『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私の旦那のお父さんとお母さんから
いらなくなった服なので、見てみて要らなかったらライフライン
(市民から集めた物を売って動物を助けたりするお金を作る団体など)
にあげて。と洋服をもらいました。
お姉さん夫婦が引越しをした時の服も混じっているようです。

中にラルフローレンのポロシャツも入っていて、
まだ綺麗だったのでオークションに出しました。5ドルスタートで、23ドルで落札でした。

ある男性が購入したのですが、
今日連絡があって、偽物なので送金したお金(品物+送料)を戻して欲しいと言われました。

お父さんとお母さんに聞いたら、人から貰ったので不明だそうです。

不満足のまま着てもらうのも嫌な気分ですし、
もし偽物なら申し訳ないので、返金をしようと思っていますが、
もしこれが本物なら、返金するつもりはありません。

手元に残っている写真が2枚しかありませんのでジャッジし辛いと思いますが、
これが本物か偽物か教えてください。

添付は1枚しかできませんでしたので、更にわかりにくいと思いますが、
もしこちらで判断つけば、よろしくお願いします。

「ラルフローレン 偽物?本物?ジャッジお願」の質問画像

A 回答 (1件)

一般論ですが写真だけでは真贋の判定は出来ません。

ポロのブランドマークだけでなくタグや品質表示部など複数箇所の確認と、販売国による縫製工場違いも考慮して判定しないといけないので衣類の判定は難しいです。

落札価格がドル表示ですが、例えば日本国内で販売された正規品を海外の相手が受け取った場合は分からないままに偽物と判断する場合も有るでしょう。

今回、相手が偽物だと言うのであれば争っても水掛け論になるので、納得がいかないと思いますが返品に応じて【商品の返品を受け取ってから】返金に応じてあげてはどうでしょうか?

但し、相手が一度着てシャツが伸びたり型くずれして返品されてきた場合には、相応の減額は交渉するべきと思います。

日本人の典型的な「事なかれ主義」の回答で申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

写真をしっかり載せていたので、タグやロゴでわかるものならば相手の判断ミスと思ったのですが、その様な感じならば、手にとって判断されるしか仕方ないですね。

私がはっきり本物ですと言えない以上、返金に応じるしかないと思っています。
実際本物でなかったら、その方も嫌な思いでいっぱいでしょうから、
商品を受け取ってから返金という形で応じようと思います。

ご回答ありがとうございました。