アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気が早いのですが、年末に向けて絶賛大掃除中です。
以下のものについて、おすすめの買い取り業者さんがあれば教えてください。
高く売れるにこしたことはありませんが、そもそも売れるものなんでしょうか。できれば状態の良いものも悪いものも全て持って行ってくれるとありがたいのですが、そんな廃品回収業者のような都合のよい業者さんってないですよね?
自分でちょこちょこヤフオクで売ろうかとも思ったのですが、なかなか手間もかかるので・・・

(1)本(新しいものから古いもの、文庫から雑誌、状態はいいものから悪いものまで)
(2)着物(母、祖母からの一番良い着物は手元にありますが、知り合いからいただいたある程度良いもの)
(3)楽器(弟のギターやカスタムのドラムセットなど)
(4)古いカメラ(昭和50年代のものから10年前くらのイオスまで)やタイプライターなどの機械
(5)ゲームソフト
(6)象牙製品
(7)食器(ひいおばあちゃんの時代の伊万里とか、オールドノリタケ)
など。
(1)は段ボール10箱程度あるので、引き取りにきてくださるところをできれば希望。当方都内です。

A 回答 (2件)

私が経験したものは…

(1)(5) はブックオフ
http://www.bookoff.co.jp/

宅本便という本もゲームソフトもCD、DVD等もまとめて宅配業者が回収に来てくれるサービスがあります。買い取り金額は指定の銀行口座に振り込んでくれます。買い取り金額については、決して高くは買ってくれる方ではないかもしれませんが、どんな種類の本や雑誌でも、状態などが新しければ買い取ってくれるし、ゲームソフトなどもまとめて処分できるのでそういう点では便利です。

(3)イシバシ楽器
http://www.ishibashi.co.jp/store/umeda.html
私は店頭に自分で持っていく方法しかしたことはありませんが、ブックオフと同様のような宅配買い取りサービスも行っているようなのでドラムセットなどまとめて持って行ってもらうとよいかもしれません。買い取り金額については楽器専門店なので知識も豊富で中古品の流れ(買って行く人も多い)と思うので、私の感覚としては良心的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

auagcu00さん、ありがとうございます。やはり本やゲームはブックオフが一番良いですかね。
本もゲームも状態が良いものと悪いものがあるので、安くても良いから全て引き取ってくれる業者さんなんて・・・ないんでしょうね(涙)。あちらも御商売ですから。
でもまとめて処分できるなら嬉しいので連絡してみます。

楽器についてもありがとうございます。弟はハードオフに売るよりは、専門知識を持った業者さんがリペアして売ってくれた方が楽器が喜ぶのでは・・・と言っていました。確かにそうかもしれません。イシバシ楽器は2つくらい名前があがっていたうちのひとつなので、こちらにも連絡してみます。

ありがとうございます!

この時期になるとリサイクル業者が広告を出したりしますよね。

電話帳で調べてもいいし、OFF系の店だと記載してある品はほとんど引き取ってくれます。
 が…値段はもうコーヒー代くらいに考えてくださいね。

食器・・・・私が欲しい位だわ。
 オークションに出すのも楽しいですよ。
 古伊万里とかオールドノリタケはファンにはお宝ですもの!
 ああ・・羨ましい・・・・・。

なんでもかんでも、ゴミでも骨董品でもトラック一台三万円という業者がありまして、数年に一度利用していました。

今はないけど・・・。まだ電話帳なんかで検索すれば、「産廃」か「リサイクル」で出てきますよ。

都内だとどうでしょうねえ。引っ越し時期の前なので、リサイクル業者も今が仕入時なんですよ。

象牙もお宝なんですよ~。今はもう手に入らないからねえ。

ああ!遊びに行きたいです!
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん、ありがとうございます。確かに大掃除の時期に突入するので、業者さんも忙しいでしょうね。あまり普段新聞もとらないし、家のポストもDMは見ずに捨ててしまっているので、必要な時にしまった~!なんて思っています(笑)。また廃品回収は見積前に引き取って高額請求されたりするケースも聞いているので、なかなか知らないところに頼みづらいというのも現状です。

食器や売れそうなものは、かさばらないなら沢山わたしが引き取ってボチボチヤフオクに出したいんですが(去年末まではヤフオク生活者だったので苦ではないし評価もそこそこあるんですけど、今年から働きに出てしまったのですがそんな時間もとれないという悩みが・・・)。象牙も規制があって素人では売れないし。かさばるうえに時間もないとなると、どうしようかと迷うところです。本当に、欲しい方に引き取っていただきたいくらい。

教えていただいたトラック1台3万円はいいですね。ただ我が家の実家の場合、倉庫もいらないものばかり。2tで来てもらっても足りないかもしれません(汗)。

ちょっと探してみます!