プロが教えるわが家の防犯対策術!

人名の、「久」ひさ・きゅう、の漢字の意味を教えて下さい。

ちょっと調べると、時間が長い、というような意味なのかな?と思いましたが・・・。

また、人名の、くみ、は、久美で合っていますか?
子どもの頃にそういう子がいたのですが、漢字は知らないのです。
1980年頃に生まれた子です。
変換すると・・・久美、球美、久見、来未、とありますが、久美が女性らしい名前で、そうなのかな?と思いましたが。

A 回答 (3件)

「久」の意味は、


(1)ひさしい
  ア、ながい、行く末がながい
  イ、古い、古くからの
(2)ひさしくする。長くする。時間を長くのばす。時間が長くかかる。
となっています。(新漢語林)

「くみ」という読み方に漢字をあてるなら、『久美』が最も一般的でしょうね。ほかにも、『公美』・『玖美』などが考えられますが、『久美』だと、「長生きする・美しい】、あるいは、【長い間美しい】という意味で、女性の名前にふさわしいと考えられているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

漢字は、意味が深そうです。

お礼日時:2012/11/26 01:11

久の意味はそれでいいと思います。


それが人名となると
久美・・・末永く美しく
みたいな意味・願いになると思います。

くみ、ですが
久実・公美・紅美・来未・公望・・・などですかね。
久美は1960年代の漢字だと思いますから、
それよりは新しい漢字を使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

漢字は、意味が深そうです。

お礼日時:2012/11/26 01:11

「時間が長い」で正しいです。



読みは同姓同名でも、漢字が違うことが多いです。ですので、お知り合いの方の漢字は特定できません。もしかしたら「くみ」「クミ」というかな書きもありえます。挙げられた候補はすべて人名以外で使うことのないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

漢字は、意味が深そうです。

お礼日時:2012/11/26 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!