクリーニングしてどうでしょう。

他の方の回答にもありますがプリンターの用紙設定を写真用はがきの設定にされていますか?

上記の内容の説明エプソンでの例ですが参考に
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001886#xp
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003123-1

Q年賀状印刷は自宅の複合機がお得?

写真入り年賀状を作るので、複合機を買うか非常に迷っています。

来年子供が生まれるので、毎年年賀状印刷する予定です。

カメラ屋さんに印刷を頼むより、自宅プリントのほうが安いのでしょうか?

ちなみに最寄りの写真屋さんですが、写真入り年賀状70枚で7420円でできます。(年賀状代金3500円含む)1枚あたり、43円で焼けるという資産になります。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

コストの話は関係ないです。

年賀状をどのようにして投函するまでに仕上げるか、を考える必要があります。

普通、自宅でプリンタを使って写真年賀状を作る場合、プリンタメーカー等が出している写真ハガキ用紙を使うか、郵便局で出している光沢タイプの年賀状を使うことになります。
前者は切手を貼って送りますけど、後者はそのまま送れます。

どちらもプリンタで宛名を印刷できます。

このスタイルの場合は、どんなプリンタを持ってきても困ることは無いと思います。


ところが、写真屋さんで仕上げる写真年賀状は、普通に焼き付けた写真に年賀状を貼り合わせて作ります。
紙厚は増えて、コシも強くなってしまいますので、プリンタの中を通すのは至難の技です。
どこのプリンタメーカーも「使用不可」としています。

宛名を手書きでやる覚悟があれば良いのですけど、プリンタで印刷するためにはかなり条件を揃えなければなりませんし、コツも必要です。


あくまでも個人的な意見ですけど、宛名を手書きしてもよいのでしたら写真屋さん。
宛名もプリンタでやりたいのなら、光沢年賀状などを買って自宅で印刷と考えるべきでしょう。

ですから、コストの話は関係ないとしました。



ちなみに、写真屋さんの写真年賀状は、キヤノンの一部(少し前はほぼ全部)の機種で可能です。
現行機種では、iP2700(ただし、単機能機)、MX893(FAX付なので高いです)、MG6230(これは旧型で、在庫限り)などが可能です。

後トレイを使って印刷できます。
一度に5枚程度しかセットできませんので、印刷が終わるまで機械の前にいる必要がありますけどね。

また、この年賀状は貼り合わせた後でふちを揃えるために僅かにカットします。
普通の年賀状よりも少しだけ小さくなっています。
そのため、郵便番号の印刷位置がずれてしまう可能性がありますので、位置合わせが必要になります。

プリンタの修理屋です。

コストの話は関係ないです。

年賀状をどのようにして投函するまでに仕上げるか、を考える必要があります。

普通、自宅でプリンタを使って写真年賀状を作る場合、プリンタメーカー等が出している写真ハガキ用紙を使うか、郵便局で出している光沢タイプの年賀状を使うことになります。
前者は切手を貼って送りますけど、後者はそのまま送れます。

どちらもプリンタで宛名を印刷できます。

このスタイルの場合は、どんなプリンタを持ってきても困ることは無いと思います。


ところが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報