正座などして、足が虚血すると感覚が無くなりますよね。
それはわかるんですけど、そのあと足をくずして楽にしたときに足の裏がしばらくビリビリとしびれるのはどうしてですか?通り始めた血液が神経を刺激するとか?どなたがご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正座した時の最初のしびれは、Tipsさんが答えられている「末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺」ですが、この「末梢神経の圧迫」が強く起こった場合は(それが短時間であったとしても)血行不良よりも麻痺の程度が強く出ることがあります。

神経は麻痺する過程で「ビリビリ」とした感覚を自覚しますが、それが回復する過程でも同じく「ビリビリ」した感覚が生じます。正座をくずした時に暖かい感じがあれば、それが血行が再開した時の感覚で、「ビリビリ」する感覚は神経が麻痺から回復する過程で生じる感覚と考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだと説明がつきますね。私が勝手に解釈していたものとも近いです。
でも、思ったんですが、みなさんは、麻痺していく過程でもビリビリするんですねえ(私はないんですけど)…

お礼日時:2001/05/19 22:14

mashiro-Tcさん、こんにちは。



先ほどの回答はまとはずれだったようですみません。

自分はぴりぴり、あまり経験ないんです。

実際のところどうなんでしょうか?自分も知りたいです。
    • good
    • 0

ビリビリだったら足が悲鳴をあげてるので、まだ生きてる


証拠よくあることですよ大丈夫。大丈夫。
なお正座を続けてごらんなさい、今度は足の感覚がなくなり自分がいくら命令しても動きません。半死の状態です。
足がそうなることを予知してビリビリと信号を発信してるのだと思いますよ。医学的な解答でなくてごめんなさい。
ちなみに私は永年茶道をやっております。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
でも、えーと、みなさん誤解しているようなんですけど、
私がいう「しびれ」は正座している最中に来るものではないんです。正座している最中は、ただ感覚がなくなってくるだけで、極端な話、平気なんです。

それが、足をくずした途端に(血行が再開したときに!!)ビリビリが始まるんです。
だから私は、正座から立ち上がっても、さっさと退場するなら大丈夫、歩けます。しかし少しでもタイムラグがあると、もうビリビリして一歩も動けません。

だから、koronosukeさんがおっしゃるような、麻痺でも予知でもないのです…。
余談ですが、私も昔茶道をしていました。

みなさんそうならないのかな?もしかして私だけ??

補足日時:2001/05/19 17:35
    • good
    • 0

mashiro-Tcさん、こんにちは。




正座のしびれのメカニズムは末梢神経の圧迫と血行不良による一過性の麻痺とされています。
以下のページをご参考になってください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~homepage/seiza/toukou/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、ご紹介のページで「しびれ」とは「正座をしている間に足にくる麻痺(感覚がなくなること)」のことを言っている様子。そのことは解かるんです。虚血するんですもの、麻痺するのは当然です。

私が「しびれ」と言ったのは、足をらくにしたあとに来る(血行が再開した時の)「ビリビリ」のことなんです。もしかしてみんなはこういうのないのかな?足の裏全体に、結構激しく1~2分ほど続くんですけど…。

お礼日時:2001/05/19 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。

右足の腿の外側がしびれて(無感覚)います。
範囲は手のひら位です。
整形外科の診察では「強く撃ったため神経が切れたのでは、時間がたてば治る。」とのことです。
半年経ちますが、良くなりません。(悪くもなりません。生活には支障無し)
原因は何でしょうか。
良い病院はないでしょうか。(大阪近郊で)

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で見てもらうのはどうでしょうか?
その方がいいと思います

Q足がしびれっぱなし・・・。

もうかれこれ一週間、右足の親指だけがしびれています。
正座をした後のような、触るとジンジンするようなしびれです。
程度は軽いのですが、ちょっと違和感があって気持ち悪いです。
それに、しびれっぱなしというのも気になります。

普段、長時間靴をはくことはないし、はくときは楽なサンダルばかり。家の中でははだしです。足を圧迫していることはありません。

これは、何かの病気でしょうか?もし病院へ行くなら、何科へ行ったらよいでしょうか?

Aベストアンサー

なぜしびれているのかははっきりわかりませんが、どこの科でも血液検査はしてもらえると思います。
糖尿病や、通風など栄養の偏りからくるもの、腰のヘルニアで、神経が圧迫されてしびれる場合もあると思います。
通風やヘルニアなら整形外科でみてもらえますよ。

Qお尻から足先にかけてのしびれ。。骨盤神経障害について

何年か前からたまにお尻から足先先にかけてしびれや軽い火傷のような感じがおきます。大体後ろ側や横側全体です。触ったり当ったりすると痛いし、ズボンや靴下をはいているとかなりの違和感があります。5日ほどで治るのですが原因が解かりません。
病院に行ったところ、はっきりとした原因は解からないけど「骨盤神経障害」かもしれないねぇ~。と言われました。しばらく通ってはみたのですが、全く治らないので、同じような症状の方がいればと思いました。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアのような気もします。
それというのも、私の姉も同じような症状が何年か続き、整形外科で診てもらったところ、医師にそう言われたそうです。
ただ、安静にするくらいで何も治療はされたなかったそうだし、違うケガで通院したついでに診てもらったといういきさつがありますから、断定は出来ません。

私も姉が心配だったのでこのサイトで質問してみたんですが、有効な診断はもちろんされず、早めに専門病院へ診察するのをすすめられたくらいです。
それまでの応急処置として、色々なアドバイスや処置法が掲載されているホームページを教えていただきました。
その時のページを紹介しますので、興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97296

Qブロック注射後の足のしびれ

知人50代男性の件で相談です。
腰痛の症状があり、病院でブロック注射を打ってもらい良くなりました。しかしその注射のあと、それまでなかった左足のしびれが発生しました。1週間たっても立つことが困難なほどしびれが続いています。
本人は、ブロック注射のせいでそのしびれが起きた、と不安がっています。
この左足のしびれの原因はなんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブロックは腰痛の原因の治療ではなく、痛みを一時的に
治しただけですので、麻酔薬が切れたら当然痛みも出ますし、腰痛の原因(ヘルニアなど)からのしびれも出てくると思われます。
 またブロックによるものならその後すぐに
しびれが来ても良いはずなので、ブロックが原因とは考えにくいと思います。
とにかく腰痛の原因を明らかにして、それに対する治療をして頂くと良いと思われます。
 

Q前壁心筋虚血について教えてください。

前壁心筋虚血の事について何でもかまいませんので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

御質問を拝読させていただくにつけ漠然としていて御質問の意図が分からないのでお答えしにくいのですが一応一般的な事だけ・・・。
心臓は内腔に大量の血液が入っていますがこれから直接必要な栄養や酸素を得る事は出来ません。心臓にこれらを供給しているのは右冠動脈と左冠動脈(すぐに前下行枝と回旋枝に分かれる)の細い3本の血管だけです。このうちもっとも重要なのは前下行枝でおもに心臓の前壁と心室中隔の上部3分の2に血液を供給しています。前壁心筋虚血とはこの前下行枝もしくはその枝の狭窄やれん縮などのため十分に必要な血液が心臓に供給されていない状態の事です。つまり狭心症に近い状態です。この前下行枝の閉塞で心筋梗塞となった場合、死に直結するので注意が必要です。前壁の虚血が心電図にあらわれるのは胸部誘導のV1~V5あたりのSTの変化としてあらわれる事が多いです。また心エコーをやると虚血部分は壁運動が低下していたりします。いずれにしても明らかに前壁心筋虚血と診断されている場合、服薬もなにもなしで放置していて良い物ではありません。
ちなみに回旋枝は心臓の側壁と後壁、右冠動脈は中隔の下部3分の1と後壁の一部に血液を供給しています。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。

御質問を拝読させていただくにつけ漠然としていて御質問の意図が分からないのでお答えしにくいのですが一応一般的な事だけ・・・。
心臓は内腔に大量の血液が入っていますがこれから直接必要な栄養や酸素を得る事は出来ません。心臓にこれらを供給しているのは右冠動脈と左冠動脈(すぐに前下行枝と回旋枝に分かれる)の細い3本の血管だけです。このうちもっとも重要なのは前下行枝でおもに心臓の前壁と心室中隔の上部3分の2に血液を供給しています。前壁心筋虚血とはこの前下行枝もしくはその枝の狭窄やれん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報