プロが教えるわが家の防犯対策術!

凍結胚で5日目胚盤胞の体外受精を11月16日に行ったものです。
妊娠検査薬の特徴について知りたくて質問します。

11月12日にhCG10000単位の注射をして、体外受精当日も同じくhCG10000単位を
注射しました。
こちらのサイトを見て妊娠検査薬のフライングテストを意義のあるものにすることが
できることを知り、11月19日の朝にクリアブルーでテストをしました。
次の日もう一度チェックワンで試験をしたところ、時間がたつ(10分後くらい)と
赤い線が出ていました。
この結果についてこちらのサイトで質問させていただいたところ、まだ検査には早いよと
メッセージをいただき23日朝から再度クリアブルーで試験を始めました。

25日(本日)朝クリアブルーを使いましたが、23日と25日ともすぐには反応せず
時間をおくと、うっすらと青い線が見えています。細さは1ミリくらいでしょうか。

以前質問させていただいたとき、チェックワンは反応があると
後からもわかるように時間がたってもはっきりと残っているのではないか
とご意見をいただきました。

クリアブルーについて何かこのような特徴を知っていますか
私の反応は妊娠なのでしょうか。

判定日は今週の火曜日ですが、ぜひみなさんのご意見をいただきたく
質問しました。よろしくお願いします。

今回ダメでも、卵管の手術をしてタイミングをとろうと思います。
がんばるぞー

A 回答 (2件)

クリアブルーは結果が残るようにできていないそうで、時間が経つと薄くなったり消えたりするそうです。

私も結構はっきり見えた陽性が次の日には見えるか見えないかくらいになっていて焦りました。
なのでドゥーテストを使うようにしています。
ドゥーテストが結果が残るか謳っているかはわからないのですが、今のところ残っているので。

きっとDEER様のフライング法を拝見されたのですよね。
私もDEER様には何度かお世話になっています。

DEER様式フライング法は、排卵日から9-13日を検査するものですよね。
で、濃くなっていれば妊娠。薄くなっていけばHCGの残りか化学的流産ということだったと思います。

23日と25日の結果の違いはどうでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
結果から申し上げますと、妊娠していませんでした。

23日と25日は25日のほうが薄くなっていましたが、もう少し期待したい気持ちで
こちらに投稿しました。

今回の体外受精で妊娠検査薬を使い、その特徴をいろいろ知ることができて
本当に良かったです。

妊娠がしづらい原因の一つに私の卵管閉塞があります。
次はこの治療に取り組んで、自然妊娠に挑戦したいと思います。その時までこちらの回答を
参考にしながら妊娠しやすいからだ作りをしていきます。

すぐの回答本当にありがとうございました。

こんにちは。

HOPinDEERです。

NO1様の補足追加の意味でお邪魔します。
DEER式フライング検査は、日程だけが条件ではないです。
No.1様もお書きのように、9~13日後までの間で同じ検査薬、
同じ回数目尿にての検査で、その濃さを比べてほしいのです。

ご質問者様は、ワンとクリアブルーで1回づつされておられるが、
それでは比べようもなく、意味がないです。

clearblueは低感知ができますが反応は早いが薄く出ます。
ワンはフライング検査時期には向きません、一応まぁまぁな低感知はしますが、
結果が残るように製造されており、乾くと一段と濃く見えます。
clearblueは残るようには製造されていませんが、もともと海外メーカーですし、
その製造過程に関してはムラもあり、結果が残るものと残らないもの、いろいろです。

もう一度、こちらでフライング検査と検索し、
DEER式フライングのやり方を復習されてください。

11/12に10000単位ですので、あなたの状態では、
10000単位がいつまで残っているかはわかりません。
残っていてもいいのです。
妊娠されていたら、9~13日後のどこかで濃くなってくる時があります。
それを調べるには、違う検査薬でされていては意味がないのです。

clearblueで続けてされて若干でも濃く出るのなら妊娠されています、
同じ検査薬を同じ条件でお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして本当にありがとうございました。
また、すぐにお礼の返信ができずもうしわけありませんでした。

体外受精の結果から申し上げますと、妊娠していませんでした。

HOPinDEERさんの回答を参考にしながら、判定前のフライングテスト行いました。
ここの文章に詳細に書きませんでしたが、11月19日(Check one)20日23日25日(すべてクリアブルー)と試験しました。19日は線が濃かったのですが、23日25日は段々と薄くなっているような…
でも期待したい意味でこちらに回答を求めました。

第1子は4回の体外受精の末授かりました。このとき受精卵(5日目)を2個凍結しました。
結果がどんなことになろうと私の体の中に一度戻すんだという気持ちをずっと
もっていたのと、そろそろ第2子を…という思いで今年体外受精に踏み切りました。

第1子を授かったときは本当にうれしくて第2子なんて私にとっては贅沢だと思いましたが
時が過ぎると「二人目がほしい」と思ってしまうのですね。

妊娠しづらい原因の一つに私の卵管閉塞があります。
これがわかって体外受精をしたのですが、次はこの根本原因を直して自然妊娠に挑戦します。
前回造影剤検査をしたときは卵管の入り口にも造影剤が入らないくらい
癒着していました。現在の癒着の程度はわかりませんが、再度検査をして今後の治療方針を
決めたいと考えています。食生活もHOPinDEERさんの内容を参考にしてます。

本当に回答ありがとうございました。
希望を持ち続ける限り可能性はあると信じています。