あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お世話になります

以前 働いていた水道屋では 小便器の尿石除去に 塩酸を使用していました

かなり綺麗に取れましたが、 他の水道屋では パッキンを痛めるので 塩酸は使わない
というお店もありました

実際 小便器に塩酸を流す事は何かトラブルの原因になりますか?

町の清掃業者などは塩酸を使用していましたが
大手の清掃業者は使用していませんでした

環境やその他の理由もあると思いますが、 設備面で問題はありますか?
お教えください

A 回答 (3件)

くみ取り式のタンク及び浄化槽に穴が空きます。

トイレの新設の時に、必ず説明をしていました。

これは本に書いていたわけではありません、穴が空いたタンクの埋め換えの時に教えていただいた物です。
知らない業者さんもたくさん居ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変な害がありますね

注意しますありがとうございます

塩酸・・・って、濃度はいくつのものですか?

トイレ洗剤のサンポールも、主成分は塩酸(9.5%)ですが。
いろいろトラブル回避のためには、塩酸よりサンポールを使うべきでしょう。
http://www.railcargraffiti.com/01/006.html
    • 0
この回答へのお礼

かなり高濃度の塩酸の様子でした

小便器にかけるともくもく煙が出ていました

>大手の清掃業者は使用していませんでした

塩酸はコンクリート下水管を溶かし寿命を縮めます。塩酸を使う業者は無責任か無知です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど害があるのですね

ありがとうございます